プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業にセブンイレブンを選びました。
面接で即採用され3日後から働きます。
急がしいお店のようでコンビニは初めての経験。

セブン-イレブンのバイト中の方にお聞きしたいです。
52歳でもついていけるでしょうか?
体力には自信がありません^^;頭の回転は早いほうだと思います。
ちょっとネットで調べて不安になりました。
ブラック企業No1だとか。
でも勉強になるし、視野を広げたいというのもあります。

いかが思われますか?

A 回答 (4件)

わたしは大学生の頃に3年間セブンイレブンでアルバイトをしていました。



琵琶湖の側にある国道沿いのお店だったので、
夏場の忙しさはハンパ無かったのを記憶しています。

フランクフルトなどは、店にある調理器だけでは間に合わなかったので、
家からホットプレートを持って来て、
6時間、ずぅ〜っとひたすらフランクフルトを焼き続けた日もありましたし、

オーナーは、氷やドリンクが売れるので、
丸1日、ずぅ〜っと冷蔵庫内で補充し続けてた日もありました。
(真夏なのに、長袖ジャンパー&軍手姿でした…^^;)


とっても忙しかったですけども、
ブラック企業だと思った事は1度もありません。

あるとしたら、本部というよりは、オーナーの差だと思います。
コンビニは、オーナー・店長次第で全然違うので。


コンビニはとにかくたくさんやる事があります。

レジ・袋詰め・タバコ・切手・公共料金承り・配送受付・
店内掃除・トイレ掃除・ゴミの分別・検品・品出し・発注・賞味期限チェック・
温度チェック・補充・調理(おでんとか…)・コピー機・ATM機管理&対応など…。

1つ1つ、マニュアルがありますし、
個人情報やお金を管理するので、
いかに素直に、いかに真面目に受け入れ、きちんと仕事ができるかどうか…が
大事だと思います。


また、とにかく接客業は、いろんな人がいますので、
信じられないくらい非常識なお客様が来る事もよくありました…。

苦手なタイプのお客様にも、堂々と、かつ丁寧に、根気よく対応できるかどうか…。


臨機応変さと、素直さと、マメさ
適当な人や、仕事を選ぶ人には向かないです。


ですが、私の場合、初めてのバイトがセブンイレブンで、
ここで3年勤めさせてもらったおかげで、
その後の仕事にはかなり役立っています。

コピー機の使い方や補充の仕方、
運送のやり方、
掃除の仕方、
分別の方法、
お弁当のあたため方…

もう10年以上経っていますが、
今でも、ちょっとした所でその時得た、知識や経験が役立っているので、
やって良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は好きなのですが、副業と書いたとおり、体力的にきつい仕事を選んでしまったかなと心配です。
接客はなれていますがネットで見ると物凄く仕事内容が豊富です。
ここに書いていただいたように。
一度に覚える訳ではないですから大丈夫ですよね?

お礼日時:2016/06/27 06:54

>52歳でもついていけるでしょうか?


>体力には自信がありません^^

無理でしょう
うちの近くの店は70歳の人が居ますけどね(実際に年齢を聞いたことがあります)

52歳で、あれはダメこれはダメと考える人には無理ですよ
    • good
    • 0

お金を犠牲にした分 得るものは大きい


ただ、得た知識は 貴方の考え次第で有無を変えます
視野を広くしたいのであれば
小さな事も しっかり受け取り 反論や反発より 受け身で しっかりと 考えをまとめる


これが できれば 良いかなと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット上の意見に振り回されてしまいました。
あまりにも酷いことが書かれていたので。
頑張ります。

お礼日時:2016/06/27 06:53

私のよく行く店は40~50歳台くらいの人が何人か居ます。


ただあまり長続きしませんね。

でもたぶんブラック企業No1の評判はフランチャイズ点の経営者に対してのものだろうと思います。
従業員にはあんまりブラックではない印象。
とっても忙しそうだけど、労務管理は基本的にはしっかりしてそうです。
ただしその経営者の考え次第ではブラックになっていても不思議ないです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット上には非難する声が多くてちょっと不安になっていました。
まあ、何事も経験、焦らずに頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/27 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!