いまさらながら、すごく気になったのでどなたか教えてください。
子供に(大人でも)、良くお風呂上りなどに「てんか粉(シッカロール」をパタパタとつけますよね?
あれって汗を抑えるために付けるのでしょうか?それとも
保湿などの効果があるのでしょうか?
娘が2人いますが、上の子の時は「てんか粉が原因で皮膚炎を起こす場合もあるので、あまりいろいろつけないほうが良い」と何かで読んだので、使用しなかったのですが、
最近仲良くなったママ友達はみなてんか粉を使っているようです。
いまさら「どうして使うの?」とも質問できず、恥をしのんで質問させていただきます。また、どこか良いメーカーをご存知の方、教えてください。
以前、ロージンのような袋入りのてんか粉で、東京・新橋の薬局でしか買えないものがすごく良いときいたのですが、その情報もご存知の方、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あせも等を防ぐ目的で使用されていると思いますが、却って汗腺を塞いでしまい毛膿炎(毛穴に老廃物など汚れがつまり感染して炎症を起こすこ

と)などを引き起こしかねません 私は医学的立場からは使用を勧められません 汗は面倒でも、その都度拭き取ること 首筋や脇にはガーゼなどをはさんで適宜取り替えてやったり、背中には肌着の内側にタオルを入れておくと汗でいちいち肌着から取り替える手間が省けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり何かを付けてあせもをふせごうとするよりこまめに汗をふき取って、肌を清潔にしてあげるのが良いのですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 17:43

No.1の続きです、


参考URLのジョンソンベビーパウダーという
ブルーの文字をクリックしてコラムを読んでください
パウダーは毛穴を塞ぐ?の解答も書かれています
スクロールすると特徴とか色々書いてありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/index_baby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HPを見てみます。製品の特徴を知ることも大切なんですね。良く解説を読んで検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 17:45

私はジョンソンのベビーパウダーしか使った事はありませんが


こちらのURLを参考にして下さい

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/index_baby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HPをみてみます。いろいろHPで商品紹介されているのですね。見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q敏感肌に良い保湿化粧水

自分は24歳の男性なんですが、本当に乾燥肌でそれに加えて肌が弱いのですごく悩んでいます。今まで色々な保湿用クリーム(Curel薬用クリームやルシード保湿ローション等)を使用してきたのですが、肌が赤くなったりかゆくなったりして全然だめでした。今は何も保湿剤をつけずに過ごしている感じです・・でもやっぱり何か乾燥します。
そこで、何か自分の肌体質に合うような手ごろな値段での保湿化粧水等が合ったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、26歳女性です。
私も敏感肌でキュレルも合いませんでした。

そこでハッと気づいたのが、ベビーローション&乳液。
私はピジョンのものを使っていますが(各500円くらい)
うそみたいにもっちり潤って、今のところ全くトラブルがありません^^v
私はこれ+DHCのオリーブバージンオイルの組み合わせを2年間継続中です。

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Qシッカロールの副作用について

何年か前から、シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいいと
言われてますよね。先日も私は陰部のかゆみで、それを抑える、予防する手段を周りの人に聞いたのですがほとんど(全員)が、前記と同じように言い反対します。
ならばなんで今でも売ってるのでしょう。しかも薬剤師は、アセモからのかゆみならシッカロールとムヒ等のかゆみ止めを使ったら良い。と言ってました。使ってみると股間さらさらで良い感じです。
一体前出の説はいつどのような形でどのような事実、事象があって広まったのでしょう。このまま使い続けるのは良くないのでしょうか。この教えてGOOのこれまでの回答のようにうっすら吹き付けるぐらいなら良いなどの回答じゃなく(薬でも食品でも摂り過ぎは好くないに決まってる)ちゃんとした根拠、エビデンスの基に理論的に教えて欲しい。ちなみにその薬剤師は毎日お風呂で汚れ残ったパウダーをしっかり落とせば問題ないと言ってました。

Aベストアンサー

ベビーパウダー愛用者の意見ですので、留意して読んでいただきたく思います。
まず、私はベビーパウダーで毛穴を塞ぐという話自体聞いたことがありません。
ベビーパウダーはパテのように塗り込める物ではなく、微小な粉を肌表面に着けることで肌の蒸れや摩擦を軽減するだけで、発汗や皮膚の乾燥には直接の影響は無いと思っています。

ただ、ベビーパウダーが人体に悪影響を与えた可能性の高い事件が24年ほど前に起きています。
『ベビーパウダーは体に悪い・ガンになる』と主張するサイトではほぼ確実に紹介されていますが、原料にアスベストの混入が有ったとの事です。
現在では原料検査を行っている筈なので私は気にせず便利に使っていますが、企業を信用しない方にはいつまでも『アスベストを含む危険な粉』です。

詳しくはご自身で調べた方が納得し易いかと思いますので。
『シッカロール・アスベスト・滑石』とでも検索してみてください

あと、匿名掲示板でエビデンスを求めても、信用に足る情報は出ないと思いますよ。

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Qスキンケアについて。結局は保湿すれば良いのでしょうか??

現在様々な種類の基礎化粧品が出ていますが、美白効果など色々うたっていますが、保湿メインの商品が多いような気がしました。ヘアメイクアップアーティストの著書も読みましたが、やはり保湿を大事にするよう書かれている気がしました。皮膚科でも保湿を大事にと度々言われます。
・・知識があまり無いので、違っていたらホント申し訳ありません・・。

保湿が出来れば良いのであれば、一体型のシーラボやアクリシオのアクアテクトゲルや、皮膚科で頂ける「ヒルドイド(保湿薬)」を塗っていれば良いのではないかという疑問が浮かびました。低刺激ですし、これこそ保湿に効くのではないのでしょうか。しかも、値段が安い!
化粧水→美容液→乳液の3種類使用は、化粧品メーカーの思惑もあるのではないかと思ってしまいます。成分中の多くを占めているのが「水」で、実際のお値段は相当安いとか聞きました・・・。
以前は化粧水等買い揃えていましたが、現在はアクアテクトゲルとヒルドイドを使用しています。多くの種類を使用しても、また高価な商品を使い続けても、特別効果を感じない様な気がしたので・・。ただ私が鈍感なだけの可能性も大いにありますが(^_^;)
皆さんは基礎化粧についてどうお思いなのでしょうか??またどの様な基礎化粧をなさっていますか?
「自分が使って良いと思えば、それを続ければ良いだろう」とは思うのですが・・・自分のスキンケアに疑問も感じますので・・。
是非ご意見を頂き、効果があるのであれば色々試せたらな~と思っております。よろしくお願い致します!!

現在様々な種類の基礎化粧品が出ていますが、美白効果など色々うたっていますが、保湿メインの商品が多いような気がしました。ヘアメイクアップアーティストの著書も読みましたが、やはり保湿を大事にするよう書かれている気がしました。皮膚科でも保湿を大事にと度々言われます。
・・知識があまり無いので、違っていたらホント申し訳ありません・・。

保湿が出来れば良いのであれば、一体型のシーラボやアクリシオのアクアテクトゲルや、皮膚科で頂ける「ヒルドイド(保湿薬)」を塗っていれば良いのではない...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分で作ってます。
高い商品を買い続けるよりも、自分の肌に合った成分のみで作ることができて、
基本的に原材料のみの金額で済みますし、一番いいものだと思っています。

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む


人気Q&Aランキング