アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟がいると、同じように見られたりするんですかね?
例えば、兄が出来るから、弟の貴方を出来るでしょうみたいな感じです。
参考程度に教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、よくありがちな小さい頃は頭が良いと評価されたタイプです。


すぐ上の兄は普通の成績&落ち着きが無いタイプだったらしく、その兄の担任だった教師が私の担任になってすぐの家庭訪問の際、その担任が母に言ったそうです。
「娘さんの前任の担任は、娘さんを優秀な生徒だと評価していましたが、私はそうは思いませんから」

母としては、私の家庭訪問で兄のことが引き合いに出されることに不満を感じたようですが、私がその担任の元でオール5を出し続けて卒業する時に、その担任が母に、「私が言ったことは間違いでした」と言ったそうです。

しかし、その兄はある種の才覚があったのか、推薦制度を2度利用して、それなりの大学を卒業し、私は高校で挫折して評価の低い大学に一般入試で入学しました。
近所の人や地元の親戚に「なんであなたがあの大学なの?」と言われました。
田舎だし、当時は、大学合格者は市の広報誌に掲載されたのです。
冒頭に書いた担任には、街中でばったり会った時に無視されました。
高校が進学率UPに熱をあげていて、高校の教師からも散々馬鹿にされたので、そういう外野からの言動には、そんなに傷つかずに済んだかも…?(昔のことなので記憶が曖昧)

その兄は、大学を卒業すると同時に中卒の父が企業した零細企業に入社し、跡取りになり、一般サラリーマンよりもはるかに高額な年収を得ており、子供も3人います。
私は大学卒業後に一般企業に就職し、バツイチとなり、30歳で精神的に病み、30後半で再婚した時に不妊症が発覚して子供はおらず、夫の不登校になった子供を引き取り自立させたところです。

兄は高所得ですが、兄嫁がカルト信者なので預貯金は底をついたようです。
私たち夫婦はそれなりに普通に暮らしています。

現在40代後半になりましたが、叔母から「子供を産んで育てていないアンタはご気楽な人生だ」と言われています。
これに関しては、兄が子供3人を育ててきたことと比較されているのではなく、女性として馬鹿にされているようです。
ただ、兄嫁のカルト信仰で私たち家族に散々迷惑をかけてきた兄は離婚せず、前夫の不倫等で離婚した私のことは、比較して「離婚までしたあなたの方が我慢が足りない」のだそうです。

…ここまでくると、比較云々と言うより、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということなんだろうな、と思っています。
その叔母は、実姉である私の母に、常に対抗意識があったんです。
母は生まれつき弱視で病気がちで、勉強もできず、姉妹の中では母だけが器量が悪いと言われ、兄弟の中で一番出来が悪いと言われてきたそうですが、結婚してからは母が一番経済的に恵まれた環境になったのが、その叔母の気持ちに嫉妬と言う火をつけたのかもしれません。

いつの時代でも兄弟は比較され、それが悪い意味で影響を与えると、子々孫々にまで及ぶということでしょう。

母が急死した時、同じ市内に住んでいるのに、その叔母は葬儀に参列してくれませんでした。
その1年以内に、母の長姉が他界した時には参列していました。

死語ですが、「どんだけ~」と思いました・苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オール5は凄いですね。自分も小学生の頃は理系は良い点数だったんですが、中学高校に入ってからは、特に英語が壊滅状態でした。まぁ、課題のプリントとかをしてない事も原因の一つでは、ありますけど。

僕の個人的な考え方なんですが、
どんなに成績が良くても、結局のところ社会に適応するかしないかだと思います。
数学などの応用問題など使った試しが無いですから。

比較としては、結構良くされてた方なんですね。
比較は、悪い方向でしか動かないと僕は思っています。

本当どんだけ〜と思います。

お礼日時:2016/06/27 09:50

自分のところは、兄、自分、妹って感じでしたが、比べられることはなかったですよ。


それぞれに長所、短所はあるわけですから。
ただ、それは世間体を気にしている家庭ならあるかもそれませんが、本人さえ気にしてなければどうってことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
兄弟でも、性格も違いますもんね
自分は世間体を少し気にしている所があったりしますから、なるべく気にしないようにします。

お礼日時:2016/07/03 18:10

ウチは男2人兄弟です。

中学、高校とも期せずして同じ公立の学校になってしまいました。ちなみに私が弟で、兄の方が優秀ですが、幸い、あまり比較される事はありませんでした。それから、兄は浪人の末、一流大学に入りましたが、私は受験に嫌気がさし、専門学校へ・・・
余談ですが、今現在、体を壊した為に自宅静養中ですが、仕事復帰を目指しております。で、兄はというと、数年前に勤めていた企業(誰もが知ってる有名企業です)を突然退社し、今はいわゆるプー太郎です。貯金と退職金が少しはあるのでしょうが、とても老後までもつとは思えません。
また、その兄はいつごろからか、人の意見を全く聞かなくなり、逆ギレもします。私はここ数年間口をきいていません。人格障害かもしれませんし、関わるとこちらも不愉快になります。
デキが良い、成績が良い、だけで人間の評価は決められない、という事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価は世間というよりは、回りの人が決める訳ですが、まぁあくまでも
周りが言ってることですしね。

身体良くなるといいですね。

お礼日時:2016/06/27 09:32

うちは年が離れてるし、親も熱心ではないので全くですが、年が近かったり、同性だったりするとあります。

結構聞きます。友人は妹だけあからさまに可愛がられたりしてますよ。学校でも上が優秀だったりすると先生からのプレッシャーもあるところはあります。
先生は悪気なく言ってるつもりだとおもいますが……やはり比べるのは良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
悪気がないから厄介ですよね。
学校かー、確かにありました。
流石にプレッシャーとまでは、無かったですけど。

お礼日時:2016/06/27 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!