プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
はっきり言って男の怠慢が原因ですよね。

A 回答 (7件)

ご質問の


>「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
にお答えしますと、作られたのではなく当たり前に必要だっのです。
洗濯機、電子レンジ、炊飯器等がなかったらと考えて見て下さい。
もっと遡れば、水は井戸から運び、火は蒔きですよね。
まあ、今は働きながら家事を行うことも可能ですから、それぞれの家庭で話し合って決めればいいと思いますよ。
育児はまた別ですしね。
    • good
    • 1

日本では古来から、男性は外向きの仕事、女性は家庭の仕事、と分担をしていました。

ですから「専業主婦」はものすごく古くからある、といえます。

男性の外向きの仕事とは、戦の準備のための資金とか農業のための会計など、それにもちろん戦での働きや農業の労働力としての力仕事などでした。女性の家庭の仕事は、自分たち家族のための生活費の管理や炊事や洗濯などの労働も含まれています。

ちなみに、意外かもしれませんが、日本の昔の男性は自分のことは自分でできるように躾けられました。戦場で妻にあれこれやらせるわけには行きませんから、自分のことは自分できるのが男性の本来の趣旨であったといえます。今でも自衛隊を含めた軍隊は整理整頓・掃除などの身の回りの世話を厳しく訓練します。

明治になって、男性が兵隊に行くようになり、西洋思想が入ってくると、むしろ女性の地位は下がりました。戦争に行かないのは「2流国民」であったからです。このような考え方が明治から昭和にかけて浸透し、男性=兵隊=偉い/女性=兵隊に行かない=偉くない、という分け方になっていきます。
 選挙権も戦争にいく男子だけに与えられたのはそういう経緯からですが、元々古代の時代から選挙権=徴兵でしたので、間違っているわけではなかったのです。

ちなみに、欧米に関しては20世紀の女性解放運動が始まるまでは、今のイスラム教の女性と立場的にはほとんど同じでした。違うのはレディファーストがあるぐらいで、実際には自分の自由になる財産もなく、男性に隷属してるのが女性であったといえます。

ですから、欧米では「家事」が逆説的に妻がやるものではありませんでした。一般的な庶民はもちろん妻の仕事ですが、それは男性に指示監督されて一つ一つの仕事を行う、ということであり、専業主婦というよりも妻=家政婦と言ったほうが正しいでしょう。
 ハウスキーパーという言葉が否定的なのは主婦というよりも「家政婦」という隷属的な語感が大きいからです。

日本の「主婦」は全く違います。なによりも「外向き」の仕事を会社で管理されるようになった男性から「奥向き」の仕事のために、給料を全額分捕ってしまう権利を有しているからです。
 日本の家庭は男性のほうが妻に隷属し「お小遣いをもらう立場」なのです。

日本の専業主婦を作ったのは女性自身であり、それもプライドを持て「家庭を支えた」自負がある女性がたくさんいます。仕事で頑張る女性がいるのは男女平等の社会として好ましいことではありますが、専業主婦が賤職であるというのは、西洋思想に毒された間違った考え方です。

参考:http://d.hatena.ne.jp/kawasimanobuo/20130218/p1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫が家内の仕事もほぼこなしてしまうとします。(掃除、洗濯、料理、買い物)
それでも、妻は夫の給料全額とる権利資格をもつのですか?

お礼日時:2016/06/27 22:54

貴方の考えに頷く人は居ないのでは 主婦の事に認識不足です 男の怠慢で主婦が要るのなら 収入のある仕事して家事もする


男は居るのかな そんな万能の男は存在しない
    • good
    • 3

「副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす」と書かれていますが、現代社会においては「掃除」も「洗濯」も「料理」も「買い物」も、全て職業として成立しています。


ご存じないとすれば、それは時代に乗り遅れすぎでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわからないです。

お礼日時:2016/06/27 22:57

男だけの責任なら、女は選ばんだろ?バカでないと。

    • good
    • 1

クソ簡単と思うのならば、仕事をしながら、ご自身で、家事を全てこなして見れば良いと思いますよ?



うちは、共働きで、夫婦共にフルタイムの正社員です。

因みに育児が入っていなのですが?
残業の多い月や、忙しい時期等は、とても家事等はやる余裕は、無いですよ?

男の怠慢とは、何が怠慢なのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やれているから質問したのです。

お礼日時:2016/06/27 22:58

仕事も副業もした事ないから


そんなすら仕事に思えてしまうのです
いわゆる経験不足
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は大学生の一人暮らしで料理(昼以外)、洗濯、掃除、買い物、
朝から晩まで、勉強とバイト漬けの毎日です。
そんななか、みんなが自分のことは自分で出来るようなれば(当たり前)、別に専業主婦なぞ必要か?と考えだだけです。

お礼日時:2016/06/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!