プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇の一部でアスパラを育てています。
長年育てていたアスパラの収量が減ったので、昨年新苗を植えつけました。
今年はまだ新苗の収穫までい至っていません。

質問は古い苗のことです。
今年も少しは収穫できましたが、そろそろ撤収した方が良いのではと思います。
株の全部が古そうには見えません。
古い株の近くに新しい株を植えたので、混ざってしまっているようにも見えます。

どの株を抜けばよいかの目安はあるでしょうか。
花芽がついている間に撤収した方がいいですよね。

「アスパラ古い株の処理について」の質問画像

A 回答 (3件)

古い株を堀上げ、株分けして植え直せば、又太いアスパラが収穫できます。


古い株は直径一メートルにも成る様で、まだまだこれからの収穫が期待できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株分けしてみます。

お礼日時:2016/07/01 12:08

自然淘汰に任せればいいです。


追加していくより新しい場所に移動していく方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に古い株が消えるということでしょうか。
確かに新しい場所の方が良かったですね。

お礼日時:2016/07/01 12:08

太いのが古いアスパラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/07/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!