プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。健康診断で、MCHCだけが少し低いようで(31.5)要医療機関受診の判定がでてしまいました。再検査必要ですか❓

A 回答 (2件)

他のデータが問題なければ不要です。

が、一年後には再検査を受けましょう。
    • good
    • 1

平均赤血球色素濃度(MCHC)



ヘモグロビン/ヘマトクリットで計算される値ですので、赤血球の中にあるモグロビンの割合のことですね。男性なら、若干低めと判断されるかもしれませんね。
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/S …
M 31.6~36.6
F 30.7 ~36.6(%)

まあ、男性が貧血気味になる理由があるとすれば、
・偏食
・マラソンなどの過度な運動
・造血機能の問題
・出血性の疾患

などが考えられます。 この中で、出血性の疾患など「早く受診しておけばよかった」、となりうる疾患がないわけではありません。
 
このようなサイトで医療的なアドバイスはできませんが、私だったらこうするということを考えるうえでも、前からずっと低め(境界地付近)だったのか、その他にどのような健診を受けているのか、年齢や家族歴、行動パターンなどなどいろいろ合わせて考えてみないと、(ぎりぎりの値ですので)決めることができません。 

まあ、一応医者にかかっておくに越したことはありませんね。 心配ないとされたら、それはそれでOKなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!