プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強しています。この頃、「それにしても」「それでも」「それなのに」この三つの区別について悩んでいます。皆さん、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

同じ言葉で比較するとよくわかる。


梅雨は雨が多いと言いますが、【それにしても】よく降りますね。---いやになるほど降っている。
梅雨は雨が多いと言いますが、【それでも】雨が足りない。---降るのは降るけど
梅雨は雨が多いといいますが、【それなのに】今年は雨が降らない。---降らない
    • good
    • 1

それにしても、それ、は否定しないけれど・・・・・。


それでも、不十分、不足を表す。
それなのに、十分、足りてる、満足、のはず。
    • good
    • 1

『それにしても』


① そうであるとしても。 「会合があると言っていたが,それにしても帰りが遅い」
② 話題を転換するときに用いる語。 「 それにしても寒いね」

『それ でも』 ( 接続 )
そうであっても。そうだけれども。 「風はやんだ。それ でも外はまだ寒い」 「みんなよく頑張ったが,それ でも勝てなかった」

『それなのに』 ( 接続 )
そうであるのに。それだのに。なのに。 「一所懸命働いている。それなのに生活は楽にならない」
  (辞書「大辞林」の説明)
    • good
    • 0

確かに、おいしいコーヒーだよ、それにしても一杯1000円は高すぎる。



それは一杯1000円もする高いコーヒーだよ、それでも飲みたくなるんだ。

それは一杯1000円もする高いコーヒーだよ、それなのにおいしくないね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!