アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故についてです。

2月に自転車との人身事故を起こしました。
当日は車を止め相手のところへ駆け寄りましたが大丈夫だと言うので警察は呼びませんでした。その後やはり連絡しようと思い警察へ電話しましたが(20分後くらい)既に相手から電話がきますとのことでその日の夜現場検証して〜と一通り終えもう示談も済みました。
そして先月末くらいに減点のハガキが届いたのですが 4点 でした。この4点は救護義務違反にはなっていないと捉えていいのでしょうか?ひき逃げとして扱われてはいないと捉えていいのでしょうか?
また、明日検察庁へ呼び出されているのですがあなたは ひき逃げ犯だ!とか脅されたりしますか?
罰金の可能性も高いですか?…

切羽詰まっていて乱文申し訳ありません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

No3です。



示談は民事の部分です。
不起訴処分なら検察庁からの呼び出しはありませんが、呼び出されたということは、刑事罰としての罰金です。

12万円〜20万円ですが、民事の示談が終わっていることから、12万円になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…そうなのですね。罰金の覚悟はできました。あと最後にもう一つお聞きしたいのですが 相手は全治2週間以内の怪我で点数も4点なのに何故罰金になるのですか? 相手が 加害者に厳重処罰を望みます と言った場合必ず検察庁に呼ばれ罰金になるのですか?
しつこくてすみません

お礼日時:2016/06/27 12:19

救護措置義務違反でひき逃げなら、それだけで35点ですよ。



大丈夫ですね。
罰金は12万円でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罰金の可能性大ですか?示談していても罰金の可能性は大きいのでしょうか…教えてください

お礼日時:2016/06/27 11:51

救護義務違反なら35点、一発免許取り消し、欠格期間3年ですから


大丈夫みたいですね

https://rjq.jp/rules/tensuhyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!点数の件は気が楽になりました。罰金の可能性は大きいでしょうか…お分かりでしたら教えてください…

お礼日時:2016/06/27 11:59

たぶん大丈夫だよwwww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!