プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑は、なぜ?
嫁がすることなすこと全部否定的なんだろうか?

どんな人でも正しい人はいないのは
承知してますが、、、。

A 回答 (9件)

1.まず、姑の育った環境が影響していると思います。


2.性格が悪い為、人が困ることが生きがいになっている。
3.やりすぎたと思っても、止める事が出来ないそうです

姑につかえる嫁の時代は終わっています。
だが、仕えてきた嫁が姑になったとき、同じように出来ると思っていた反動が嫁いびりになったのです。

嫁いびりしている姑さんは共通して同じ事を言います!
「さんざん姑・舅に仕えて我慢してきたのに、嫁は言うことを聞かない、私をたてない。腹が立つ」

時代に取り残されたかわいそうな人と周りは見ています。話は皆さん聞き流しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの姑は2、3番ですね!
私の娘たちも心を寄せようと
しません。

お礼日時:2016/07/09 19:22

姑は「嫁」でもあります。


長い間自分が経験してきた「嫁」と、息子の嫁の行動は、簡単に比較対象物になるでしょう。
しかも「息子の嫁」に対しては、自分の優位性を感じているだろうと思います。
何しろ嫁の旦那は自分が産んだ子なのです。
「絶対的な立場の違いがある」と考えている人達は、自分が下位者と見なす相手に、しばしば理不尽を働きます。
ですが、あるとき突然、それまで自分が考えていた、「絶対的な立場の差」や「無条件の優位性」をひっくり返されると、そうした人達は酷く慌てる事が多いように思います。
舅と旦那さんを味方に付けた上で、時にはパンチを食らわせてやるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/01 17:18

優しく接してあげれば、姑の対応も変わりますよ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます!
優しくしてもKYな姑には
ムリかも?しれない

お礼日時:2016/06/27 23:09

私は姑と同居中です。


全ての人が全否定ではないと思うけれど、うちの姑は『嫁は姑に対して絶対服従???しないと…』みたいな考えです。
本人は、そういう事は言っていないと訴えているけど、私はそう受け取りました。
理不尽な事を言われた時は、何度か言い返しました。
そしたら『嫁の分際で…』と怒られました。
貴方の言う通り100%完璧な人は居ないです。
まあ、元々他人なので育った環境も違うし、最近私は諦め気味です。
本当は互いに歩み寄りが必要なんでしょうけど、お互い生身の人間です。
有る程度は、聞き流すしか対策は無いと、私は思っています。
そうじゃ無いと、身体も精神的にもポロポロになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mak-nakさん、回答ありがとうございます。

うちの姑も自分は言ってない
みたいに言われ、超ウザイです

娘たちは、姑の言う事は空気のようにして心に思ってない状態です!

私の父母には、笑ったり話したりしてくれます!

姑にはうなづくだけ

お礼日時:2016/06/27 21:40

価値観の違いもありますし、


嫁に来たんだから、我が家の常識を教えないと!と思っているのではないでしょうか。

また、息子を取られた!と思っているため、攻撃的になっている可能性もあります。

もしくは、自分が同じように否定されてきて、
本人が気が付かない間に同じことをしているといったこともあります。

なので、否定された場合は、
「すみません、我が家ではこうだったので・・・教えていただけますか」
「あ、そうだったんですね!」
といったように、否定されても全力の笑顔で返していくと、
何を言っても動じない嫁としてインプットされて言ってこなくなります。

あとは、お姑さんの常識が間違っている場合があるので、
その時は「テレビで言っていた」や「お医者さんが言っていた」などを使うと
納得してくれるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚を認めといて、、、
私は平和に温和に生活をしたい!
娘たちもそう思っています!

娘たちが友達と仲良くし、家族と
一緒にいることを拒むことに
関してすべてということを
私が誘導してるみたいに
言ってることが悔しさを覚えます

お礼日時:2016/07/13 10:54

嫁が姑の全てを否定しているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamege4さん、
応えてくれたのはありがたいですが、結婚して嫁と姑の関係になって嫁の家事を否定してるのは
姑の方ですよ!嫁は平和穏便に
生活したいだけです!

頭ごなしに否定的なのは
姑の方ですよ!

昔と今は生活習慣改善したいのに

お礼日時:2016/07/13 10:58

そういった姑ばかりではありませんが


一般的に、家庭というのは最小の社会単位だからでしょう。

最小の社会単位である家庭の中で、同等の役割をこなす立場が二人いれば
その一方である立場の強い姑は、立場の弱い嫁に対して危機感を抱きます。
自分の立場が脅かされないか、特に自分よりも若い人間に対しては顕著になります。

さらに、家庭というのは社会であり、社会には当然ルールがあります。
今までは、自分がある程度のそのルールを支配できたのに対して
同じ立場に加わる人によってルールが変わってしまい、自分が今までやってきたことが
否定されたり、拒絶されたりすることを恐れているのでしょう。

加えて、自分が産み育て愛してきた息子の気持ちが
自分が一番であったところから奪っていった人、つまり息子の妻に対しては
どうしても敵対心を抱いてしまう者です。
自分への愛情を奪っていったのだから当然です。

他にもこまごまとした、または個人的な理由があるとは思いますが
大よそはこんなところではないでしょうか。
仕方ない、とまでは言えませんが、この限りではなく嫁姑仲良くやっている家庭もあります。
姑さんの気持ちや道理を理解し、許容し、上手くやっていける道を探すのも
嫁に来る人の一つの仕事であると思います。

ただ、どうしたって合わない人もいます。
そういう時は、別居を考えるなり、旦那さんに甘えるなり
また姑があまりに非常識ならば法に訴えるなりすることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応えてくれてありがとうございます

うちの姑は話しあい下手で
解釈できない人です!

日本人なのに日本語のわからない人です!

お礼日時:2016/07/13 11:08

嫁に否定的ではなく、何でもダメダメ言うタイプでは?


うちの姑がそういうタイプで、こうしなければダメ、ああしなければダメ、と言い方が非常に鼻につくタイプですが、嫁を否定しているのではなく、そういう言い方しかできない人なんですよね。
孫に対しても、ああしてはダメ、こうしてはダメ、という言い方しているなら、嫁だけに全否定でないことがはっきり分かると思うのですけど。
    • good
    • 1

私はお義母さんとそんな関係じゃ無いけど?嫁姑を一括りにするのはやめましょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらしらしらさんへ
私だって嫁姑ってくくりたくない

平和、穏便な生活をしたいのに
言われ続けて心痛いですよ!

やめましょーじゃなくて
姑が嫁に対して助言をいうなら
いいですけど、今より昔がよかったとか言われると嫌じゃないでさか?聞き流せないですよ

お礼日時:2016/07/13 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!