プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故に合ったのですが、示談交渉がうまくいきません。
横断歩道を渡っているときに、原付バイクが信号無視で侵入してきてひかれました。
幸い、足の捻挫、腕の打撲で済んだのですが、相手は横断歩道の信号は点滅していて赤になりかけていた、こっちは悪くないと言っているようです。
警察の方は明らかに、原付の信号無視と言っているのですが、このまま保険会社さんにお任せしておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>横断歩道の信号は点滅していて赤になりかけていた、

点灯も点滅も「青」には変わりはありません。

>こっちは悪くないと言っているようです。
 オツムが弱いんですね、その人。

>このまま保険会社さんにお任せしておいてもいいのでしょうか?
 自賠責保険からは120万を上限に治療費が支払われます。
 人身事故の届け出がされていていれば、
 保険会社の担当とのやり取りで大丈夫です。
    • 0

ん???何で悪く無いが言えるんやろ???

>相手は横断歩道の信号は点滅していて赤になりかけていた、こっちは悪くないと言っているようです。
点滅の赤になりかけは、原付側の信号は赤なんでっせ!
せやさかいあんさんの言い分は「本当」で皆理解してまっせ!
保険屋に任せてえぇで!
    • 0

原付が信号無視ならば、後は保険屋さんに任せましょう。

示談交渉は避けましょ。
そして、必ず、保険屋さんを間に入れて、話を進めてくださいね。
お大事に。
    • 0

この件は、保険屋ではなく、弁護士のほうがいいかも。

• 0

お互いに反対のことを言いあっても水掛け論になりますから、すべて保険屋さんに任せるべきです。

下手に口を挟むと揚げ足を取られます。
    • 0

信号については

歩行者が渡り始めるとき青ならば、青としての認識です
警官の話から、ほぼ相手の信号無視は確実ですから0:100ということになります。
    • 0

怪我の治療については自賠責保険が動き、こちらから全て支払われます。

障害補償については過失割合な示談交渉など一切関係ありませんので、遠慮なくしっかり治療を行われて下さい。
自賠責保険からは、治療費、治療の為の交通費、休業手当、文書料、慰謝料(1日4,200円×通院数)で、こちらは被害者請求も可能ですので、相手の自賠責保険の証書番号と保険会社を確認下さい。
不明ならば、警察が必ず確認してますので聞いてみてください。

原付バイクが任意保険に加入していたならば、相手保険会社が動いているでしょうから、基本的には怪我の補償についてはそちらに任せてOKですが、適度に連絡とって進行状況を確認下さい。

物損については示談交渉を行い過失割合を決めます。
貴方が青信号で横断歩道に侵入している時に衝突されているならば、相手の過失割合は100%になりますが、信号の変わり目などタイミングにもよります。
http://www.jiko-online.com/jiho1.htm

侵入のタイミングについては、双方ともの主張だけでは水掛け論になりますので、こう言う時は保険会社から交通事故調査が入ります。
ちなみに警察は示談交渉には係わりません。
事故調査会社は第三者の立場で、科学的に事故状況を分析します。実際の事故現場に再度双方とも立ち会ってもらい、双方の言い分を聞くと共に、信号の変わる時間なども確認。また警察の調書も確認し、総合的な判断を下します。

ですので、ご自身が青信号で横断歩道への侵入した事が間違いないのであれば、ご自身の主張は曲げず、そのまま主張されてください。
あとは保険屋が入りますが、その保険屋が自賠責のみで、任意保険でない場合は、加害者と貴方の個人での交渉となります。
    • 0

100:0とか言う話はあり得ません。

もしあるならば、0:100です。

こちらも保険会社に対応をお願いしていますか?
自己に人身傷害車外危険担保があれば、何ら心配することはありません。
全てを保険会社に任せてください。
    • 0

まずは、示談の前にきちんと治療に専念して、回復させてください。

示談交渉ですが、基本は警察の調書で過失が判明します。
最近の保険会社は、少しでも支払いを少なくする傾向にありますから、気をつけて下さい。
横断歩道上の歩行者対原付では、歩行者に過失割合が出ることは殆どありません。
その過失割合も、主張する場合は保険会社が証明しないとなりませんので、相談者さんはあくまでも「被害者」である姿勢を貫いてください。

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
上記は、損害保険協会の相談窓口です。
    • 0

任せておけば、大丈夫です、100対0で相手の過失になりますから、

• 0