【お知らせ】カテゴリの見直しについて

精神疾患になってしまいました。作業所に通っている24歳です。なんだか惨めです。皆年寄りや30代がほとんどです。どうしたらこのやるせない気持ちから解き放たれますか?

A 回答 (3件)

人は人、自分は自分です。

作業所以外でも、地域活動支援センター・生活支援センターなどが
有りますので、訪れてみませんか。

[病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとして焦ったりしますと
逆効果ですので、病気になって新たに開いた扉の向こう側に開けている
世界で活躍することを考慮されると《遣る瀬無》い感覚等が減衰する
のではないでしょうか。質問者さまの病名は不明ですが、とりあえず、
河合隼雄さんの『こころの処方箋』等を読んでみることをお勧めします]

質問者さまと同じ病気でありながら活躍していた世界の先人たちのことを
知ってみますと、励みになりますので、広く知ってみませんか。

急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに
養生をつづけてみてくださいませな。
Good Luck!
    • 0

いつか必ず開放されます。

やまない雨はありません。
最後まで希望を失わないことが大切です
    • 0

作業所で真面目に社会復帰を目指されている方もいるので、一概には言えませんが

質問者さんがおっしゃる様に、作業所は合う、合わないの相性がとても激しい傾向がありますね。

しんどい時は直ぐに相談出来たり、休めるメリットもありますが
利用者も、人によりますが、一緒にいて疲れる様な人がいて、精神的に疲れ面もあるかもしれませんね
気持ちの面で、気が進まないのは考えた方が良いと思います。

私の友人とか、作業所はとても疲れて、ヘトヘトだったけど、コンビニのアルバイトは以外と続いたり、私も作業所は、二週間くらい、通っただけで、精神科のデイケアをメインに使っていました。現在社会復帰をしています。

どの様な意図で、作業所に現在通われているのかは分かりませんが
大切なことを書きます。
精神保健福祉士(PSW)、お医者さん、両親、押し付けで、◯◯しなさい、と言いますが
自分が納得出来ない場合、人から押し付けられた、物事って以外と続かないと言うか、自分にとってマイナスになるんですよ

何も勧めませんが、自分の気持ちを一番に考えてみたら、どうでしょう
もちろん、自分で、こうしたい、と思ったら、周りの人を説得して、ちゃんと説明出来るなら
自分の思う様にで良いと思います。

まぁ、自分は大丈夫、大丈夫とか言いながら、直ぐに正社員を目指して、直ぐに体調崩す方もいますのど、飛ばしすぎにも気を付けて下さいね。
    • 1