最新閲覧日:

 ふと、思ったんですが、うどんとそばの違う所って
何なんでしょうか。太さ以外には思いつかないんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

≪素麺≫


小麦粉に塩水を加えて捏(こ)ねた生地に油をつけて糸のように細く伸ばして切った麺。

≪うどん≫
小麦粉を塩水で練って薄くのばし、細長く切ったものをゆでた食品。切り麦。うんどん。〔奈良時代に唐から伝わった「飩(こんとん)」を温かくして食べた「うんとん」に由来するという〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、要は油の有無と乾燥させるかどうかの違いだったんですね。よく考えずに見当違いな質問をしてしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/23 17:53

tokimamaさん及び私の回答を読んで不愉快な思いをなさった方々に


この場を借りてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
こちらの思惑と違った伝わり方をしたようなので書き添えます。

そば…最近では乾麺でもそば粉100%のそばが結構売られており
そば屋でもそば粉100%のそばを使う店が増えてきています。
指摘されたような『そば粉100%=ブツブツ切れる』が
一般的ではなくなってきているようだという事を強調したく
手打ち且つその場で打ってくれる店を引き合いに出しました。

冷麺…中華麺なら小麦粉100%は正しいとは書きましたが
そもそも平壌冷麺・盛岡冷麺に関わらず(盛岡冷麺もルーツは
平壌冷麺なのでひとくくりに冷麺として書かせていただきます)
『冷風麺(冷やし中華)=冷麺』の認識は間違いです。
(いまだに冷風麺を冷麺とメニューに載せている店もあるくらい
よくある間違いではありますが…)
真意としてはそこを伝えたかったのですが、言葉足らずでした。
(足りなすぎだと自分でも反省しきりです)

小麦粉の種別用途については、それこそ『一般論』を語ったつもり
だったのですが、そうは伝わらなかったようですね。スイマセン。


他人の質問の中でいらぬ論議をしてしまい、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

すいません、よく考えたらそばとうどんではなく、そうめんとうどんの違いでした。おそくなってしまって申し訳ありません。

補足日時:2001/06/23 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を見せていただいてとても勉強になりました
できればそうめんとうどんの違いも教えて頂きたいです。

お礼日時:2001/06/23 11:56

No.11のharu-bonさんに一言お知らせです


> ただ、焼肉店などで出している透き通った麺の『冷麺』を
 指しているのであれば、小麦粉と片栗粉が原材料です。
 (これはぞくに言う『盛岡冷麺』のことですが…。)

韓国麺はそば粉のほかに緑豆などのでん粉が入っているのが特徴

盛岡冷麺は、そば粉を使わず小麦粉とでん粉を原料

盛岡冷麺の原料はあっているのですが韓国のものとは違います
ですのでこれもやっぱり名前は同じでも別の食べ物でしょうね
ちなみに焼肉店では韓国麺だと思いますよ
 

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~k_yoshi/syoku-jiten/08 …
    • good
    • 0

#11のひとへ



間違えってほどでもないのに、何か嫌味としか思えません!

>そば…そば粉100%だとブツブツと切れてしまう
一般的には切れるでしょ?間違えじゃ無いよ!

>冷麺…小麦粉100%
中華麺が100%ならいいじゃない。間違えじゃ無いよ!

そこまで厳密に言うならそば粉のつなぎにあなたのいう強力粉ではない小麦粉を使っていたり絹の粉を使っている店もあります。
お店によって特徴や違いがあるのは当然でしょ。

一般論で書いてるんだから自分の地元自慢は他でして。
    • good
    • 0

skipped-beatさんこんにちは


沖縄蕎麦は蕎麦という名前でも原料は小麦粉ですが
皆さんがせっかく回答してもお返事がないのでは
一向に前に進みません
skipped-beatさんの質問の「そば」というのは普通のそばの事ではないのですか?
一応普通の蕎麦とうどんについてのお話が3ページに渡って書かれていますので参考にして下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate5/soba.htm
    • good
    • 0

「そば」と「うどん」の違いは、皆さんのおっしゃるとおりとだは思います。



が、

「焼きそば」、「中華そば」、「沖縄そば」などは、「そば粉」を一切含んでいませんが、立派に市民権を得ています。

参考URLから「沖縄そば事件」を見て下さい。沖縄の方が慣れ親しんだ「そば」の名称を守るため苦労した経緯が見て取れます。
「そば」の名称には、「そば粉」を使っているという以外にも、いろいろいわれがあるような気がします。
回答にはなっていませんが、参考まで。

参考URL:http://www.okinawa-shop.com/
    • good
    • 0

その割合を明示しないといけませんね。




http://diary.cgiboy.com/teraoka_m/index.cgi?y=20 …

※片栗粉は、普通うどんを打つ時には入れないのが普通だが、私は今までの経験からモチモチした食感を増すために、でんぷんを増やす目的で入れている。
片栗粉はジャガイモのデンプン成分なのだ。ちなみに、強力粉1+片栗粉1+そば粉1の割合で打つと、韓国冷麺が打てる。そば粉を除けば、盛岡冷麺も打てる。興味のある方は、お試しあれ。

参考URL:http://diary.cgiboy.com/teraoka_m/index.cgi?y=20 …
    • good
    • 0

質問に対する回答ではないのですが、回答の中に若干間違い(?)を


見つけたので書いとこうかなぁ、という感じです。

そば…そば粉100%だとブツブツと切れてしまう(jj3desuさん)
切れやすいのは確かですが、丁寧につくると切れないそばになります。
(目の前で挽いたそば粉でうった十割そばを出している店が
地元にあるものですから。)

冷麺…小麦粉100%(Zz_zZさん)
ここで言う『冷麺』は『冷風麺(冷やし中華)』でしょうか?
それならば小麦粉100%でとりあえず間違いないです。
(麺は中華麺ですから。)
ただ、焼肉店などで出している透き通った麺の『冷麺』を
指しているのであれば、小麦粉と片栗粉が原材料です。
(これはぞくに言う『盛岡冷麺』のことですが…。)

ついでに、小麦粉の中でも
強力粉…そばのつなぎ、パン
準強力粉…ラーメン
中力粉…うどん
薄力粉…天ぷら等 (一般に小麦粉といえばこれかな?)
デュラム小麦…スパゲッティー
というように、用途によって種類が分けられています。

以上、余計な事とは思いますが、この上なく麺好きのお節介でした。
    • good
    • 1

栄養面からそばを見ると


http://info.pref.fukui.jp/nougyou/okuetsu/html/s …

 「そば粉」の中には白米、小麦粉と比較してタン パク質やビタミンなど微量要素が多く含まれています。
 また、ルチンという「そば」ならではの成分や、最近注目されている食物繊維も含まれています。

ルチンとは
ルチンは「そばの実」の外側の黒い部分(種皮、胚芽)に多く含まれている栄養素です。









うどん・そば豆知識(その1)
http://www.udon-soba.com/soba/soba7.htm







そばの栄養学
http://www.menkikou.co.jp/info_soba.html

そばは栄養価が高くしかも低カロリーの手軽な健康料理。
...

タンパク質は米の2倍、小麦粉の1.5倍ある。また、日本人には不足しがちなビタミンB群も、米や小麦粉の3~4倍。肝臓を保護するコリンや、毛細血管に弾力性や柔軟性を与え脳出血などを抑えてくれるというルチンなども豊富に含まれている。







◆そば湯の効用
http://www.tamatebako.ne.jp/tokusanhin-soba.htm

そば粉に含まれるたんぱく質は約13%で、小麦粉の8%強、白米の6%より多い。灰分、ビタミンB類も多い。そば湯をゆでる時、これらの一部は湯に溶
ける。また、毛細血管の強化に役立つルチンが、ソバの植物全体で約2.5%ある。100gのゆでたそばに0.42g、そば湯には0.21g含まれている。ルチンはビタミンCと一緒に摂ると、効果が上がるという。いずれにせよ血圧の高い人はおおいにそば湯を飲んだ方がいい。それも濃いものを。






そばの栄養学
http://www.nirayama.co.jp/soba.htm

栄養的にそばは主成分のデンプンに加えて、良質のタンパク質と食物繊維が多く他のデンプン性食品と比べても栄養価が高い食品です。タンパク質は、白米の100g当たり6g、押し麦の9gという含有量に対しそばは13gと、他の穀類よりはるかに含まれています。そばのタンパク質の40%は水溶性で吸収がよい反面、ゆでた湯に溶け出すことも多いので、溶け出したそば湯を飲む事で補うのが合理的です。またそばはビタミン〈B1〉〈B2〉も多く、こうした栄養素と食物繊維の多さカロリーの低さなどから、そばは便秘気味の人やダイエットの人にも理想的な食品だと言えます。さらにそばは特有の成分として、毛細血管の弾力性を守り高血圧症に効果がある「ルチン」や、肌に活性と艶を与え美容に役立つ「シスチン」などの成分も含み健康食品・美容食品としての特性にも優れています。ただしそばは、汁などで塩分を多く取りがちなので、その点にお気をつけください。

参考URL:http://info.pref.fukui.jp/nougyou/okuetsu/html/s …
    • good
    • 0

 うどん、ラーメン、冷麺、素麺、冷や麦、スパゲッティー等々は、全て、小麦粉 100%です。



 それらとは違って、「蕎麦」は、そば粉から作られます。そば粉と小麦粉は全く違うものですが、「そば」と言っても、普通は、ツナギとして小麦粉を使っていますから、100%とか、生粉打(きこうち)、10割とかと謳っているもの以外は、相当程度小麦粉が含まれています。

 「そば粉」を35%以上含んでいれば、「そば」と表示できますので、安いそばを食べていると、半分以上は小麦粉を食べていることになります。

 しかし、主栄養素は殆ど同じですが、「そば」には、小麦粉とは比べられないもの(代表的には、ルチン)を含んでいますので、健康志向の今日では持て囃されてます。

 一般の麺類の中で、「そば」だけが別格であるとも言えます。



食品成分表(重量100g当たり)

食品名  エネルギー (kcal) 水分 (g) たんぱく質 (g) 脂質 (g) 炭水化物 (g) 灰分 (g)
========= ============= ======== =============== ======== ============ ========
こむぎ  333      13.5   10.5      3    71.4     1.6
そば   361      13.5   12.1      3.1   69.5     1.8

(こむぎ/玄穀/国産普通)
(そば/そば粉/全層粉)


うどん/生 280      33    6.8       1.3   57.1     1.8
そば   274      33    9.8       1.9   54.5     0.8
/そば=そば切り/生






ルチン【rutin】
ヘンルーダ(属名ルータ)・ソバなどの植物に存在する配糖体の一。淡黄色の結晶。毛細血管のもろくなるのを防ぎ、脳出血などの予防に効果がある。
C27H30O16:主にソバ(根を除く)から抽出する;毛細血管強化作用を有し,脳や肺の出血など各種の出血の予防治療用.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ