プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃滞納について
一年半前に夜逃げし家賃を滞納したままです、反省しており解決しようと連絡をしようとしていますが、通常賃貸契約は続いている状態で家賃滞納額は一年半分の請求がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士に相談されることをおすすめします。



時効は成立していないとおもいますが、滞納額の計算の期間について争いになるかもしれません。
また、保証人や保証会社が代わりに払っている場合もあります。その場合には貸主のあなたへの請求の権利が保証人等へ移っているはずです。

いくらなのか、だれなのか、の把握も大切です。
悪質な貸主であれば、保証人からもあなたからも取ろうとするかもしれません。
騙されてからでは遅いですので、状況把握も大切です。

滞納で追い出すにしても、不在のままで私物を簡単に処分したりできません。
貸主も法的な手段を講じている可能性もあります。
夜逃げするような状況ですと、契約書の類もなければ、裁判となっての呼び出しもあなたのところに届きません。不在のままで裁判が行われているのかもしれません。
本来支払う義務のない、あなたの親へ連絡が行き、形式的には善意での代理弁済をしている可能性もあります。

一番は契約内容を思い出し、保証人等に謝罪することです。親にも確認しましょう。それで状況が把握できるかもしれません。把握が難しかったり、争いに案りそうであれば専門家に相談しましょう。
弁護士が基本ですが、金額によっては、簡裁代理認定を受けた司法書士も対応ができるかもしれません。
責任などを明確にしたうえで、あなたの出来る解決方法を見つけることですね。
    • good
    • 0

通常は逃げられたら、保証人の所に請求が行くでしょう。


そのあたりも考えて、話し合いです。
反省していてちゃんと始末をつけようとする姿勢は立派だよ。
当たり前が当たり前で無い社会だからね。
    • good
    • 1

不動産会社に勤めている者です。



まず、
①契約期間中の滞納額全額
>>必須。

②所有物放棄によってかかった残置物処分代
>>処分していた場合(勝手に捨てられないので警察を呼んで所有物放棄とみなされた場合)

③空室にして他の人に貸せる状態にまでかかった期間の家賃
>>本来なら別の人に貸せたので損害金として。

④家賃滞納による遅延損害金
>>年14.6%が利率上限の遅れた分

⑤慰謝料
>>あなたが夜お逃げして貸主や管理会社がいろいろ動いているので、その労力代として

が考えられます。

①だけで済むことはないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

夜逃げして以降数ヶ月で賃貸契約は破棄されていると思います。

家主も新しい借り主を入れなければならないと思うので……。

破棄されるまでの滞納分と現状回復の料金は取られるのではないでしょうか?

連絡する前に、一応弁護さんに相談してみてはどうでしょう? 無料のところもあるようですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!