アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外陰部の切開手術について。

3週間ほど前に外陰部の左側に大きなしこりができて、歩くことも痛かったので産婦人科に行きました。すると、切開して中の膿を出さなければならないとの事でその場で切開手術する事になりました。

局部麻酔での手術で、それはもう経験したことのない痛みでした。そして中に入っていたのは膿ではなく腫瘍とのことで、摘出して病理検査に出しますと言われました。

術後めまい、ふらつき、吐き気に襲われながらも、その日は家に帰り次の日また朝一で病院に行き診てもらうと、特に目立った腫れ等はないのでまた4日後来てくださいと言われました。
今は縫ったばかりだし、時間が経てばだんだん良くなると信じて数日過ごしたのですが、よくなるどころか痛くなる一方でした。腫れもおさまっていません。

そして4日後また診てもらうと、なんだか先生も絶句という様子で軽く消毒だけし、「これは痛いね…」とも言っていました。腫れと炎症が治まっていないのでまた一週間後来てくださいと言われました。この時はもう本当に痛かったです。
腫瘍は良性のものでバイキンが入って腫れたと言われました。こういう事は年齢関係なくありますと言っていました。

そしてまた一週間仕事も休み自宅で過ごしたのですが、まあ痛みは治まってきて前よりは歩けるようになったのですが、変わらず出血と軽い痛みは続きました。

そして一週間後、病院に行くと膣の横側の一部の傷口が塞がりが悪く開いてきている。なので出血と痛みがある。この場所はどうしても傷口が開きやすいのでこういった事はあります。と言われました。

結果的にこのまま傷口が自然と盛り上がって治るのを待つ。と言う事でした。
今は一週間に2回のペースで病院に消毒をしてもらうのと、経過を見てもらうために通っています。

とにかく不安です。
私は手術を失敗されたのでしょうか?
うまく接合しづらい部分なのでそういった事はありますと言われましたが心配です。

まず、膿が溜まっていると勘違いして切開手術をして、開けてみたら腫瘍だったのでそれを摘出して余計時間がかかってしまい、結果的にうまく縫うことができなかったのか?とか、言い方は悪いですが予想外のことが起こったので処置が甘かったのでは?と思ってしまいます。

症状もバイキンが入って腫れたとか、脂肪の塊とかなんだか曖昧でこれという症状名を教えてもらってません。
まあ腫瘍としか言いようがないのかもしれませんが…。

そこの産婦人科は評判が良くとても人気ですが主に出産外来で私のようなケースは珍しかったのかもしれません。それによるこの結果なのでしょうか。

同じような経験をした方、詳しい方お話聞かせて頂きたいです。
文章がちぐはぐで申し訳ないです。

A 回答 (2件)

手術を失敗したわけではないでしょう。

中身が腫瘍であろうが、膿であろうがやることは一緒なので。
膿が溜まっていると勘違いしたわけでは無いですよ。
脂肪の塊ができて、痛みがあるということは炎症がある。実際に膿も溜まっていたでしょう。
あえて症状名を考えるとしたら粉瘤でしょうか。ちなみに病名は診断した医師にしかつけられません。

近所の婦人科ではこのような場合「おできのようなものができて、切って膿を出した」と言います。
結構同様の患者さんはいますよ。体質的に治りにくい方がいるので本人にとってはつらいですね。

出血も痛みも早く改善できるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に回答ありがとうございます(>_<)

手術を失敗した訳じゃないとしても、
傷口の縫い合わせが悪くて傷口が開いてしまうと言ったことはあるのでしょうか…。
場所が場所なのでこういった事はあるし、また縫ってもどうしても開いてきてしまうと言われました。

そのおかげが炎症がひどく治りも遅いのですが…こういった事は起こりうる事なのでしょうか…。
医学的なことは分かりませんが、不安です。

普段から湿潤している場所であり、粘膜が擦れやすい場所なので開きやすいのは仕方ないことです。

あとは本人の免疫力と回復力ですが、疲れやストレスが溜まっていると回復が遅れることがあります。

知人ですが、陰部の赤み痛みがあり婦人科にかかっているのですがなかなか治らない人がいます。
Drは他の人と同じ治療してるのになあと首を傾げて、じゃあちょっと薬変えてみようかと言われたそうです。
その後はまだ経過を聞いてませんが、個人差で経過が違うのは仕方ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
とても説得力があり安心することができました。
やはり個人差があるのでしょうか…まだ完治はしていませんが気長に経過を見ていこうと思います。