アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り11万円で一人暮らしって無謀ですか?

20代前半で契約社員、女です。
ボーナスはなく、給与自体も時給のため毎月ある程度変動します。

仙台近辺で家賃は3万以下を希望しています。
(通勤を考えると駅が近ければ嬉しいですが…)
家電なども買い揃えなければいけないのですが、
生活する上で最低限必要な冷蔵庫や洗濯機等があれば十分と考えています。

資金として60万貯めたのですが、やはり厳しいでしょうか…。

現在軽自動車を所有していますが、最悪手放そうと思っています。


毎月かかる費用として、
・生命保険代1万
・医療費2000円〜
・市県民税 4000円弱(来年からは給与天引き)
などが挙げられます。

入院するほどではありませんが
あまり身体は強い方ではありません…。

率直な意見をください…。







余談…
カテ違いですし、
愚痴になっていたらすいません…。

いまは母親ときょうだいと暮らしているのですが、家族とはソリが合わず、怒号が飛び交う日々。現在は"居候"という形になっています。
(現在の住まいに個人の部屋はなく、また、プライベートもありません…)

私自身、前職の環境が悪く、また、家庭のこともあり、適応障害と軽いうつを患っていました。(家族は私の症状に対して、否定的で理解も許容もしてくれません…。私が悪いので仕方ないですが…。)
やっと人並みに働けるようになってきたところなのですが、
家に居ると、家族は私がやることなすことに対して否定的で、また悪化させてしまいそうな不安に襲われています。
医師からも親元を離れて暮らしたほうがいいと言われており、私もそう感じています。

きょうだいも来年から進学のため家を離れるので、この機会に、と思ってはいるのですが…
今後のことに対する不安もあり、実行に移せないでいます。

家にいなければいい、というのが最もなんですが、毎日そうなるなら越したほうがいいのではの考えています…。

現在は家に2万ほど入れています。

質問者からの補足コメント

  • ここに質問で投げかけていること自体が甘えで、他力本願なのもわかっています。
    お金も計算してみればみるほど、難しいのもわかっていました。
    自分自身の覚悟も…。

    すいません…。
    誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれないです。
    回答ありがとうございます。

      補足日時:2016/06/27 23:31

A 回答 (2件)

世間一般的に考えればかなりかなり厳しいです。


給与が安定してない、医療費が毎月かかる、体が強い方ではない、車所持などなど・・・もあれば余計にです。
もうちょっと具体的に出費の計算をしてみてください。
ケータイ代やネット料金、美容院、衣類、化粧品、日用品、交際費、車のメンテナンスもろもろの費用、趣味費用、など。
また、先が不安なのに、おそらく貯金0のままを続けていくのは大丈夫なのか、とか。20代女性なのに、3万以下の家賃のところに住んで、防犯対策や壁の薄さ対策とかは大丈夫なのか、とか。
具体的にどこの賃貸にするか決めてみました?希望してる賃貸の条件や家賃はどのようになっているでしょう。

あとは、「11万 一人暮らし」という感じで検索しまくってみてください。質問サイトとか個人ブログとか出てくると思います。それでどのような意見が出されているのか、どのような生活を送っているのか、を調べるのも良いかと。
    • good
    • 0

家賃の目安は、給与の3分の1なんです。


契約するときに勤続年数(同じところ)が3年くらいなら、安泰です。

あと保証人が必要になり、家族で収入を得ている人、【家長】になります。

残りの3分2で、やりくりできるか計算してみるといいです。
2年に一度は、更新料が発生します。

契約時に敷金礼金などいくらであるかも確認。

それと欲しいものがどうのこうのとありますけれど、

自分で計算してみれば、でます。

すでに、この掲示板で打診すること自体が他力本願すぎますので、
厳しい様ですが、1人暮らしは心配ですね。

ゴミだし、洗濯、掃除、近所とのコミュニケーション。
防犯、ごはん。全部自分でやるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!