人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんに聞きたいです!!

就職が内定して
部屋を借りてひとり暮しを
始めたいと思い部屋の下見を
何度もしてきた不動産屋さんに
契約の手続きをしに行きました。

書類に連帯保証人のところが
あったので両親のどちらかの
名前を書かなければいけなかったのですがわからなかったのでその部分だけ
書かずに翌日にでも大丈夫と
言われたのでその日の夜に
了解を得ようとしたのですが
『職場から自宅までそんなに遠くないんだからひとり暮しはしなくていいんじゃない』と言われたので
保証人になってくれなさそうです。

この場合はまだ
すべて書いていないから
契約はされていないですよね?
長文ですいません…

A 回答 (3件)

うーーーーーーーーーーーーーーん?

契約は成立してないとは思うけれど・・・。

ちょっと脅かすようで気が引けるけれど。

質問文にある「契約の手続き」とは、具体的にどんな手続き?
質問者が成人?未成年?
契約手続きというのが適切な手順を経た契約のことで、それを成人が行っていれば、厳密に言えば契約は成立。
適切な手順とは、重要事項説明を受け、重要事項説明書と契約書に借主が署名捺印すること。
金銭の支払いや連帯保証人の承諾等は貸主側が求めることなので、借主側からはそれらを理由に契約の不成立を主張できない。
貸主が「あとからでも構わない」とか「保証会社を使ってくれればいいよ」などと自分(貸主)に不利な“譲歩”をするなら、なおさら借主は不成立を主張できない。
契約は“成立”しているのだから。(争うとしたら履行着手についてくらい)

一旦成立した契約をキャンセル(契約撤回)はできないけれど、契約の解除はもちろんできるよ。
でもその場合は契約書に記載された違約金等を支払う必要がある。
内装や設備について指定したり交渉して貸主負担で設置した場合には、その費用についても全額賠償する責任もある。

・・・とまあ、これを読むとちょっとビックリするかもしれないけれど。
前述の内容はキツい業者なら迷惑客からはガッチリ回収しに行くよーーという実例でもある。
本件では、まず高い確率でキャンセルできると思うので、あまり不安にならなくてもいい。
でも、本件はあまりに安易に法律行為(契約)を行っているので、質問者の今後のことを考えると激しく反省をする必要があるよ。
もちろん、自分のためにね。
社会経験をしっかり積むまでは、何かの契約をする前に必ず親に相談すること。
社会人1~3年目くらいの人は、悪質商法の良いカモとして狙われやすいからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今のところは重要事項の説明は
受けていないし捺印も押してません!!後ほど電話して
取り消してもらうことにします。

>契約はされていないですよね?

されていません。

もしお金を払っていたにしても、全額戻ってきます。
    • 1

宅建を持っている方からちゃんと説明がありましたか?まだならすぐにキャンセルを伝えましょう!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
伝えてみます!