プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ホームページを公開していますが、住所、電話など公開せずに、物販販売は出来ますか?

A 回答 (5件)

直販せずに卸売り、オークションなら代行に依頼でしょうか。

• 0

販売来ますが特定商取引に関する法律違反になります。

特定商取引に関する法律
第11条  販売業者又は役務提供事業者は、通信販売をする場合の商品若しくは指定権利の販売条件又は役務の提供条件について広告をするときは、主務省令で定めるところにより、当該広告に、当該商品若しくは当該権利又は当該役務に関する次の事項を表示しなければならない。ただし、当該広告に、請求により、これらの事項を記載した書面を遅滞なく交付し、又はこれらの事項を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)を遅滞なく提供する旨の表示をする場合には、販売業者又は役務提供事業者は、主務省令で定めるところにより、これらの事項の一部を表示しないことができる。
(略)
5  前各号に掲げるもののほか、主務省令で定める事項

特定商取引に関する法律施行規則
第8条  法第11条第5号 の主務省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
1  販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、住所及び電話番号
2  販売業者又は役務提供事業者が法人であつて、電子情報処理組織を使用する方法により広告をする場合には、当該販売業者又は役務提供事業者の代表者又は通信販売に関する業務の責任者の氏名
(以下略)
    • 0

>住所、電話など公開せずに

そんな業者から、誰が買うんですか?
消費者は胡散臭い業者と、
判断するでしょう。
    • 0

私は自身のHPで趣味の道具を販売しております。

HPは専門の方に有料で製作して頂いたのですが、その打ち合わせの際、品物を販売する以上、住所、販売者氏名、電話番号を記載する必要があると伺い、了承しています。(支払い方法によっては口座番号なども必要で、番号公開が嫌ならカード払いができるようにする必要があります。)
オークションやマーケットプレイスでも、取引きが成立すれば、住所、氏名を伏せて発送はしないでしょうし。偽名を使うのは問題アリです。
公開せずに販売はできないのではないかと思いますよ。
私、個人の場合ですが、今のところ情報公開していて嫌がらせやいたずら電話など無いですし、何も不都合はありません。
唯一、SEO対策(有料で検索順位を上げるとかいう)の勧誘電話は一時結構多かったですが・・・
「費用対効果が得られない」と言って、断わり続け、今はほとんどかかってきませんよ(笑)。
    • 0

販売はできますが、信用されません。

ネット通販する上で判断基準として、ショップの住所や電話番号が明記されていることが重要です。
ネット通販は中国からでも掲載できます。実際に入金はしたが商品が届かないなどはよくある話です。
    • 0