今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ミニトマトの葉が主に下から枯れてきてます。中腹あたりでもちらほら確認。葉っぱには見た感じ虫はいませんでした。黒くまだら模様に枯れていて、黄ばんで枯れるという感じではありません...プランター栽培ではないです。
20株くらい庭に植えてますが全部こんな感じです。病気ですか??対処の仕方がわからなくて教えてください!

「ミニトマトの葉が下から枯れてる!対処の仕」の質問画像

A 回答 (1件)

Googleの画像検索でキーワード:トマト 葉 黒い点 とか トマト 葉 黒 斑点 で行なってみてください。

似たものが出てきます
タキイ種苗のサイトから病害虫・生理障害情報 病名から選択(トマト):http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/
この中でトマト斑点細菌病やトマト斑点病が似ています。
これ以上は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら本当に似てました。梅雨対策を特にしてなかったので、そのせいだと思います...薬剤散布したので様子を見てみます。ありがとうございました