NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

交通事故の慰謝料、休業補償についての質問です。
赤信号で停車中に追突され、過失はこちらが0、相手が10です。
先日治療を終了し、保険会社より休業補償3か月分319200円、慰謝料が580000円前後と口頭で連絡が来ました。
治療期間6か月、通院日数98回(整形10回、整骨院88回)です。
文書は後日発送しますとのことでした。
現在完全に治癒はしていませんが、治療開始から半年経過したので、今後は自身の健康保険と慰謝料を使い治療してほしいと保険会社から言われました。
現在は軽い家事は行っていますが、腰に負担のかかる家事は出来ず、夫がやってくれている状態です。
事故前は夫の扶養内で介護のパートで働いていましたが、体の痛みで働くことが困難となり退職しました。
休業補償は主婦の休業補償のほうが支払額が多いのでそちらでお支払いしますと保険会社よりすすめられました。
保険会社から提示された額は妥当なのでしょうか。
うまく説明できないのですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かなりの高額ですね。

ぼろもうけです。
    • 0

大変でしたね。

私も10年ほど前、信号無視の車に衝突され当方過失0で大手保険会社との交渉の経験があります。
私の場合、右鎖骨を骨折し会社を3週間休み、その後10カ月ほど病院(71日)及び鍼灸治療院(20日)に通院しました。
通院日数71日で治療費約70万円、通院費約2万円、慰謝料約60万円でした。休業補償は基本給がまるまる出たのでありませんでした。
別に鍼灸治療院は1回6000円くらいだったと思いますが全額保険会社払いでした。(保険会社は鍼灸治療に関してねちねち嫌みをいったり、治療院に手をまわし治療打ち切りをしようとまでしました)
痛み、ギブスのため痒み、不自由さ、を考えるとこの保障では納得できませんでしたが、当時いろいろ調べまして、弁護士に相談したとしても慰謝料とトントンになってしまうことや早くすっきりしたいこともあり、最後に10万円ほど上乗せさせ合意しました。

保険会社は少しでも安く済ませようと、血も涙もなく保障を打ち切ろうとします。
保険金額は通院日数です。保険会社が終了をせまる期間は怪我の度合い(骨折箇所、後遺症etc)です。
お話では、まだ体が痛く、退職を余儀なくされたということで、まだ交渉する余地はありそうですね。
公立病院等でリハビリ治療を行うとか、病院を変えて痛み緩和治療を行うとか方法はあります。

保険会社との交渉他、通院、諸手続き等、被害者なのになにかと負担がのしかかるのが今の制度です。
失ったことや精神的・肉体的苦痛に対して当然の権利を毅然として請求して良いと思います。どこで納得いく妥協をするかです。
いろいろ大変ですが頑張ってください。
    • 0

妥当でっせ!

っちゅうより、こらまた高額な銭を分捕ったんでんな!
6ヶ月で90万超えでっか!
良かった!良かった!
    • 0