プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭皮のニオイの原因は、


油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
やはり生活習慣も大いに関係していますよね。私は男で現在大学生です。
食生活で言うと昼飯は大体がカップ麺なのでまずはそこから少しずつ変えていこうと思います。運動に関してはほぼ何もしていません。頭皮環境のみならず身体の為に運動も始めてみます^^;
しかし代謝の良し悪しで言えば汗っかきなので良い方かと感じていましたが汗っかきと代謝はまた別問題なんですかね。

詳しくご回答頂きありがとうございました!実際に試していきます!

お礼日時:2016/06/28 15:38

私の友人にも頭皮の皮脂に悩んでいる方がいて、


必ず毎朝シャンプーをしているそうですが午後にはべたつきが気になるといっていました。

元々の体質なのかもしれませんが、もしかしたら頭皮に合っていないシャンプーを使用されているのかもしれないですね。
市販のシャンプーは「皮脂を洗い落とす」というものがありますが、
過剰な脱脂力・刺激のある成分を使うことは、かえって頭皮への負担になるそうです。
また、そういったシャンプーを毎日使っていると、本来必要な皮脂までごっそりと洗い流してしまうことになります。
すると頭皮が反応してしまい、さらに過剰な量の皮脂を分泌することになり、
結果として毎日洗髪しているのに皮脂でベタベタになってしまいます。
そのため、まずはシャンプーを見直したほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は男ですが昔から家族の使っている女性物?のシャンプーを使ってきました。
以前男性用のシャンプーを使った時に髪がギシギシする感覚があったので使うのを止めたのですがまた別の男性用のシャンプーを試してギシギシしないのがあれば女性物を使うよりは男性用を使った方が良いんでしょうかね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 15:40

頭皮は、皮脂だったり、雑菌の繁殖でにおいが出ます。



その他にもシャンプーやコンディショナーが流し切れていなかったり、
髪を乾かし切れていない場合にも臭いは発生しますので、
お風呂上がりのケアも丁寧にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャンプーの洗い流し、自分では良いと思っていても流し足りないんですかね。やり過ぎも良くないので難しいです^^;
洗った後はドライヤーで乾かしていますが、髪もそこまで短髪ではないですし更に最近は暑くなってきて乾かすのに時間をかけたくないと思うあまり乾かしが足りてないのかもしれないです。
面倒くさがらずできるだけ丁寧に乾かしてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!