アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50ほどの大学の特待生は偏差値どれくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

小塾の卒業生のデータでは、



偏差値49の全額特待生偏差値、62。偏差値55の一部特待生の偏差値63。偏差値60の全額特待生71。

家族構成や、世帯収入、その他の経済的事情などと成績で決定しますが、概して一般合格性よりは偏差値で10程度高い必要がありますね。
また、生徒達が面接時の質問で多く聞かれたのは、「学費の心配がければ、継続して通学・学習して卒業する覚悟はありますか。」
「奨学金とアルバイトでは、入学・通学は無理ですか。」「どうして、本学に入学したいのですか、あなたの成績なら、◎◎大学でも可能ですよね。」

また、特待生合格後、年次毎に成績と経済状況の再審査があることと、大学によっては完全に免除する場合と、貸与の形を取る場合等
様々な形式がありますので、特待生制度もしっかり調べてから、志望校を選ぶべきです。

参考までに。
    • good
    • 5

特待生を甘く見る、あるいは自分の能力を過大評価する方は多いのですが、大学としては「有意味な」特待生が欲しいのです、つまりその学生の社会的評価が高ければ、大学の評価は上がる、当たり前のことです。

できれば特待生など作りたくない。ですから、特待生の規定が明確に示されて居なければ「当年はゼロ」でも構わないし、運良く優秀な学生が多ければ、赤字でも出します。だからあなたの質問には意味が無いのです。
    • good
    • 1

65くらい

    • good
    • 1

一年浪人する場合、正しい方法で、普通に勉強して、偏差値10Upだろうと思います。


偏差値10というと、一歳違い、を意味するかもしれません。
オツムが一歳下の連中とやっていく、ということになるかもしれません。
一歳下用のカリキュラムで四年間過ごす。
しかも、私立大学なら国立大学より補助金等が少ないかもしれず、金の掛かる分野であれば、不利かもしれません。あるいは金の掛かりそうな研究は既に避けてあるのでそこではあまりできないとか。
ついでに、教員に対する学生数が多くて、良い指導も受けられなかったりして。
将来あなたが子供二人の面倒を見ることはできるかもしれませんが、余所の子五人を24時間だとどうなるか、というようなことです。
ただし、私は天文分野の研究にどれくらいお金が掛かる物か、さっぱり想像できていません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています