最新閲覧日:

健康診断で最近良く心電図にひっかかります。私は採血が嫌いで採血の後に心電図が有ります。もしかしたら採血の緊張がまだ残っているからひっかかるのかな?と思っていますが、そんな事ありますか?
今回もひっかかったようでして、前々回もひっかかりました。

今回はまだ詳しく結果は出ていないのですが、心電図の時間がいつもより長く、出力している紙も多かったです。また終わった後に健康診断ってちゃんと受けてる?と言われました。何かあったのかな?と思っていますが来月より新しい会社での仕事も始まるので早めに再受診した方が良いですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、詳しい診断結果の書類を持っていなくても口で説明でも大丈夫ですか?(書面はまだ貰えていないので)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 21:47

A 回答 (3件)

心電図の異常が、採血の緊張から来る一時的なものか、本当に心臓が悪くて異常が出ているのかは、1回の検査ではわかりません。

今度受診される際は「ホルター心電計」による検査をしていただくのがおすすめです。

http://medical-checkup.info/article/45055759.html

これは、タバコの箱くらいの大きさの心電計本体から、数本の電極の付いたリード線が出ている機器で、この検査を受けるには、最低3回来院する必要があります。
まず1回目の来院の際、ホルター心電計を、身体に装着し、そのまま帰宅します。
 この心電計を、24時間付けたままにしておいて、その間の心電図が記録されます。
 入浴は出来ませんが、それ以外の日常生活は可能です。
 最初の来院の際、メモ用紙が渡され、これに起床、食事、トイレ、通勤、就寝など、日常生活の行動の時間を記入します。
 もし、何らかの自覚症状があった場合、例えば「10:00 動悸がした」などという具合に、書き込みます。
 そして、24時間後に2回目の来院の際、心電計を回収し、メモを医師に渡します。
 その1週間後くらいに、3回目の来院の際、結果を聞くことが出来ます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
明日、診察しに行って来ようと思います。

心電図によく引っかかるなら、健診だけで終えてないで何で病院に行って診察受けないのか。

不安に思ったままにしておくのが手遅れとなる場合もある。
病院だと緊張や不安になり、波形の乱れや血圧が高めになりがち。なので、本物であるかはホルター心電図を付けて測定するとよいです。24時間装着します。当日風呂に入れません。一度やってみる価値あります。この程度なら、大きな病院だと混んでいるので、クリニックでも構いません。設備が整っているところを探しましょう。
自分の場合は、心電図には出ないことが多い。短時間だからです。日ごろ動悸があるのに、なぜか病院で検査を受けると出ない。出ないのでドクターも何もできない。嘘だろというような顔されたことがあった。それで、ホルター心電図をお願いして証明して見せた。ようやく、対処法を授かった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の時は病院にかかりましたが異常ありませんでした。
本日病院にかかろうと思っています。

こんばんは

その健康診断の結果を持つて
近所のかかりつけ内科で見てもらうといいですよ
それなら慣れた環境
しかも前に採血はないですから

私は健康診断の異常がわかった後
内科で見てもらいますよ
念の為にですけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、診察しに行って来ようと思います。