健康診断で最近良く心電図にひっかかります。私は採血が嫌いで採血の後に心電図が有ります。もしかしたら採血の緊張がまだ残っているからひっかかるのかな?と思っていますが、そんな事ありますか?
今回もひっかかったようでして、前々回もひっかかりました。

今回はまだ詳しく結果は出ていないのですが、心電図の時間がいつもより長く、出力している紙も多かったです。また終わった後に健康診断ってちゃんと受けてる?と言われました。何かあったのかな?と思っていますが来月より新しい会社での仕事も始まるので早めに再受診した方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、詳しい診断結果の書類を持っていなくても口で説明でも大丈夫ですか?(書面はまだ貰えていないので)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 21:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心電図の異常が、採血の緊張から来る一時的なものか、本当に心臓が悪くて異常が出ているのかは、1回の検査ではわかりません。


 今度受診される際は「ホルター心電計」による検査をしていただくのがおすすめです。

 http://medical-checkup.info/article/45055759.html

 これは、タバコの箱くらいの大きさの心電計本体から、数本の電極の付いたリード線が出ている機器で、この検査を受けるには、最低3回来院する必要があります。
まず1回目の来院の際、ホルター心電計を、身体に装着し、そのまま帰宅します。
 この心電計を、24時間付けたままにしておいて、その間の心電図が記録されます。
 入浴は出来ませんが、それ以外の日常生活は可能です。
 最初の来院の際、メモ用紙が渡され、これに起床、食事、トイレ、通勤、就寝など、日常生活の行動の時間を記入します。
 もし、何らかの自覚症状があった場合、例えば「10:00 動悸がした」などという具合に、書き込みます。
 そして、24時間後に2回目の来院の際、心電計を回収し、メモを医師に渡します。
 その1週間後くらいに、3回目の来院の際、結果を聞くことが出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
明日、診察しに行って来ようと思います。

お礼日時:2016/06/28 21:44

心電図によく引っかかるなら、健診だけで終えてないで何で病院に行って診察受けないのか。

不安に思ったままにしておくのが手遅れとなる場合もある。
病院だと緊張や不安になり、波形の乱れや血圧が高めになりがち。なので、本物であるかはホルター心電図を付けて測定するとよいです。24時間装着します。当日風呂に入れません。一度やってみる価値あります。この程度なら、大きな病院だと混んでいるので、クリニックでも構いません。設備が整っているところを探しましょう。
自分の場合は、心電図には出ないことが多い。短時間だからです。日ごろ動悸があるのに、なぜか病院で検査を受けると出ない。出ないのでドクターも何もできない。嘘だろというような顔されたことがあった。それで、ホルター心電図をお願いして証明して見せた。ようやく、対処法を授かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の時は病院にかかりましたが異常ありませんでした。
本日病院にかかろうと思っています。

お礼日時:2016/06/29 10:04

こんばんは



その健康診断の結果を持つて
近所のかかりつけ内科で見てもらうといいですよ
それなら慣れた環境
しかも前に採血はないですから

私は健康診断の異常がわかった後
内科で見てもらいますよ
念の為にですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、診察しに行って来ようと思います。

お礼日時:2016/06/28 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で、中性脂肪が高いという診断結果が出ました

会社の健康診断で、中性脂肪が高いという診断結果が出ました。

食生活を改善して、数値を落としたいのですが、
食べ物はもちろん魚中心のほうがいいんですよね?

子供の頃から、魚が苦手で食べられる魚がほとんどないんです!><
DHAはイワシとかサバに多いって聞いたんですけど油っぽいのが苦手で…;;
魚が苦手の私でも食べられる魚料理がありましたら、
教えてください。
併せて、魚の成分のサプリも検討しています。
なにかオススメのものありませんか??

Aベストアンサー

人づてに聞いた話ですが鯖の水煮缶といった調理された缶食品でもけっこうDHAは含まれてるそうです。
まぁ好き嫌いは人によって違うのであまり無理強いはできませんが。。。
うちはフローレスEPAというサプリを飲んでます。
EPAっていうのが身体に入るとDHAに変わって中性脂肪や血圧を抑える働きがあるらしいです。
フローレス倶楽部というメーカーので、うちは楽天の通販で購入しました☆彡
旦那も中性脂肪の数値で引っ掛かっていましたが、
昨年の健康診断では、値も下がりましたー!

Q健康診断の心電図検査について

今月の1日に市の後期高齢者検診を受けました。
その中の心電図検査結果は散発性心室性期外収縮と有り、医師の判断として心電図に僅かな変化を認めますが、自覚症状がなければ定期的に経過を見てくださいとのコメントが有りました。
当方76歳の女性ですが、今まで心電図検査結果は全て正常範囲でした。
自覚症状としては、初めての経験ですが6月と8月の或る日の明け方に左胸部が押さえつけられるような感じがして、何か息苦しい状態が一分ばかり続いたことが有ります。共に一度有っただけです。ですから今回の検診で何か引っかかるのではないかと危惧していたのですが。
再度しかるべき医院で再検査を受けるべきでしょうかおたずね致します。

Aベストアンサー

大学病院や総合病院などで、心臓超音波、ホルター心電図、の検査を受けられると安心だと思いますよ。検診の心電図より詳細ですし、外来で受けられます。御自愛下さい。

Q明日健康診断です

明日健康診断(胃カメラはありません)に11時から行なうのですが、行く前にハードなウエイトトレーニングをしてから行っても、診断に影響でますでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
健康診断では、尿検査、血液検査もあるのでしょうか?
ハードな運動の後には、尿検査で
普段はなんでもなくても、血液が多少出てみたり、
血液検査では、肝機能の数値が上がることがあるようです。
ハードなウェイトトレーニングが
どの程度のものか分かりませんが、
ほどほどにしておいた方が良いと思います。

Q健康診断

明日健康診断なんですけど、引っかかると仕事の契約出来ません。
で、気になるのが薬を飲んでると尿検査等に影響でますか? 
5種類を飲み始めて20日くらいなんですけど、不安なので一応今日は飲んでません。
多分抗生物質系なんですが。

それと尿検査と血液検査に備えて前日からでも心掛けたほうが良い事あったらお願いします。

Aベストアンサー

検査内容にもよりますが、基本的には前日の21時以降の飲食はダメです。21時以降は、お茶または水だけOKです。食事すると、胃部レントゲン(バリウムを飲むやつ)ができなくなります。
また、お茶や水以外の飲み物を飲むと、数分後には血液に回りますので、血液検査で引っかかる(特に血糖値)可能性があります。

契約が掛かってる程の大事な検診なら、20時以降は控えた方が良いです。

Q健康診断について

25歳の男です。7年間、実家の仕事を手伝っていたので、全く健康診断をしていません。予算は30000までで健康診断をしたいのですが、色々な健康診断があって、よくわかりません、この検査だけは絶対に入っている健康診断をうけた方がいい、というのありましたら教えて下さい。
やはり、血液検査と胸部のレントゲンですかね?

私はタバコは吸いません、お酒は多少付き合いで飲みます。
スポーツジムに行くのが趣味です。168cm、56kg
気になるところは、左の脇ら辺(あばらの骨のところ)が手で触ると少し痛い気がします。寝るとき毎日左を向いて寝るからかな?それか、サッカーもやるから打撲かなと思っていましたが、もう2,3ヶ月も続いております。痛いといっても手で触ると痛いという事です、触らなければ痛くは無いのですが、今まで病気などした事ないのでこういう事があると不安です。胸部のレントゲンでわき腹のところもわかりますか?

Aベストアンサー

総合病院に行って、具合の悪い場所があることと、しばらく健康診断を受けていない旨を伝えれば、検査項目を示して、どのコースにするか聞いてきます。

この質問欄と同じ事を言えば大丈夫です。

その上で、わからないことを尋ねれば、親切に教えてくれます。

料金は、病院によって大きく差があるようですので、あらかじめ電話で、健康診断の大まかな金額を聞いてから出かけてみると安心ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報