プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンジダ膣炎になっていて、それに生理が来ていません。
現在1週間遅れています。
なにか関係はありますか?(´;ω;`)
かなりの生理不順で、その影響もあると思いますが...
10日遅れや、10日早まることもあります...。

質問者からの補足コメント

  • 性行為はありますが、裏表確認をし、破れていないか確認もして、最後もしっかり大丈夫でした。

      補足日時:2016/06/29 00:37

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

カンジダ膣炎と生理が来ないこととの関連はないと思います。現時点で妊娠の可能性もありますので、妊娠検査薬での確認はされてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

カンジダ膣炎の原因は、真菌と呼ばれる菌が増殖して膣粘膜を炎症させて起こります。


真菌は誰の身体の中にでもいる常在菌ですが、異常に多く繁殖することが問題なのです。
多くは風邪などをひいて免疫力が落ちた時などにカンジダ膣炎を発症します。
健康で元気な人なら免疫力が強いので、異常繁殖は起こりません。
カンジダ膣炎は繰り返す人が多いのですが、総じて体力の無い人が多い傾向があります。

月経が遅れる理由の大半は、排卵する卵子を育て切る期間が変動するからです。
その原因には様々な要因がありますが、真菌の増殖とは直接関係はありません。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経不順についても、ちゃんと定義されています。
1、月経周期が24日間以下の事を、頻発月経(ひんぱつげっけい)と言います。
2、月経周期が39日間以上ある事を、稀発月経(きはつげっけい)と言います。
3、上記の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経と言います。

貴女は3番の可能性があるのかも知れませんが!?、健康で正常な人でも25日~39日間と2週間も幅があります。
ちなみに、よく言われる月経周期28日間は、女性全体で15%もいません!
自身で生理不順だと捉えているのなら、月経開始日は必ずどこかにメモを残しておき周期を把握しておくべきです。

頻発月経や稀発月経を明らかに繰り返しているなら、なるべく早めにお医者さんに診てもらうべきです。
どちらも正常に卵子を育てられていない可能性が高く、将来、赤ちゃんを望んでも作れなくなりますよ。

月経不順なのも女性としての身体が、ちゃんと出来上がっていない可能性があります。
遠回しな要因としては、カンジダ膣炎とも関係が無いとは言えないかも知れません!?
不健康であれば、月経不順にもカンジダ膣炎にもなると言う事です。

規則正しい生活をし、何でもよく食べ、よく寝て、上手にストレスを発散し、適度な運動をしていれば強い身体になるでしょう。
そうなれば、月経不順もカンジダ膣炎にもならないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから規則正しい生活送るよう心がけます。

お礼日時:2016/07/02 23:48

膣炎と生理が来ないことは、無関係です。


生理不順なら、生理の予定が立たないので、
「遅れている」とは表現しがたいと思うのですが、
いつもよりも、さらに遅れているということでしょうか。

妊娠の可能性があるのなら、性交の3週間後に検査薬を使ってください。
早期タイプなら、性交の2週間後から検査できます。
妊娠の可能性がないのなら、排卵の遅れが原因です。
もしかしたら、まだ排卵していないかもしれません。
あまりにも遅れるようなら、婦人科を受診したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
関係ないのですね。ありがとうございます。
先月は10日前にきて、先々月と、その前の月は10日遅れで生理がきました。いまは7日目です。

お礼日時:2016/06/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!