出産前後の痔にはご注意!

創価学会について詳しい方、教えて下さい。
お付き合いし始めた彼氏が創価学会の三世だという事が分かりました。
彼氏の両親はもちろん、両親の祖父母も創価学会の方でした。彼氏の実家は(彼氏は今も実家暮らし)彼氏の家族だけじゃなくて、母親の姉の家族も下の階に住んでいます(もちろん、全員が創価学会)

1・家族や親戚が一緒に住んでいて、なお且つ全員が創価学会員の方というのは、もしかして彼氏の家は創価学会では地位が高い方なのでしょうか?

2・創価学会の方は、創価学会以外の方(無宗教や他宗教)とは結婚できないというのは本当でしょうか?
もしくは、結婚するのは難しいというのはありますか?


よろしければ、創価学会の結婚事情や家族事情にお詳しい方回答の方をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

創価学会員です。



1、そうとはかぎりません。
  洗脳度合いによります。
  オウム真理教と同じで、完璧に洗脳された話しの上手い人が幹部になります。
  ところが今は、完璧洗脳がなかなかできず、人材育成に失敗しているため、人材不足となり「規定の資格試験に受かってさえいれば、中途半端な洗脳者でも、役職につけちゃいます。」
  
  全員が学会員といっても、家族の中で一番洗脳されている人の言いなりになって、名前だけ登録している人もいっぱいいます。
  彼氏に聞いてみるといいですよ。
  創価学会についてどう思っているかって。
  
  「君にも入ってほしい」というなら、完璧洗脳者です。
  あなたに洗脳されてもいいっていう覚悟があり、そこまで彼氏に惚れているなら、頼れる男ですよ。
  新興宗教は一家全員が完璧に洗脳されなければ、意味がありません。
 
  「君の自由だし、いやならいい。親にも何も言わせないし、子供ができても入会させない。」というなら、中途半端に洗脳された心の弱い男です。
  「入会さえしていれば」とか、「お題目を唱えてさえいれば」幸せになれるというのは、弱い人間の間違った宗教観です。
  一事が万事、あらゆる場面で優柔不断で、頼れません。
  信じるものに力をもらって目標に向かって努力するというのが本筋ですよ。


  「君が一番大事だ。君のためなら脱会して家族を捨ててもいい。」
  これが言えて、その通りにできるなら、最も頼れる男です。
  私の兄は、これを言って結婚し、子宝に恵まれて幸せです。

  やめたら地獄に堕ちるなんていうのは、洗脳手法のひとつにすぎません。


2、難しいでしょうね。

  宗教洗脳されたオウム真理教信者の姿、知ってますか?
  「自分たちだけが正しい。」と、他の宗教を見下していますよ。
  邪宗とか、鬼畜って言って、公然と悪口を言い放ち笑っています。
  そんな創価学会の方たちを、私は恥ずかしいと思っています。

  結婚できなくは無いでしょうが、宗教的価値観って、家族がひとつになる幸せのためには必要なことだと思います。
    • good
    • 0

>1.


 ・各人がどの程度、学会員として活動しているかによる
  活動をしていてある程度の年数が経ていれば何らかの役職に付いている可能性がある・・程度の話
 ・彼氏の活動状況はどう?
>2.
 ・その様なことは無い ・・本人(彼氏)次第ですから
 ・逆に貴方の家族が反対する可能性の方が高いですよ・・貴方が質問する位ですから:良いイメージを持っていないのでしょう
・彼氏がどの程度の学会員で(名前だけか、実際に活動しているか:役職を持っているとか)、本人の社会性はどうかとか(人とどの様に接しているか)
 が問題ですよ
    • good
    • 0

詳しいですよ。


1の質問は愚問ですね。
幹部じゃなければ一家一族全員学会員じゃない、なんてのは間違い。
そういう方も居るぐらいです。
学会の世帯数を見ればわかる事です。
2の質問ですが、学会の規約にそんなものは存在しませんし、違う宗教を信仰している人と結婚している学会員も数多くいますよ。
信仰は個人の自由ですから。
海外で旦那がキリスト教なんてのは普通にあります。
キチンと質問にのみ答えました。
    • good
    • 1

創価学会の方も、創価学会以外の方と結婚することは問題ありません。



もし結婚したら、「信者を勧誘した」という実績になりますので、歓迎されると思います。
逆に、創価学会以外の家族が反対するケースが多いです。

なぜなら、強烈な勧誘があり、断っても
「名前だけでいいから記入して」
「聖教新聞を取ってほしい。いやなら、こちらで購読料を払うから、付き合いで3か月だけお願い」
「○○の会に参加してほしい」
としつこいです。

創価学会の会員には様々な営業ノルマのような目標があり、達成する方が地位の安定につながりますので自分で料金を払ってまでも知り合いに広めた実績がほしいようです。

さらに、選挙の時期になると政治活動が始まります。

自分は宗教は関係ないといっても、あなたの友人の家までも訪問させられたりします。
勝手についてきて、説明をしたりします。

「私は違うから」と言っても、自動的に立派な学会員にされてしまいます。

冠婚葬祭は学会員が仕切ります。
葬儀での香典は、みんな学会のものになります。

ヨーロッパでは創価学会はカルト宗教とされているところもありますが、創価学会と結婚するつもりもならOK。

ご自分の家族や親族には迷惑かけるかもしれません。
自分では阻止しようとしても、選挙のたびに勝手に訪問されたり、聖教新聞とれと言われたり、種々・・・。
    • good
    • 0

追記ですが、選挙が始まると学生時代の友人、会社関係ありとあらゆる方のお宅にお邪魔して公明党宜しくとまわります。

徳を稼ぐと言うみたいですが(^^;)確実に友人を減らします。
    • good
    • 1

私の先輩が学会の方で結婚式に呼ばれたのですが、住んでいる地域の学会の文化会館でやりました。

私と他の友人は勝手が分からず周りの人の真似をしてやり過ごした記憶があります。手を合わせておがんだり(^_^;)奥さんの親戚の方のなかにはずーっと納得しない表情をされていました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。

Q彼氏が創価学会でした。

付き合ってもう少しで1年になる彼氏がいます。
つい最近彼氏が創価学会だと言うことを話してくれました。
家族全員創価学会だそうです。彼は熱心ではなく活動はしていないみたいです。

創価学会にいい印象はなく脱会してほしくてその事を話したら、脱会してもいいが、彼のお父さんが熱心らしく脱会したらイザコザになるから脱会は出来ないと言われました。

今度初めて彼の家族に会うことになったのですが、その際に彼のお父さんから創価学会の話が出るかもしれないといわれました。
私の家族全員無宗教です。創価学会員になる気はありません。ですが結婚となると自分も入会しなければならないのではないかと不安です。

どうしたらいいのでしょうか。
彼のことが大好きで出来るなら別れたくないです。考えれば考えるほど辛いです。

結婚したら私も入会しないといけないのでしょうか?

創価学会の結婚事情や家族事情に詳しい方
回答お願いします。

Aベストアンサー

私の家族全員無宗教です。創価学会員になる気はありません。ですが結婚となると自分も入会しなければならないのではないかと不安です。

どうしたらいいのでしょうか。
彼のことが大好きで出来るなら別れたくないです。考えれば考えるほど辛いです。

結婚したら私も入会しないといけないのでしょうか?


この質問文を、彼のお父様に直接ぶつけてみましょう。
お父様の洗脳度合いがわかります。

ひとこと『二人の自由にしなさい』と言ってくれたら、迷わず結婚に向かうことです。

そうでなく、ああだこうだ言うようなら、残念ですが…
息子を中途半端創価学会員にしか出来ないくせに、他人に入れと言うような親の家族になることは、おすすめ出来ません。

私の父も同じタイプの人間でしたが、兄が脱会したこともあり、息子の嫁にはいっさい学会の話しはしないで同居してました。
もちろん、孫たちにも学会の話しはしませんでした。

【脱会したらいざこざになる】と、息子に言わせてしまうお父様は、学会員としても人としても間違っています。
このような会員を作ってしまったことに責任を痛感します。
学会員として恥ずかしいです。申し訳ありません。

私の家族全員無宗教です。創価学会員になる気はありません。ですが結婚となると自分も入会しなければならないのではないかと不安です。

どうしたらいいのでしょうか。
彼のことが大好きで出来るなら別れたくないです。考えれば考えるほど辛いです。

結婚したら私も入会しないといけないのでしょうか?


この質問文を、彼のお父様に直接ぶつけてみましょう。
お父様の洗脳度合いがわかります。

ひとこと『二人の自由にしなさい』と言ってくれたら、迷わず結婚に向かうことです。

そうでなく、ああだこうだ言う...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q創価学会の方は教会はNG?

創価学会の方に質問させて頂きます。

私の友人(創価学会ではない)が結婚するのですが、ご家族が創価学会のために教会に入れない、と言い出して困っているそうです・・。

そこで疑問なのですが、創価学会の方って、教会に入れないのですか?
それとも十字架ORキリストを見てはいけない、という決まりがあるのでしょうか?

また創価学会の方って、親族一同で入っている方が多いのですか?友人の親族一同、創価学会なので、親族一同、式の出席を辞退するみたいです。

創価学会の方、どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友達の結婚相手のご家族は、信仰が深いのでしょうね。以前 学会員に知り合いがいまして、家族全員 熱心でした。
学会の人は他の宗教は邪教と言って、他のお寺で買った、お守りなども嫌がりますし、十字架のペンダントなんかも嫌がります。初詣でにお参りにいきますよね、そんな時も、もちろん 日蓮正宗のお寺以外は駄目、お札も駄目です。

お友達もきっと 学会に入信を進められるとおもいます。

Q立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。
このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。
具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。
立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか?
親切な方、ご回答願います。

Aベストアンサー

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと庭野さんの考えが良いと思う人のサークル」です。
サークルなので、合宿(団参)や勉強会もあれば、お茶会や座談会・お祭り・ボランティア活動(ユニセフ街頭募金など)もあります。

カラオケサークルには、ロックを狂信している人もいれば、ただ歌うのが好きな人もいるように、
「個人の解釈で、教えの受け取り方も、人への勧め方も様々です」

「ただ拝めば良いことがある」という人もいれば、「良いことをすれば、徳がつまれて良いことがある」と思う人もいれば、「人に会うことが好きだから通っている」という人もいるし、「悩みを聞いてくれる人がほしい」という人もいます。また、「本当に自分の成長を目的にしている人」もいます。そして、一部に「コレは絶対であるから、人に勧めることこそ善行である、と信じて疑わない人」も当然、巨大な教団には現れてしまうのは事実です。
でも、それを不快だと思った時には、話せば本人に戒めてくれる人も、
教団にはちゃんといます。
だから、ひとつの教団と言っても、多くの人の集まりであることは忘れないで下さい。
彼女がどのような人か、見極めるのは質問者様自身です。

それと、家族が誘われることがありますが、断ることは自由です。
ご自身が信仰されないかは、ご自身と彼女の問題です。
彼女が強要しない方なら、何の問題もありません。
もし、自宅で、彼女が他の方とお供養をしたいという時は、家に居なくてもよいのです。
ちなみにわたしは、人様に自分の先祖を供養してもらっているので、
せめて同席しようと、郷に入れば郷に従えで、その場だけ読経しますが、
普段は関わりはありませんし、会員の皆さんにも、
「わたしは、宇宙の壮大な力に敬意と信仰心は持ちますが、無宗教です」と宣言して、
その立場で、お話ししています。

この関係を築くにはわたしの場合、紆余曲折ありましたが、
時間をかければ、きっと相互理解も出来ます。

最後に、わたしが、この教団と関わりができたことで得たことは、
自分の考え方の前向きさです。
信者ではないですが、そういう教えを受けていた母に育てられたので、
考え方がシンプルで、他の考え方に柔軟になれた気がします。

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと...続きを読む

Q創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

彼氏は創価学会です。

友達の彼氏が同じ職場なので
教えてもらい知りました。

彼氏は
月に3回創価学会の
集まりに行っており

選挙も公明党を進めてきます。

職場の上司の方にも
進めているので
引かれているようです。

しかし彼氏は
引かれている事を知らないので


創価学会を私みたいに
嫌う人はあまりいないと
言ってきます

(友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません)

そして一番困っているのは
彼氏が自分の子供を
絶対創価学会に入れたいという事です。

私は、自分の子供が
偏見に合うのが本当に嫌で
絶対入れたくありません。

将来子供に好きな人が出来た際も
私たちの様に揉めて
辛い思いをすると思うと嫌です。

だけど彼氏は
本当に性格がおだやかで優しく
いい人なので

なかなか別れきれません。

でもこの彼と
このまま一緒にいると間違いなく
創価学会の事で悩んでいくんだと思います。

どうか別れたい私の背中を押して下さい。

創価学会の方と恋愛して別れた方、結婚して苦労した方等
体験談があれば教えて頂きたいです。

彼氏は創価学会です。

友達の彼氏が同じ職場なので
教えてもらい知りました。

彼氏は
月に3回創価学会の
集まりに行っており

選挙も公明党を進めてきます。

職場の上司の方にも
進めているので
引かれているようです。

しかし彼氏は
引かれている事を知らないので


創価学会を私みたいに
嫌う人はあまりいないと
言ってきます

(友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません)

そして一番困っているのは
彼氏が自分の子供を
絶対創価学会に入れたいという事です。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

創価学会は全てダメだとは思いませんが、自分の中で嫌悪の気持ちがあるのなら
後々後悔しない方がいいと思います。

個人の信仰を否定するつもりはありませんが、人に強固に進めるのは
己を忘れていますね。
しかも仕事場に持ち込むとは、今後の出世にも響くと思われます。

自分の中で消化できない人は、同じ宗教を信仰している方と結婚した方が
幸せになると思います。

お子様が偏見でみられるかどうかは、判りませんが、
性格の不一致になるかと思います。

私の知人の兄弟は長年信者の女性と付き合って、仕方なく家を捨てました。
元々跡取りであったため家庭崩壊寸前でした。

結局、我が強くなればあなたもあなたの家族も巻き込まれます。

>だけど彼氏は
本当に性格がおだやかで優しく
いい人なので

宗教に嵌っている方に多いタイプです。
もしあなたに何か不都合があった場合、彼はあなたよりも間違いなく信仰を選ぶでしょう。

子供が後ろ指差されるというより、会社と同じことを学校やご近所ですれば同じ宗教の人がいても
間違いなく敬遠されます。

私の中学の先輩で同じようなタイプの女性がいました。
本当に優しくてとてもいい人でした。卒業してからは全くお付き合いはなかったのですが
社会人になってから、自宅に尋ねてくるようになって・・・それも何度もです。

お判りになりますよね?私は居留守を使いました。
自分たちが非常識なことをしていると気付かないのです。人の都合はお構いなし。
勿論、全ての人がそのような方ではないですので、余りにも深入りしているその姿に辟易しました。

自分が確固たる信念をお持ちなら、傷が浅いうちに縁を断ち切るのも勇気です。
それでも、そういう人は選挙の時は頼みに来るかも・・・。苦笑

他にいい人見つかりますよ、きっと。

こんばんは

創価学会は全てダメだとは思いませんが、自分の中で嫌悪の気持ちがあるのなら
後々後悔しない方がいいと思います。

個人の信仰を否定するつもりはありませんが、人に強固に進めるのは
己を忘れていますね。
しかも仕事場に持ち込むとは、今後の出世にも響くと思われます。

自分の中で消化できない人は、同じ宗教を信仰している方と結婚した方が
幸せになると思います。

お子様が偏見でみられるかどうかは、判りませんが、
性格の不一致になるかと思います。

私の知人の兄弟は長年信者の女性と付き...続きを読む


人気Q&Aランキング