プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私のpcがウイルスに感染した恐れがあった為、pcを出荷状態に戻しました。
おそらくそれでウイルスの脅威からは逃れられたと思うんですが、1か月くらい無料お試しのノートンが復活しました。
これを利用すると定期的にpcを出荷状態に戻せば半永久的にノートンが無料で使えてしまうわけですが、「実は利用規約違反」や「実はバージョン古くてウイルス感染」とかが怖いです。
使わないほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

今のセキュリティーソフトって、オンラインインストールになっており、インターネットから最新バージョンをダウンロードする仕様になっておりますし、店舗なりでキーを購入してきて、アクティベーションすれば利用出来るようになっていますからね。

ノートンでも、ダウンロードのインストーラーがわずか、1MB程度ですからね。こんな小さいはずがありませんので。

ただ、試用版でも少し期間が長い特別なものについては、例外でバージョンが古い場合があります。

パターンファイルについては、最新版でなければ、ユーザも試用出来ませんよ。
パターンファイルが古ければ使えない。だから、ウイルスに感染したり検出出来なかったりして、「○○は使えない」って判断されかねませんよ。
期間が過ぎたら、さっさと使えなくしますけどね。
新しいウイルスとしても、パターンファイルが未対応のものについては、取り逃ししますね。

お試し版でも、機能が一部制限されているものがありますので。(シマンテック以外も含めてだから)
サポートがないのは当たり前ですけどね。
    • 0

定期的にリカバリなどのリセットしてしまえば、半永久的に近く無料で使えてしまったりします。

ただ、リカバリをするにしても、長時間かかりますから、現実的ではないでしょう
ダウンロードでも、最新版とかになりますから、バージョンが古いと言うことはありません。パターンファイルも、常に最新のものをダウンロードできてしまいます。
現在では、そのまま入れるだけで利用出来ますが、今後対策で、電子メールのアドレスが必用になる可能性もあるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おや、ここにきて真逆の回答ですね。
もし新バージョンで、最新のウイルス対策が出来るのであればちょっと無料に気が惹かれますね。
しかし前のお二方の言うことが本当だったら・・・・と思うと無難に別のセキュリティを入れたいと思います。
欲を言えば、そうといえる根拠がほしかったです。。。

体験版は、再インストールで期間がリセットされるようですが、ウイルスの状況は覚えていないです。

新しいウイルスは、スルーしてしまいます。
自分個人だけが使うのでしたら問題は無いですが、SNS・SMS・ネットは辞めてください。
他人迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

あらー。他人に迷惑がかかってしまうんですね。
やはり新ウイルスに無防備であれば使わないべきですね。

その通りでしょう。

体験版はOSまるごとリカバリの度にタイマーがリセットされるので、また1ヶ月とか3ヶ月の試用ができるようになります。
しかし、最新版へのアップグレードはできないようになっていますので、そのバージョンに対して提供されるウィルス定義のみしか享受できないことになり、ひょっとすると新しい脅威には無防備ということになるかも知れません。

試用期間の1ヶ月とか2ヶ月にあわせて再セットアップというのはかなりの頻度です。けっこうめんどくさいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出荷状態に戻すのは苦ではないのですが、新ウイルスに無防備なのは困りますね。。。
おとなしく別のセキュリティを使いますかね。