お金は廃止してお金無料世界にした方が良いのでは?

お金があっても、給料が高い人は良いですが、

非正規労働の人はお金が無いので、欲しいものが手に入りません。

これは、かなり大きな問題では?

生活保護も許可が必要で、お金が無くて断られた場合は、自殺するか、
犯罪をしてお金を稼がなければなりません。

国が生きる許可を出さない事があるというわけです。
山や、ビルから落下した人がいて、助けて下さい、
お願いします!!このままでは死んでしまいます!
と、哀願している人がいるのに、国が助けずに
見殺しにしているようなものです。

犯罪の大きな原因もお金です。
オレオレ詐欺の根本原因も、お金がこの世に存在するからです。
イラク戦争が起きたのも、フセインが原油決済をドルから
ユーロへ切り替えようとして、アメリカに殺されました。
イラク戦争のせいで、大勢の一般市民が犠牲となり、
殺害されました。メディアは報道してないが、市民も殺されまくったでしょう。

お金が無くなれば、この世の多くの問題が解決するのでは?

自殺も、借金が原因多い。殺人もお金が原因。
株もFXも、競馬もパチンコも、スマホのガチャも、宝くじも、
最後に勝つのは、胴元。
株もFXも、騙し上げ、だまし下げの、連発。
テレビや新聞は、株価が上がりました、円安進んでる、
みんな、買ってね
とか、リーマン・ショック!やばいよ!安く売ってね。
円高進んでてやばいよ!ショートしてね。
信じた大勢の世界の人々は騙されて、その後大損。
ポン円が250円で高い時に、NHKは、沸騰都市ロンドンを放送。
そして、その後にリーマン・ショックでマイナス100円以上。
ロンガー全員死亡。
ドル円も、126円が黒田ラインといてあって、明らかに
アベノミクスの限界だったのに、ネットで少し出ただけ。
日経平均株価も、今後の予想が何故か出ない。
話もない。ゴミテレビ。
日経平均株価も、20000円ぐらいが、実は1989年の
当時の40000円と同じなのに、テレビも新聞もネットも
ほとんど情報なし。
それは、アメリカの土地を全部買えるぐらいで、過熱してる
のに、テレビで放送しない。
危険なので、全株売りましょう!!!と
特番組んで危険を教えるべきなのに、しない。
他人がもうすぐビルから落ちて下手したら死ぬのに、
教えないゴミテレビ、ゴミ新聞、ゴミネットメディア。
10万円の損失ならばまだマシかもしれないが、
100万円、1000万円、1億円、1000億円を、
株やらFXで大損している人もいて、
電車の人身事故の自殺も多発している。

ジム・ロジャーズも、超大金持ちだから、
日本円が世界一安全な通貨なのを知っているはずなのに、
日本はもうダメ。ドルを買え。
信じて、ドル円をロングした人達は全員大損。

グーグル検索で、ユダヤの格言、
金を制する者が世界を制す、とあったのに、
消された。情報規制。
これで、ゴールドを買う人が減った。
ゴールドは安全資産なのに、テレビで報道しない、
学校でも、教えない。
学校は、何のために存在するの?
博打やら、株、競馬、パチンコが危険だから、
絶対にやらないように!!
というのは、小学校で教えるものじゃないの?

結局は、ロックフェラーだか、ロスチャイルド家が
お金という道具を使って、人類を支配していらだけなのに、
世界中の人々は、学校と親に習わないから、
それは嘘だと思って、全く信じない。
you tubeと、陰謀論を、信じない。
信じたら、怖くなるから?
結局その人達は現実から逃げているだけ。

信じる事は、親、友人、テレビ、新聞、辞典、ネットニュース、
大手のアフィブログ、学校と塾で習ったことだけ。
で、頭の良いはずの、偏差値が高い大学に合格して、
記憶力が高くて、数学の問題も解けて、経済学もわかって、
物理学と量子力学もわかるような人なら、
陰謀論も、信じても良いものなのに。

学校で、この世の全てを理解した!!!と、思い込んでいる。
自分の思考回路は完全に合っている!!!
東大に合格して、東大を卒業して、国家試験に合格した人達が、
日本はこうした方が良い!!!
消費税徐々に上げてって、未来では消費税500%だな!!
仕方が無いんだ!!それしか方法は無いんだ!!
私達はエリートなんだ!!誇り高き、サイヤ人の中でも、
エリート中のエリートの、ベジータ様だぞ!!!
おれの考えが間違っているわけが無い!!!とか、
プライド、高すぎるんじゃない?
自尊心が高すぎ。高いと、山から落ちて、死にますよ?
砂場の低い山から落ちても、平気ですよ?

世界のエリート達は、フリーザがいることを知らない。
しかも、数回変身できることも知らない。
井の中の蛙、大海を知らず。
灯台下暗し。ならば、昔の人達は頭いい。
コトワザって、江戸時代にできたっけ?
江戸時代は究極のエコなのに、現代は大量消費大量生産している。

人間が、他の動植物の、大きな迷惑、、、
大迷惑になっていること、自覚してないでしょ!!!!
めーーわくなんだよ、お前ら全員。ほとんど。

地球で大量絶滅しているのに、危機を覚えない、
ボケ老人が、お前らなの。
まー砂漠化は謎だが。オレ敵ゲーム速報が、ソース出して
地球は実は緑が増えている!とか。
速報だから、そくほう、て、うそほく、
僕の嘘、か。
オレは敵だよ、僕の嘘、か。知らんが。
ま〜、近年になって、気持ち悪いニュース垂れ流しているからな〜、あそこ。
しかも、ニートで金がないとか、書いて、
アフィ収入が年収数千万円?
知らね。

テレビ、新聞で、本来は、猫が車に引かれましたとか、
池の魚や、鳥達が餌に困ってますとか、
くまが餌に困っているので、餌を与えたとか、
今日も多くの植物が人間に殺されているとか、
今日も多くの魚たちが、オレオレ詐欺に引っ掛かって
餌につられて殺されてますとか、
今日も川で魚釣りで人間に、餌の詐欺で捕まって食べられて殺されてますとか、
放送すべきなのに。

捕まえた、魚を見て、お!生きがいいね!!
は?……………
どう見ても、海から出て身の危険を感じて、必死に
逃げようとしているのが、わからんの?

つまり、人間は、この世で1番、馬鹿な、生き物なの。
おわかり?
そもそも、地球汚染したり、他の動植物に、
多大な迷惑をかけているのは、
人間達でしょう?

ジャンボ飛行機に、鳥がエンジンに突っ込んでみじん切り?
有り得ないだろ。酷すぎる。

人間たちは、人間のことしか、考えてない。
しかも、ほとんどの、人間たちは、自分のことしか、
かんがえていない。
自己中心的な思考をしている。

地球の自転軸は、北極と南極であって、お前ら中心に
世界は動いていないんだが?

つまり、周りが見えていない。自己という、
近くしか見えていない。
スマホも、近くだけだな。

つまり、相手の視点にも立って行動すべきなのに、
自分視点だけのゲームをしているということでは?
アクセラレータにいくら攻撃したって、
自分に攻撃が反射されるだけなんだが?

つまり、努力は無意味で、大人しく死という運命を受け入れろ
人間共、ということでは?
馬鹿は死ななきゃ治らない。
馬鹿なのは、人間だけなので、死ぬ運命にあるのは、
人間だけだという事だ。
いや、他の動植物に迷惑かけないとか
病気が治った人なら、馬鹿が治れば死なないか?

でもな〜?馬鹿は死ななきゃ治らない、、、。。。
ということは? 核戦争、第三次世界大戦が起きて、
馬鹿同士で、殺し合いすれば良いのかな?理想は。

ま〜、核兵器がこの世にある限り、馬鹿はいる。
軍隊も、戦争の原因だし。警察も拳銃あるから、
軍隊みたいなもの。
核兵器も、軍隊も、警察も、治安維持のためだよな?
ってことは?反対は、犯罪だよな。

警察官 対 犯罪者なわけで〜。。ヤクザが悪だよな。
警察と言えば、、、?
週間少年ジャンプの、こちら亀有、両津。


世界のほとんど、99.999999999%の人達は、
馬鹿なのかなぁ?

自分で、何が正しいか分かっていない?

というか、
休んでたので内容忘れたな

これら合ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一週間 戦争」に関するQ&A: 戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

A 回答 (12件中1~10件)

それを原始共産制と言います。


社会の単位が、ファミリーか、せいぜい村落であった
頃には、社会行動は助け合いであり、貨幣は存在しな
かった(今でも家族の中の助け合いには貨幣を要しない)。
分業化が進み、生産と消費の場が離れるにつれ、物々
交換から、米や貴金属、貨幣の発生へとつながり、本来
良い品物をもらった感謝の証しであるはずのお金が、
その手アカに汚れた尻も拭けない紙切れが独自の価値を
持ち、助け合っているはずの社会が、弱肉強食の疑似
ジャングルと化してしまっているのです。

貨幣制をなくすには、その需要と供給をつなぐ情報たる
お金を、物質化したために生じてしまったエセ価値を、
もう一度「助け合いの感謝の気持ち」=情報に戻す
代替システムが必要です。

オンラインマネーによるキャッシュレス化、製品タグ
による生産者と消費者の顔の見える化、消費者の事情
に応じた変動価格制(情報連結によりタグを読み取る事
で価格が調整される(残高が少なくなると生活必需品は
安くなるなど))、個々人の意識の社会性の育成など、
総合的な変革が伴ってこそ、貨幣制の廃止は可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オンラインマネー!!!

BitCoin?Webmoney? などかな?今は。

それらの株を買うと大儲けできるかもしれませんね・・・。。。

お礼日時:2016/07/05 21:09

お礼ありがとうございます。



>え? 魚や動植物を大量に取っちゃって、絶滅させまくりなのは、
>人間ですが?
まだ気がつかないのですか。

人間以外の生物は、自分のことしか、かんがえていない。
人間は、自分以外の事を考えられる生物なんです。

その矛盾の中で人は生き、成長しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふ~む?まぁ、人それぞれだとは思いますが・・・
確かに、鳥とか魚とか、それぞれで行動しているかなぁ?

お礼日時:2016/07/05 21:10

普通にやってりゃ困らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通かぁ・・・。

お礼日時:2016/07/05 21:11

長い、短編小説だと思って、読んでみた。



>これら合ってますか?
途中の内容は合ってますが
結論の
お金は廃止してお金無料世界にした方が良いのでは?

これは間違ってます。

途中が合っていると言ったのは、実際に起こった事の
不平不満、愚痴だから。

そして、お金をなくしても、それに変わる価値
例えば物々交換をみいだすから、あまり意味がありません。

そして、興味ある文章があった。
>しかも、ほとんどの、人間たちは、自分のことしか、かんがえていない。
自分以外の事を考える、他の生物がいますか?

ライオンが鹿の事を考えていますか。
ライオンは群れを乗っ取ると、その群れの子供を殺して
自分の子をメスに産ませるんです。

自分以外の事を考える事が出来るのは、人間だけなんです。

貴方が、お金を廃止すれば世の中がよくなるとい事も
自分のことしか考えていないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分以外の事を考える事が出来るのは、人間だけなんです。

え? 魚や動植物を大量に取っちゃって、絶滅させまくりなのは、
人間ですが?

お礼日時:2016/06/30 21:54

良くない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は?

お礼日時:2016/06/30 21:53

>非正規労働の人はお金が無いので、欲しいものが手に入りません。


>これは、かなり大きな問題では?

「格差」の問題を分配のシステムではなくお金の存在に押し付けていませんか。

無能な貧乏人が金持ちを憎むのはよくあることです。
しかし、金持ちを飛び越してお金に向かうのを見たのは初めてですね。

あなたが貧乏なのは働かないからだと思いますが。
「お金は廃止してお金無料世界にした方が良い」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またこいつかwww しつこいね、君。しつこい人は嫌われるよ?

お礼日時:2016/06/30 21:16

あなたは「世界一の天才」なのだから、「合っていますか?」などと質問する必要は



ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁね。

お礼日時:2016/06/30 21:53

http://reenoehon.ti-da.net

2007年8月25日前後の内容が理解できたら、答えが見つかるかもしれません。時間があるなら読破してぜひ感想を聞かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://reenoehon.ti-da.net/d2007-08.html

お礼日時:2016/06/30 21:19

いったい何を言いたいのですか?。


大昔の様に物物交換の時代が良いのですか?。
之でも、収穫の為に動労は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タブレットで書けませんでしたが、無料世界でも良いのです。
Youtubeに動画はあります。
モノを手に入れるのに、お金は要らないということですね。
まぁ、動画観ないとイメージはつかみにくいかも・・。。

お礼日時:2016/06/30 21:20

お金は、あらゆる流通の価値を代替するものです。


これが無ければ、物々交換となるでしょうが、
例えば、菜食主義の方と肉食主義の方では、食物の価値は全く違い、
この時、野菜類と肉類の比較基準は何処にあるのでしょうか。
宗教によっても、モノの価値観は全く違うでしょう。
これを客観的にしめすのが「お金」です。

貴殿の全文は読みきれるものではなく、表題に対する意見です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや・・・タダであげればいいだけ。

お礼日時:2016/06/30 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで大損する方法。お金を減らす方法。

以下、FXで大損する方法。お金を減らす方法、手法だと思うのですが、
これで合っているのでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FX取引方法。

絶対にやってはイケナイ手法を公開する。後悔するからな?

1,FX口座開設する。

2,ありったけの全財産を銀行からクイック入金で、FX口座へ入れる。全額な。DMMが一番ダメな会社。ヒロセもダメ。スプレッドが狭い会社=ダメな会社。
  スプレッド比較、で検索すると良い。スプレッドが狭い程、ダメだからな。

3,ロングでもショートでも、LでもSでも良いので、全財産、取引可能ポジションを取る。

4,すぐに、決済する。

5、「3と4」を繰り返す。

6、お金が減っていってしまう。(下手なスキャルピング技術)

1~6の手法をすると、「1億円が1円に」「10億円が1円に」「100億円が1円に」、徐々に減っていってしまうからな!!!注意しろよ?
これらの手法は、とても、非常に危険だから、安全じゃないから、絶対にするなよ?これがオレの最後の忠告になるかもしれないぞ。

Aベストアンサー

その通りでしょうね。
それはFXに限らないと思います。
昔から、スワップに類はそういうものです。
株も同じです。
何事でもそうですが、売り出す方はいいことばかりをPRします。
手を出す場合は、「そうならなかったらどうなるの」という視点をもてば失敗しませんね。

Q殺せ!と、言われて殺さず殺される人は間抜け?

犯罪者に対して殺せ!と、言われても殺す事が出来ず、
逆に殺されてしまう人は間抜けでしょうか?
思うところお書きください。

私は日本人の性格がこれだから領土問題でも好き勝手され続ける
のだと思います。つまり、日本人は大間抜けであると。

命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね??

Aベストアンサー

>>命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね??

過去の仏教の教えからすれば、「殺生禁止!自分たちが殺されても、人殺しするな!」となってしまいます。
まあ、日本のTVドラマなら、強盗は金品を奪うけど、抵抗しなければ人殺ししないで去っていきます。
でも、海外では、金品を奪うと同時に邪魔な目撃者は、老若男女問わずに皆殺し、あるいは抵抗する恐れのある男子は皆殺しってことも多いですね。

過去を振り返ると、きっちりと教えを守った釈迦族は、侵略者に抵抗することなく滅ぼされてしまった。

また、自分は「殺生しない」を守るだけでいいけど、無抵抗を貫くことで、自分の配偶者、肉親や親戚、近所の方々も殺されてしまうとなれば、きちんと教えを守ったことになるか疑問が残ります。

「自分や自分の民族、国家が滅びても良い」という自殺願望を多数の国民が持つなら、殺さない選択、つまりは「戦争放棄」「憲法9条死守」でもいいと思います。
でも、そうじゃあないなら、「殺さないと守れないよね??」は正しいです。

「日本の人々よ、戦争しろ!戦え!敵を殺せ!」ということになります。

>>命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね??

過去の仏教の教えからすれば、「殺生禁止!自分たちが殺されても、人殺しするな!」となってしまいます。
まあ、日本のTVドラマなら、強盗は金品を奪うけど、抵抗しなければ人殺ししないで去っていきます。
でも、海外では、金品を奪うと同時に邪魔な目撃者は、老若男女問わずに皆殺し、あるいは抵抗する恐れのある男子は皆殺しってことも多いですね。

過去を振り返ると、きっちりと教えを守った釈迦族は、侵略者に抵抗することなく滅ぼされてしまった。
...続きを読む

Qフジテレビのデモを批判する馬鹿共はなんで馬鹿なの?

フジテレビのデモを批判する人たちはなんで全員馬鹿なんですか?
どこかの大学の教授やら芸能人の数々、知識層の人たちまで皆口をそろえたように、論点のずれたすっとぼけた事いってますよね。

インターネット上にあふれる情報から真実だけを抜き取っていけば、なぜデモが行われているかなんて小学校4年生位でも簡単にわかるじゃないですか。

彼らは本当はわかっているのに、やはり利権やらスポンサーやら東電やら在日にびびって本音がいえないんですかね?

デモが毎月何度も何度も全国的に広がっていっているのに、しらばっくれてワイドショーの司会進行をしている局アナあがりの奴や、ジャーナリスト崩れの奴を見ていると、こいつらみたいな奴今の日本の状況が改善したら絶対にゆるさねえからなって思いませんか?

Aベストアンサー

馬鹿かどうかは知りませんが、ここの回答者のなかにもいますが「何も知らないし知ろうともしない」人の批判なので気にすることはないんじゃないですか?
知ってて批判しているのは日本人じゃないかよっぽど既得権益のある人、もしくは逆に大きな損害や危害が加わる可能性のある人でしょう。
「デモ」という行動自体が日本人にとっては過激な部類の振る舞いに見えることも批判の原因としては幾分あるかもしれません。

はっきり言えば彼の国は日本人であれば「知れ」ば間違いなく良い印象を抱くことのあるところではありません。上っ面の交流面では商売が成り立っているうちは好印象を持つ人は多いですが、どのコンテンツにも前面であれ後追いであれ、政治的民族的思考が必ずセットにされていることに気付いていないうえ、商売上の粉飾を鵜呑みにしてしまっているだけのことです。要は今回のデモを批判したりここで「低能」呼ばわりしている人はその人が日本人であるとすれば、「知らない」のに商売上のそとづらが好きになってしまった多くの意欲の無い日本人の典型です。

日本人は平和ボケだと言われますが平和ボケという言葉は好きではありません。平和を享受してなにが悪いと思いますんで。平和だからこそその平和に浸れるわけです。ただそこを足がかりに恥知らずにも平気で好き勝手やる精神構造の持ち主が断じて好きになれないのです。地道にこういったところで啓発していくしかないんでしょうねぇ、我々には。

「馬鹿」かどうかは別にしますが、批判される日本人の方は彼の国ついて少し調べてみてください。少なくともこの質問に最初感じた印象と同じ気持ちで同じ文章は書けない筈です。

馬鹿かどうかは知りませんが、ここの回答者のなかにもいますが「何も知らないし知ろうともしない」人の批判なので気にすることはないんじゃないですか?
知ってて批判しているのは日本人じゃないかよっぽど既得権益のある人、もしくは逆に大きな損害や危害が加わる可能性のある人でしょう。
「デモ」という行動自体が日本人にとっては過激な部類の振る舞いに見えることも批判の原因としては幾分あるかもしれません。

はっきり言えば彼の国は日本人であれば「知れ」ば間違いなく良い印象を抱くことのあるところで...続きを読む

Q日本人も馬鹿ですが三国人も馬鹿でね!

慰安婦で嘘と捏造で塗り固めた事を世界に発信してきた韓国ですが日本には今現在韓国人売春婦が不法滞在を含め5万人の慰安婦が外貨を獲得するべく日や春を売っています。
( うじゃうじゃ )それと同時に韓国人の男何を勘違いしたか日本での夜の飲み屋 ( クラブ パブ )で韓流でボケた日本人女を相手に外貨獲得で摘発されています。日本人も馬鹿ですが三国人も馬鹿でね!

Aベストアンサー

彼らがバカっていう評価は、まあ当然なんですけど、それも歴史的なものがあると思います。
日本においても、「武士は食わねど高楊枝」なんて、武士たちはやせ我慢、見栄っ張りなところがありました。
そういう価値観で生きていたので、庶民からすれば、武士の行動はバカなことをしていると思えることも多かったと思います。

同様に、三国人も、「嘘をついても、国家の名誉、対面を守るほうが大切。」っていう価値観が根底にあるようです。
だから、単純に損得で考えて、「慰安婦問題では、嘘を海外で主張しないで、彼女たちは、単なる売春婦だった。私たち韓国人は嘘を主張していた。ごめんなさい。これからは、日本と仲良くします!」と言ったほうがいいはずなんだけど、これまでの経緯があって言えない。

日本人は、「他人にも”誠”はあるはず、誠心誠意つくせば、わかってもらえるはず!」なんてお人好しだから考えてしまいがち。
でも、多くの国は、「隙あらば騙してやれ!相手が一歩譲歩したら、2歩さらに踏み込んで、さらに追い詰めてやれ!」とか、中国のように完全に強盗団のような犯罪者の考え方をする人たちも多いことを知らねばなりません。

そういう点では、日本人は、「根拠もなく他人を信じすぎる」という、ある意味では、すばらしい、でも、馬鹿なところがありますねえ。

彼らがバカっていう評価は、まあ当然なんですけど、それも歴史的なものがあると思います。
日本においても、「武士は食わねど高楊枝」なんて、武士たちはやせ我慢、見栄っ張りなところがありました。
そういう価値観で生きていたので、庶民からすれば、武士の行動はバカなことをしていると思えることも多かったと思います。

同様に、三国人も、「嘘をついても、国家の名誉、対面を守るほうが大切。」っていう価値観が根底にあるようです。
だから、単純に損得で考えて、「慰安婦問題では、嘘を海外で主張しないで...続きを読む

Q「イスラム国」に殺された後藤健二氏、殺されずに済んだのに…、本当にそうなんでしょうか…?!

いわゆる「イスラム国」に2人の日本人が斬首された件、特にフリージャーナリストの後藤氏について、ある大学教授と居酒屋での席で、この人がこう言いました。

(1)安倍首相がカイロで、いわゆる「イスラム国」による難民への人道支援として2億ドルの援助をする、という演説をしなかったならば、そして、そもそも、中東への外交を取りやめていたならば、少なくとも、後藤さんが殺されることはなかった。

(2)安倍首相が中東に行って、2億ドルを拠出すると言う過失を犯してしまったとしても、いわゆる「イスラム国」の要求条件の2億ドルに対して、その十分の1の2千万ドルで手を打ってれば、これを裏の極秘裏に払っていさえいれば、後藤さんが死ぬことなどあり得はしなかった。

(3)要するに、日本人の生命を消失させたのは、日本国総理大臣の安倍晋三であり、日本人の命を救える方策があったにもかかわらず、英米へのメンツだけを優先し己の立場と評価が第一とカッコつけたが故に、それらの方策を取らなかった、従って、実質的には日本人の生命を護るという、日本国政府の基本中の基本のことをしなかった、よって日本人の命を奪ったのは、日本国首相が安倍晋三という人物であったからで、これは間接的には、安倍晋三が後藤健二を殺したに等しい。
後藤さんは非常にアンラッキーで不幸だったと言わざるを得ない。

聞いていて、私は呆れ返りました、ので、終わりに一つ尋ねました。

なら、もし日本国首相が鳩山由紀夫の時だったら、後藤健二さんは救出できていましたか。
菅直人が日本国総理大臣であったなら、後藤健二氏は生きて日本の土を踏めていましたか。

これに対して、この教授は自信満々に答えました。
絶対に、確実に、まぁ100%に近い確率で、後藤さんは無事に日本に帰国できたでしょう。

コレって、本当にそうでしょうか。

(A)もし鳩山由紀夫が首相だった場合、どう対処・対応していたでしょうか。
(B)もし菅直人が首相だった場合、どんな対処、対応をしていたでしょうか。

これ教えてくださいますか。
これ想像的想定でも結構です、宜しくお願いします。

いわゆる「イスラム国」に2人の日本人が斬首された件、特にフリージャーナリストの後藤氏について、ある大学教授と居酒屋での席で、この人がこう言いました。

(1)安倍首相がカイロで、いわゆる「イスラム国」による難民への人道支援として2億ドルの援助をする、という演説をしなかったならば、そして、そもそも、中東への外交を取りやめていたならば、少なくとも、後藤さんが殺されることはなかった。

(2)安倍首相が中東に行って、2億ドルを拠出すると言う過失を犯してしまったとしても、いわゆる「...続きを読む

Aベストアンサー

面白い教授ですね。こういう人も教授になれるというのが驚きです。
これは実話ですか?
この人は、全く左翼には当てはまらず、いわゆる反政府思想か、反安倍思想か、或いはひたすら政治家批判がしたいだけの人ってヤツですね。

論法としては、1,2,のあくまで「仮説の一つであるはずのモノ」から、3を導き出していますね。

1の場合は、教授が言うように、「安倍氏が演説をしたことによってテロリストが怒った可能性」もあります。が、他にも可能性がたくさんあるんですね。「テロリストは、既に日本人を敵と見なし、殺していた可能性」や「世界に恐怖心を与えるための演出で、殺されることは確定していた可能性」「身代金を手に入れるのが現実的でなかったので、宣言通り真っ正直に殺した可能性」・・・・などなど、ありとあらゆる可能性が考えられます。

というのも、テロリストがそれについての経緯を一切説明していないからですね。
現状でどれが確実な仮説かは分かりません。

それを教授は、多数の仮説のなかの一つだけを抽出して、それを3を導き出す「前提」としているんです。
多数の仮説の一つに過ぎないのに、その一つを確定してしまってるんですね。独断と偏見で。で、そこから結論を導き断言する。

全くネトウヨや安倍・麻生・自民党信者と同じ思考回路、論法です。
だから、教授が言うことには違和感がありまくりなんです。

恐らく教授は、3を導き出したいという欲求があったので、それを導き出すのに一番都合が良い仮説の一つをチョイスし、無理矢理3を導いたんじゃないですかね?
つまり、3のことが言いたいから、都合の良い仮説を引っ張ってきて説明したと言うことです。


こういうのにはまともに対応しても無意味ですので(自分の考えを言いたいだけ、自分の正当性をとにかく主張したいだけで、物事を「考えよう」という思考回路ではない人、自分の正当性を主張するためにどうすればいいかを「考える人」なので・・・)、こういう風に、思想とは関係ない「教授という偉い人の割には、論理の組み方がおかしい、幼稚」と言うような線で、ぐうの音も出ないようにして差し上げるのが宜しいかと。

後から恨まれて殺されるかも知れませんが・・・

面白い教授ですね。こういう人も教授になれるというのが驚きです。
これは実話ですか?
この人は、全く左翼には当てはまらず、いわゆる反政府思想か、反安倍思想か、或いはひたすら政治家批判がしたいだけの人ってヤツですね。

論法としては、1,2,のあくまで「仮説の一つであるはずのモノ」から、3を導き出していますね。

1の場合は、教授が言うように、「安倍氏が演説をしたことによってテロリストが怒った可能性」もあります。が、他にも可能性がたくさんあるんですね。「テロリストは、既に日本人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報