プロが教えるわが家の防犯対策術!

メル友、脈あり?脈なし?
皆様の考えをお聞かせ下さい。
先週からメル友掲示板で募集した時に連絡をくれた男性とやり取りしています。
私としては何でも話せるし、今迄誰にも言えなかった悩みとか話せて、少し良いなと思い始めてます。また凄く考え方も合うので、出来れば彼の事をもっと知りたいし、ゆくゆくは御付き合いも...と思ってます。
でも向こうは私に対して一歩引いていそうだな...という感じがして、私の事をどう見てるのか?図りかねるところがあって悩んでいます。
また、彼は私を怖がってないか、痛い女と既に思っているとしたら、どうやってそのイメージを払拭できるかアドバイスが欲しいです!

久々に人を好きになりそうで、舞い上がってます。

そこで客観的に見て、どう思われるか、
アドバイスを頂けないでしょうか。

向こう36歳、自営業、富山在住。
私31歳、会社員、東京在住です。

〈脈あり?と思う事〉
①長文には長文で返事をくれる
②考え方が同じ所がある
(結婚はしたいけど、子供より夫婦としての時間を大切にしたい。彼は親が離婚しているので、子供を持つことに抵抗がある様子)
③人に言えない悩みがあるが、その内容が同じ
④LINEへの移行を向こうから提案。LINEの中で話をする内に本名を教えてくれた
⑤LINEの登録をする時に携帯番号を教えてくれた
⑥彼女や好きな人はいない
⑦結婚するなら同じ悩みや考え方を持つ人がいいと言っている
⑧一昨日、再来週あたりご飯に行こうと誘われた。
⑨凄くいい子だから惚れちゃうかも~とか言う

〈脈なし?と思う所〉
①名字にさん付け
②「いつかいい人見つかりますよ!」とか、私でも受け入れてくれる人が現れますよ!言ってくる(それが自分だとか、そういうことは言わない)
③向こうからお休みなさいといって話を終わらせる
④こっちがLINEでスタンプを押しても、向こうからのスタンプは全くない
⑤一昨日、再来週あたりにご飯に行こうと言ってくれた(遠いので場所はまだ未定)が、私が嬉しいですと言い、女子力あげてスカート履いていきますね!でもブスです!と返信したら、「まぁ、あんま重くなくいい友人として会えたらいいね」と言われた。
そこで「ごめんね、1人で盛り上がって恥ずかしいね」と送ったら、その後のやり取りでは私のことを褒めてくれず、文章も短くなった。
でも待ち合わせ時間とかの話は向こうからしてくる

こんな感じです。
勿論これだけでの判断は難しいかと思いますが、いかがでしょうか?私はLINEが来ると嬉しくてついすぐ返事をしてしまいます。少し間隔や距離を置いた方がいいですか?
いい年して恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールだけのやり取りをする仲になれば女性を口説くのは簡単です。


ご注意を。
相手の真意は、会ってみてからじゃないとわかりません。
会ってみて再度変わらず続くようなら、脈有りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。
向こうの真意は分かりませんが、恋愛対象ではないと思います。
結婚とかは特に焦ってはいないみたいですし(お店は兄夫婦が切り盛りしてるし子供もいるから、自分は後継ぎとか考えなくていい立場にあると言ってました)自分は積極的というより受身で構える方だと言っていたので。
でも、いい友人として会って、気持ちにケリをつけようと思います。
今月末もしくは来月頭に向こうの方に行く予定なので結果報告させていただきます。

お礼日時:2016/07/10 23:53

長くなりそうなのでなるたけ簡潔に書きます。


脈なしであげた①~⑤は、どれも脈なしと判断できる根拠ではないと思います。
①名前なんて脈ありなしに関係ない
②最初から自分が最適なんて厚かましことは言わない。逆に言われないのは、貴女が隙を見せてないから
③ラインだけの付き合いなんて、ほどほどにしたいのが男性全員の気持ちです。しかも、彼が終わらせなければ、貴女は絶対に自分から終わらせないでしょう?自分が終わらせないのを棚に上げて、かれが終わらせるのをきにしてたら一生ラインやってることになりますよ。
④スタンプの交換の習慣がないんです、そんなうわべのコミュニケーション、無意味だと思っているだけ
⑤見たことない相手の容姿をどうやってほめるんですか?「ブスじゃないですよ」と言ってほしいのですか?それとも「ブスかもしれないが、性格はいいよ」と言ってほしいのですか?そんなの、あつかましい私だったら、いくらでもフォローできる自信ありますが、普通の人はできなくて当然です。貴女、何を期待してるのか?って思います。

というわけで、脈なしの根拠は、①~⑤についてはすべて否決です。

だからといって、脈ありとは限りませんよ。

メールでやりとりがあって、意気投合した。
だから会ってみよう、ということで。
好きかもしれないし、好きでないかもしれない。
仮にメールで好きになっても、会ってみたら想像と違った、ということだってあります。
あくまでメールでの好きは仮の好き。
これからが本番、と思ってください。

ひとつだけ心配というか、両刃の剣だなと思うのは、

「人に見えない悩み」が共通していて、共有しているわけですが、これが吉と出るか凶と出るか、ですね。
顔の見えない状態で、顔が見えないから何でも話せた。
しかし、実際面と向かって、リアルで付き合ったとき。
・それでも何でも言えるか
・何でも言えることが逆にストレスにならないか
・何でも知られているのが困ったことにならないか
そんな不安がありますね。
ネットでの付き合いとリアルの付き合いは違いますからね。

なので、「相性はいいけれど、まだ、仮の恋人」みたいに思って、すべてはこれから、という気持ちでやればいいではないですか?

というわけで

>勿論これだけでの判断は難しいかと思いますが、いかがでしょうか?

もちろん、判断はできませんし、仮に判断して、脈大いにあり、となったとしても、メールの付き合いとリアルの付き合いは全然違いますから、一からスタートと思ったほうがよい。

>私はLINEが来ると嬉しくてついすぐ返事をしてしまいます。少し間隔や距離を置いた方がいいですか?

別にいいんじゃないですか。
むしろ、すぐに返事が来ないからって、深読みしたりしないように。そっちが問題でしょ。
LINEに対する習慣や感覚は、人それぞれですから。
自分ルールを相手に適用しないように。たとえ、自分ルールが大多数であってもね。

以上です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。
冷静なご意見を頂いて、少し目が覚めました。
多分恋愛対象には見られていないと思います。
でも、向こうからお食事でもと誘って頂いて、お店の予約もしてくれたので、気兼ねなく話せる友人として会おうと思います。
まだ吹っ切れてはいませんが、頑張ります。
今月末もしくは来月頭に富山で会うので、結果報告させていただきます。

お礼日時:2016/07/10 23:47

脈ありに1票。



「脈なし?と思う所」についてですが

①②④は、もう自分はいい年こいた「おっさん」だしなぁ…と思う部分があるなら単純にそうなってしまう気が。
若くないから、すぐ馴れ馴れしくしたりするのもどうかと思うし、変にがっついてると思われたくないし、と考えれば。

③こっちから終わらせないと、楽しそうだしいつまでも終われないからあえてそうしてるだけでは?

⑤会う気が無ければ待ち合わせ時間とかの話を自らしないでしょう。

こういった点から「脈あり」という意見になりました。
少し間隔や距離を置く必要はないと思います。

以上、あくまでも私個人の推測です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。
脈ありと仰って頂いて嬉しかったです。
でも、多分恋愛対象には見られていないと思いました。結婚への焦りもなくお店には後継ぎがいるからと。だからとても辛いですが、まずは今月末もしくは来月頭に会ったとき、きちんと気持ちにけじめをつけようと思います。
また結果報告させていただきます。

お礼日時:2016/07/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!