プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きているのが辛いです。
どうすれば楽に生きられますか?

A 回答 (23件中1~10件)

77歳男性です。



辛いと思うのは、あなたに起こる事柄を、あなたの心が「いやだ、いやだ」と拒否するからです。
あなたに起こる事柄を何事も拒否せず、ありのままに受け入れたら、辛くなくなります。
これで良いのだ。これも、ありだ。ありがたい。と。

全ては自分の心の持ち方で決まります。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。
すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。

二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。
でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。

要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決めるのです。

何事も否定的に考えずに、肯定的に考えると、辛くなくなり、楽に生きられますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2016/06/29 12:24

学校や会社の人間関係で辛いのかな?詳細は分からないですがそうなら行かなければ良いです。

逃げではなくて本当に地獄みたいに辛くて大切なあなたの心が病気になるくらいなら今の環境を変えるべきです。我慢して嫌な事を続けることは美徳じゃないです。人生を楽しむために生まれてきたのだからもったいない!1日でも多く笑って過ごせるように。真実を言うと辛いこと含め全てはあなた個人に起こっていることじゃないです。ただ事が全体の流れ、表現として起きてるだけ。誰も何も経験してないです。これはノンデュアリティといって、私も辛かった時にこれで人生観変わりました。気が向けば検索してみて下さい。全部幻想なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 02:59

生きるに楽は、ないみんな、誰しも辛いことがあると思います。

ですが、貴方にとっては、自分だけ…なんで!というぐらいのことなのかもしれません。因みに僕は、今中1ですが、小6の時に母をガンで亡くしました。それは、勿論悲しかったし、嫌なことでした。貴方は、勘違いをしています!辛いことがあっても、それを打ち破って!いい人になってください!
僕だって!悲しかったけど、頑張ってると毎日楽しいよ!本当に命を無駄にすることなんてしないでくださいね!辛いのは、わかりますが!頑張って!
    • good
    • 1

お金がなくて働かなくてすむ世界作りをする。



俺も生きるの辛くさせる
人を潰す覚悟で生きてる。
    • good
    • 0

死にたくなくても死んでしまう人がいます!私は大好きな兄を一瞬にして亡くしました。

兄は3歳の娘とお腹に3カ月の子がいました。悔しかった。。貴方が辛いからと自ら命を捨てる事を選んだ時残された家族・兄弟ゎどんだけ辛いか考えて下さい。まだ貴方は言葉に出せるから大丈夫!人生辛い事ばかり!思いっきり辛いと口に出して泣いて誰かにすがりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/30 17:44

目の前で父親を暗殺された方が良い言葉残してましたよ、人生ずっと険しい登り坂ばかりではない、いつかはなだらかな下り坂がきます。

なんか自殺したいとか色々あったなと思います!人生楽しいことは少ない。頑張って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/30 17:43

人生皆そんなもんですよ。


辛い事だられですよ。

でも、辛いからと声上げられる貴方は大丈夫ですよ。
人間は楽には生きられません
当たり前です。生きることは容易なものではないのですから

朝起きたら、カーテンを開け太陽の光を浴び動いてください。
まず、動いてみてください。
生きる望みが、わくでしょう

貴方だけが辛いのでは無いですよ。みんな頑張ってますよ。
気持ちが和らぐ事願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/30 12:17

私も同じです。



地獄のような日々です。
良いことなんかひとつもない。

楽になんか生きられませんよ。
これは、定めでね、
不幸な人はとことん不幸ですから。

あなたがもしそんな一人なら、
一生つらい人生ですよ。

諦めましょう。
私は諦めました。

何をやってもダメなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
諦めます

お礼日時:2016/06/30 12:17

朝、起きたらすぐに朝日を10分間あびます。


幸福ホルモンと言われる”セラトニン”が形成され、気分が好転し自律神経が整います。
鬱にも効果があります。

セラトニンは夜になるとメラトニンに変わり、眠りを誘うので、夜も良く眠れます。

また、ヨーグルトを起きる8時間前に食べます。(つまり就寝前)
腸内環境が整うと、自律神経も整い気分が好転します。

具体的な辛い原因があるなら、それを取り除く為の気力を保つのに、セラトニンは役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 20:58

○○しなければならない、みたいな考えを止めると良いですよ。


一番にならなければならない
完璧にしなければならない
私は選択を迫られた時自分に「できるか」「できないか」もしくは自分は「したいか」「したくないか」で判断しています。
社会人になると「NO」と言えないことも多々あります。
そんな時はとにかく「どうやったらできるか」だけを考えます。
一人では難しい場合はは周囲に応援を求めたり、責任者に支持を仰ぎます。
生きていることが辛いと感じる人は、目の前のことより先の心配が大きいように思います。
失敗したらどうしよう
評価が悪くなったらどうしよう
結果を重視し過ぎるあまり、リスクを回避することしか考えられなくなるからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!