アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/9に副鼻腔炎の内視鏡手術と鼻中隔矯正術を受けました。
術後からずっと飲んでいた抗生物質と鼻水の薬を止めてから鼻のジワジワすような違和感、時々頭痛と耳の付け根の違和感、前歯がジリジリするという症状が出始め目もボワッとしています。

特に術後の経過として悪いわけでもなく、血圧も熱もありませんが1週間同じ症状があって辛いです。
先生には副鼻腔炎術後の患者さんでそんな症状を訴える人はいなかった…と首をかしげられ困っています。

術後にこんな体験をされた方、いませんか?
1ヶ月半も経つのに鼻を触ると痛いわけではないですが違和感があるなんて事はありますか?
原因が分からず対応のしようがなくて、不安です。

A 回答 (4件)

私も4年ほど前に慢性副鼻腔炎で内視鏡手術と鼻中隔湾曲症だったので 鼻中隔矯正術しました。


術後質問者様が書かれている症状はなかったです。
術後の違いと言えばこれまで詰まっていた方の鼻の穴の通りがよくなったのでそちらから鼻水がよく垂れてくる。
臭覚が術前より敏感になった。
触っても違和感はなかったです。
4年経過した今も質問者様と同じような症状はなかったです。

ただし術後一年後に風邪をひいてその際に手術した側にまた膿が溜まり、それによる頭痛(後頭部)はありました。
すぐに病院でムコダインを処方してもらい改善しました。

合併症でないことを祈ります、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりすみません。
コメントありがとうございました。

副鼻腔炎と鼻中隔の手術の後、具合が悪くなるような話はあまり聞いたことがなく…
しかも私の症状は医者も分からないとお手上げ状態で、とにかく不安です。
偶然かも知れませんが月に1度同じ時期に鼻から違和感が出始めるので…今月は大丈夫なのかとドキドキしながら過ごしています。
鼻の中は今までの構造と違っているので、やはり慣れるまで暫く時間がかかるかも知れませんね。

お互い風邪には注意して過ごしましょう。

お礼日時:2016/07/11 09:41

NO.2です。


病院内ではなくて、別の病院での専門医でがいいですよ。
病院だってプライドがありますし、自分のところで治せないのに
他なら治せるって言わない。言うとしたら、医者から言うので。
つまり、どこへいっても同じですよ、という紹介になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
言われましたよ…
うちの総合診療科で何も無かったから、紹介するのは構わないけど何処も同じだと思いますけど?と。

先生のことを信用していない訳ではないですけど、明らかに鼻周辺から具合が悪いので…他の耳鼻咽喉科を指定して紹介してもらおうと思います。

お礼日時:2016/07/03 22:28

他の病院に相談したほうがいいです。


で、その先生とおなじ感じでは回答が同じになるので、
専門医のいる大きい病院がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
同じ病院内で総合内科も受診してみましたが問題なく…このまま原因が分からず辛いままなのも困るのでと話し、希望の病院に紹介状を書いてくれる事になりました。

でもちょっと他の耳鼻咽喉科を紹介してもらうのは少し言いにくいですね。

お礼日時:2016/06/29 15:32

病院を変えたらどうですか?



新しい病院で、こういった手術の後に違和感があり、術後、先生に伝えても首を傾げられ、それ以上は聞きにくく困ってこちらに来ました…と経緯を説明する。

新しい病院は いろいろ調べて耳鼻科の評判の良い先生を選ぶ。

医者の腕って やっぱり違うみたいですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
昨日も辛くて受診し鼻に異常がないと言うなら、総合診療科(良い耳鼻咽喉科)のある病院を紹介して欲しいと話しました。
取り合えず来週CTを撮って問題点が見つからなければ希望の病院に紹介状を書いてくれるということに。

評判の良い病院は調べていますが、名医と言われる先生には初診で診てもらえるとも思えず…紹介状をもらってからと思っています。

今も辛いです。
我慢が出来なかったら評判の病院に駆け込んでみます。

お礼日時:2016/06/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!