プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動運転車が道路を直進していると、突然、何らかの理由で10人の歩行者が道路に飛び出して来た。車がそのまま進めば、10人を轢くことになる。だが、道路の両側はフェンスで、左右どちらにも避けようがない。

こんな時、自動運転車が自動的にハンドルを切って、フェンスに激突するという選択をすれば、犠牲になるのは中に乗っている1名(あるいは数名)だけで済む。

ハンドルを切らずにフルブレーキしかないと思うのですが、どうして答えが分かれるのでしょうか。


http://irorio.jp/sophokles/20160627/330248/

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これ、自分が乗っているか乗っていないかで簡単に答えが変わるくらいだからプログラムは慎重に考えないといけないと言いたいようですが、やっぱりハンドルを切るのはおかしくないですか。

      補足日時:2016/06/30 20:13
  • うーん・・・

    国民性もあるのかな。
    質問自体がばかばかしいようにも思えてきました。しばらくしたら締め切りたいと思います。
    皆様、お付き合いありがとうございました。

      補足日時:2016/06/30 20:22

A 回答 (11件中1~10件)

根本は、人命尊重。


人身事故回避 の為なら、物損事故止む無し。

車は、動く凶器 と、言う事を認識 して下さい。
自ずと、答えは出てくる でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問に条件が詳しく書いてないですけど、これ当たり屋みたいなものでしょ。
それでも同乗者より人数優先ですか。

お礼日時:2016/06/30 20:08

教科書的な回答でいうなら、このような状況にならないこと、というのが正解なのでしょうね。


多数の人間がいきなり飛び出すわけではないでしょう。それなりの時間がかかります。人が運転しているのであれば、危険になりそうな予想、つまり人が飛び出しそうなことがなんとなく気配でわかることが多いでしょう。であれば、それ以前に減速しておくことが正解、となるのでしょう。
あと、望ましいことではないですが、警笛で止めるのも一つの手段でしょう。

実際、経験はありますよ。観光地での信号無視です。団体だったけど、片側2車線の一つが渋滞していたので渡りはじめてしまいました。でも、その気配はありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり設定に無理がある。
集団自殺とか当たり屋など、あり得ない状況なのだからこの場合はひかれても良いでしょ。
倫理問題と称して自動運転の足を引っ張るだけだと思うけど人類初の試みだから仕方ないのかな。

お礼日時:2016/06/30 20:04

>少しでも速度を落として歩行者をひくのが正答ですよね。



えー、つまりあなたは運転者が犠牲になるより歩行者を殺したほうが良いと思っているが、
どうして同じ考えじゃない人が一定数いるのか、という質問であることになりますね。

本当に分かりませんか?
記事を見ると、運転者が自分かどうかで数字が変わった、とありますね。
要は自分をどちらの視点にするかで意見は変わるということです。

特に指定をせずに質問をすれば、人は一般論を返します。
どちらも他人とすれば、1人が死ぬのと10人が死ぬのでは、1人が死ぬほうがまだマシである、と考えるのが普通でしょう。

でも、その1人が自分であるとすれば、嫌だと思う人が増えるのは当然ですね。
逆に10人の歩行者に自分が入っているとすれば、運転者が犠牲になるべきだと思う人が増えるでしょう。
当然ながら、「そうは言っても条件次第で答えを変えるのはいかがなものか」と思う人もいるでしょうし、自己犠牲の精神に溢れた人だっているでしょう。

といった感じでちょっと真面目に考えれば、「まあ、そんな感じの割合になるよね」という答えになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が自動運転車で走行している時に突然道交法を無視した集団が目の前に飛び出してきた場合でも少数ながら自分が犠牲になるべきと考える人がいる様です。
十人十色ですがでもちょっと多すぎませんか。

お礼日時:2016/06/30 15:10

この手は言い出したら切りがない。

酔っ払いが3人道端で寝ていたらどうするか。

自動運転にはそもそも反対です。自動だから運転手には責任がないのか? だったら寝ていても問題ないか? もう自動車ではない。線路引いてレールにでも乗せる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。最終的には寝ていても問題のない車を作ろうとしています。

お礼日時:2016/06/30 15:07

>ハンドルを切らずにフルブレーキしかないと思うのですが、どうして答えが分かれるのでしょうか。



フルブレーキでも衝突不可避の場合の次の選択の話だからです。

>そうなのですが、少しでも速度を落として歩行者をひくのが正答ですよね。これがどうして問題となるのでしょうか。

あなたにはそれが正解でも、1928人中76%が被害最小とするためにフェンスに激突するべきと答えている。つまりあなたの答えは間違い。

しかしその運転者が自分だった場合は25%まで落ちる。

つまり客観的には被害最小が正解だが、自己犠牲を払う車を買ってくれる人は少ない。
プログラムはどちらで組むべきかというジレンマの話でしょう。

少しは読解力を身に着けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高飛車な回答ですね。
自分が自動運転車で走行している時に突然道交法を無視した集団が目の前に飛び出してきた場合でも少数ながら自分が犠牲になるべきと考える人がいる。
世の中には必ず一定の割合でよく考えないで答える人がいるということでしょうか

お礼日時:2016/06/30 15:01

答えは簡単です。

車を空中に飛ばせばよいのです。
10人の歩行者は助かります。中に乗っている人は
当然さらに上空に、戦闘機なら背面飛行でも助かる技術です。
道路ないしはその上空では完全に生還できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空を飛んだらコントロールできないし、更に被害者が出る可能性も

お礼日時:2016/06/30 14:59

十分減速しながら突っ込むのが正解でしょう。


そういった意味でフェンスに接触させて減速を助けるという選択だろうと思いますが…。

・・・
対人事故は後処理が面倒なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には必ず一定の割合でよく考えないで答える人がいるということでしょうか。
やはり「最大限の止まる努力をする」しかないのでは。

お礼日時:2016/06/30 14:58

いずれにしても人命被害がある、という前提ですね。


怪我はしても人名被害はなし、も確率は少ないが、速度等の状況によっては有りですが・・・・。
想定外がいくつもあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が自動運転車で走行している時に突然道交法を無視した集団が目の前に飛び出してきた場合でも少数ながら自分が犠牲になるべきと考える人がいる。
世の中には必ず一定の割合でよく考えないで答える人がいるということでしょうか。

お礼日時:2016/06/30 14:55

>どうして答えが分かれるのでしょうか。


 それくらいの対応策しか思いつかないような人が
 考えているからでしょう。

自動運転に複雑なロジックの同時処理はムリでしょう。

「4輪フルロックブレーキ、ステアリングブレーキ」で減速をし、
 衝突が回避出来ないと思われる直前でブレーキを緩めて
 歩道側に回避するか、
 サイドブレーキを掛けて、スピンさせる。

歩道に歩行者が11人以上いても
グイッと曲がるプログラムを組むかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中には必ず一定の割合でよく考えないで答える人がいるということでしょうか。
やはり「最大限の止まる努力をする」しかないのでは。

お礼日時:2016/06/30 14:53

というか、これは仮定の設問ですから、「フルブレーキしても間に合わない」という前提があるはずです。

フルブレーキで自己が回避できるのなら設問の意味がありません。

なのでその選択肢は「無し」です。
あくまでフェンスに激突して運転者が死ぬか、10人の歩行者が死ぬかの2択ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、少しでも速度を落として歩行者をひくのが正答ですよね。これがどうして問題となるのでしょうか。

お礼日時:2016/06/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!