アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    3年違えばCPUも2世代くらい違って、性能は実はあまり変わらないというようなこともありうるのかなと思ったりしましたが、みなさまの回答をみますとPROのがよさそうですね。

      補足日時:2016/06/29 23:20

A 回答 (4件)

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です



後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

新しく買うのではなくて、Macbook Pro が1台空いているからそれを使わないかい?と言われたということでいいのかな?



参考にならないかもしれませんが、僕の使っているのはMacbook Pro Retina 15の最初のやつ(2012かな?)で、Core i7 2.3GHz、メモリ-8GB、NVIDIA GeForce GT 650M、SSD-256GB、OS X El Capitanです。

SafariでYouTubeを流しつつ、PDFの図面を2枚くらい開いて、VMware Fusion上のWindowsでエクセルとかAUTOCAD使っても固まったことは全然ないので、Airの時よりはかなり快適になるんじゃないですかね。

ただPROの方がSSDではなくてHDDだったら起動時に少し時間はかかるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

Macでイラストの仕事をしています。


お使いのMacBookAirの搭載メモリ量が4Gでは
画像加工には厳しいのではないでしょうか。

私の仕事用のiMac27インチは2011年製と古いですが、
メモリは16G搭載しています。
OSXは10.9にとどめていますが、作業中PhotoshopCCと
他のイラスト制作ソフトを起動していると10G以上使っていることもあります。
仕事用のiMacはブラウザ起動はしていなく、検索などは他のiMacでしています。
こちらもメモリ8Gありますが、6G以上常に使っています。

MacBookProの方はメモリ8Gあるようなので、Airに比べたら
作業は幾分楽になると思います。
グラフィック系のソフトはヒストリー、レイヤー数が多くなると
たくさんのメモリを使う傾向がありますので。

いまのMacはメモリオンボードなので、購入するのでしたら
16Gまで増設することをお勧めします。
後から増設が出来ませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

個人でMacBook Pro /i7/2.3GH/16Gを使ってます


仕事ではプレゼン用にMacBook PRO13/i5/2.5GHz/8G使ってます
デザイン関係ですが i5とi7全然違います
買い換えをお勧めします
ProとかAirでなくCPUの速さがもろに感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!