MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    3年違えばCPUも2世代くらい違って、性能は実はあまり変わらないというようなこともありうるのかなと思ったりしましたが、みなさまの回答をみますとPROのがよさそうですね。

      補足日時:2016/06/29 23:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です



後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

新しく買うのではなくて、Macbook Pro が1台空いているからそれを使わないかい?と言われたということでいいのかな?



参考にならないかもしれませんが、僕の使っているのはMacbook Pro Retina 15の最初のやつ(2012かな?)で、Core i7 2.3GHz、メモリ-8GB、NVIDIA GeForce GT 650M、SSD-256GB、OS X El Capitanです。

SafariでYouTubeを流しつつ、PDFの図面を2枚くらい開いて、VMware Fusion上のWindowsでエクセルとかAUTOCAD使っても固まったことは全然ないので、Airの時よりはかなり快適になるんじゃないですかね。

ただPROの方がSSDではなくてHDDだったら起動時に少し時間はかかるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

Macでイラストの仕事をしています。


お使いのMacBookAirの搭載メモリ量が4Gでは
画像加工には厳しいのではないでしょうか。

私の仕事用のiMac27インチは2011年製と古いですが、
メモリは16G搭載しています。
OSXは10.9にとどめていますが、作業中PhotoshopCCと
他のイラスト制作ソフトを起動していると10G以上使っていることもあります。
仕事用のiMacはブラウザ起動はしていなく、検索などは他のiMacでしています。
こちらもメモリ8Gありますが、6G以上常に使っています。

MacBookProの方はメモリ8Gあるようなので、Airに比べたら
作業は幾分楽になると思います。
グラフィック系のソフトはヒストリー、レイヤー数が多くなると
たくさんのメモリを使う傾向がありますので。

いまのMacはメモリオンボードなので、購入するのでしたら
16Gまで増設することをお勧めします。
後から増設が出来ませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

個人でMacBook Pro /i7/2.3GH/16Gを使ってます


仕事ではプレゼン用にMacBook PRO13/i5/2.5GHz/8G使ってます
デザイン関係ですが i5とi7全然違います
買い換えをお勧めします
ProとかAirでなくCPUの速さがもろに感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

QMacbook ProとMacbook Airを持っていてRemote Disc機能が使えません。

ProはMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.6で
AirもMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.4です
Macbook proを Macbook air持っていてRemote Discを利用してデータを移そうと思いましたMac OS X install Disc 1を挿入して、DVD or CD Sharing Setupを選択しインストール先の選択になるとProのHDに赤いはてなマークで「DVDまたはCD共有設定はこのボリュームにインストールできません。このソフトウエアーの新しいバージョンがこのボリュームにすでに存在します。」と、でてきて使えません。

それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使えるようになります。詳しくは、システム環境設定のウインドウ右下の「?」ボタンを押して、ヘルプを読んでください。
いうまでもありませんが、両方が無線LANのネットワークに参加していることが前提です。

> それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

これだけの情報では、なぜかはわかりません。すくなくともDVD/CD共有の件と無関係だというのは、たしかです。

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使える...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

QMacBook ProとMacBook Air

グラフィックデザイナーをしております。
自宅で使っているのはimac 10.64GBです。
インストールソフトはillustratorCS3・PhotoshopCS3
データはすべて外付けHDに保存しています。

出張時や、帰省の際に出先でも修正や作業に対応できるよう
macBOOKの購入を考えているのですが、
proとAirで迷っています。

使用目的としては
illustratorとphotoshopを入れての作業がほぼすべてです。

まず優先したいのはコンパクトさなので、
画面の小ささなどは目をつぶります。
USBでHDをつないでデータは落としますので、
DVDドライブがないのもOK。
ということでmacBOOKairにしたい気持ちが大きいのですが、
使い勝手などどうでしょうか。

電気店で尋ねたところ
macBOOKair(4GB)で、98000円
macBOOK Pro(4GB)も、同じくらいの値段でした。
ここでの大きな違いは、画面サイズや重量のみでしょうか。

もし、そうであれば軽くコンパクトなairを選びたいのですが

実際に購入し使われている方で何か助言があれば
お聞かせ願えますか。

どうぞよろしくお願いします。

グラフィックデザイナーをしております。
自宅で使っているのはimac 10.64GBです。
インストールソフトはillustratorCS3・PhotoshopCS3
データはすべて外付けHDに保存しています。

出張時や、帰省の際に出先でも修正や作業に対応できるよう
macBOOKの購入を考えているのですが、
proとAirで迷っています。

使用目的としては
illustratorとphotoshopを入れての作業がほぼすべてです。

まず優先したいのはコンパクトさなので、
画面の小ささなどは目をつぶります。
USBでHDをつないでデータは落としますので...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

現在の MacBook Air は SSD (Flash Storage) ですので HDD を使用する MacBook よりも Disk Storage Unit に関しては高い耐久性がありますよ。

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

しかも高速・・・MacBook 使いの私は 120GB HDD で起動に 80 秒かかっていたのが 32GB SSD にしたら 30 秒になりました(^_^)/。

使用中の速度では特に早くなったという体感はありませんが、無音無振動なのは気持ちが良いです。・・・まあ Fan が煩いのは仕方在りませんが(笑)。

Mail は Web 型にして Data は 2 台の外付け 2TB HDD に保存、外出時の Data は USB Memory で持ち歩いていますので、Mac Book を落としてたり失っても Data を失うことがなく、32GB SSD も 16GB しか使っていません・・・使わない Application を Diet して 16GB×2 の Partition を切り、誤って編集中の Data を消去しても 1 時間前の状態に戻せる Tima Machine 用 Partition を作ろうかななどとも思い始めています。・・・128GB SSD ならば 64GB×2 に分けることにより余裕で Time Machine 環境を作れますね(^_^)/。

2 台の外付け 2TB HDD ですが・・・1 台¥1,500 の AOTECH HDD Stand というものに¥7,000 の HDD を挿して使っています。

http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html

1 台は常時 Disk を駆動しているので、もう 1 台を 1 台目の Backup にすれば HDD が壊れても 1 台目の Backup を行った時点までは回復できると考えて購入したのですが、AOTECH HDD Stand は一定の時間 Access がないと HDD を Sleep させてくれる優れものでした。

このような HDD を MAID (Massive Arrays of Inactive Disks) と言うのですが、MAID は必要な時にしか HDD を回さないので HDD の寿命が飛躍的に伸びます・・・MacBook 本体寿命さえも軽く超えますので 2 台目を MAID にするつもりで 2 台の AOTECH HDD Stand を買う必要はありませんでした(笑)。

全ての Data を失うような事態を避けるコツは Data を 3 箇所以上の異なる Media (HDD と HDD でも良い) に重複保存することですが、私は Maccer になった 1991 年からの Data は勿論、東芝 Dynabook T3100SS1 や NEC PC9801Vm2 で作った 1980 年代の Data も少量ながら「複数箇所保管」のおかげで保持しています。

A No.1 HALTWO です。

現在の MacBook Air は SSD (Flash Storage) ですので HDD を使用する MacBook よりも Disk Storage Unit に関しては高い耐久性がありますよ。

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

しかも高速・・・MacBook 使いの私は 120GB HDD で起動に 80 秒かかっていたのが 32GB SSD にしたら 30 秒になりました(^_^)/。

使用中の速度では特に早くなったという体感はありませんが、無音無振動なのは気持ちが良いです。・・・まあ Fan が煩いのは仕方在りませんが(笑)。

Mail は Web ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

QMacbook proか Macbook airか

大学生です。
タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。

用途としては
・レポート
・プレゼン
・ネット閲覧
・動画の試聴
・イラストを描く
・iTunes
などです。

値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。
また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。

自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。

どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能)
・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可)


airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。
(1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。
(2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。

私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます!
また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い!
iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。

(1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!!
電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートが...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qmacbook airかproかで悩んでいます。

申し訳ありません・・・同様の質問もありますが、自分がまとめきれず質問をさせて頂きました。

現在、仕事でiMac(2.16GHz Intel Core 2Duo、メモリ2GB)を使用しています。
使用はイラストレータ、フォトショップです。
※どちらもCS2です。

お教え頂きたいのはMacBookの購入を検討しているのですが、airかproで悩んでおります。
iMacの環境を外付ポータブルHDDに丸ごと入れて、MacBookは外付HDDから起動して使用を考えております。型式は忘れたのですがIOデータの商品パッケージに環境をそのまま持ち出しうんぬんというのが書かれており、それを購入予定です。
この使い方ではproではなくairでもイラストレータ及びフォトショップの動作は問題なくしますでしょうか?持ち運びの面ではairの13インチがよいのですが性能的にはproの方がよいのでしょうか。

同じような使い方をされている方のアドバイスや詳しい方からのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

お使いのiMacはOSのアップグレードを実行していなければOSX10.4あたりではありませんか?
このシステムを使っても新しいMacBook Proや同AirはOSXのバージョンが違うので起動出来ません。
仮にiMacを10.9にアップグレードしていたとしても、やはりデスクトップとノートのシステムの違いがあるので、起動出来たとしてもまともに使えるかどうかは分かりません。

>この使い方ではproではなくairでもイラストレータ及びフォトショップの動作は問題なくしますでしょうか?

問題なくと言うのが曲者です。
あなたがIllustratorやPhotoshopをどの様に使っているかが分からないからです。
例えば、この組み合わせにしたらフィルタ機能のボカシ(ガウス)を実行すると100%落ちてしまうとかの不具合があったとします。
しかし、そのフィルターを一切使う事が無ければ何の支障も無く使えるし、その逆だったら問題あり。

と言うより、CS2はPPCMac用のアプリケーションだった筈なので、Rosetta非搭載の現行Macではインストールも出来ないし、使えもしません。
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Rosetta

>持ち運びの面ではairの13インチがよいのですが性能的にはproの方がよいのでしょうか。

そうです。
何を優先させ、どこに重要度を置くかはあなたなのですから、他人にどちらが良いかの選択は出来ません。

お使いのiMacはOSのアップグレードを実行していなければOSX10.4あたりではありませんか?
このシステムを使っても新しいMacBook Proや同AirはOSXのバージョンが違うので起動出来ません。
仮にiMacを10.9にアップグレードしていたとしても、やはりデスクトップとノートのシステムの違いがあるので、起動出来たとしてもまともに使えるかどうかは分かりません。

>この使い方ではproではなくairでもイラストレータ及びフォトショップの動作は問題なくしますでしょうか?

問題なくと言うのが曲者です。
あなたがIllus...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

QMacBook airとproの違い

ノート型WindowsXPを使っていた私ですが、最近Macを買おうかと検討中です。
しかし、最近ではMac OS X Lionという新しいOSがでるとか、airは高速だとか、色々な情報が飛び交って混乱しています。
僕は動画編集を主に使いたいと思っているので、出来れば動画編集やら音楽作成という作業がしやすい環境が欲しいところです・・・。
ですので、下記のMacシリーズで一番作業しやすいと思う機種はどれか教えて下さい!
また、それを選んだ理由、メリット・デメリットなども、もしあれば教えて頂けたら幸いです!

※サイズ、メモリ、SSDの大きさは問いません。予算は10万以下に納めたい・・・

1:Mac Book air
2:Mac Book pro
3:Mac OS X Lion搭載MacPC
4:その他MacPC

Aベストアンサー

macBook Airは、SSDが効いているだけで、CPUの処理能力は高くありません。そうなるとノートブックだとCore iシリーズのMacBook Proが候補になりますが、それだと予算オーバーですよね。映像の処理など、重い処理が多いこと考えると可能ならMacBook Airではできないことはないと思いますが、少しCPUのパワーがプアーだと思います。たぶん、MacBookがアップデートが近いと思いますから、急がないならそれを待っても良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報