MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    3年違えばCPUも2世代くらい違って、性能は実はあまり変わらないというようなこともありうるのかなと思ったりしましたが、みなさまの回答をみますとPROのがよさそうですね。

      補足日時:2016/06/29 23:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です



後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

新しく買うのではなくて、Macbook Pro が1台空いているからそれを使わないかい?と言われたということでいいのかな?



参考にならないかもしれませんが、僕の使っているのはMacbook Pro Retina 15の最初のやつ(2012かな?)で、Core i7 2.3GHz、メモリ-8GB、NVIDIA GeForce GT 650M、SSD-256GB、OS X El Capitanです。

SafariでYouTubeを流しつつ、PDFの図面を2枚くらい開いて、VMware Fusion上のWindowsでエクセルとかAUTOCAD使っても固まったことは全然ないので、Airの時よりはかなり快適になるんじゃないですかね。

ただPROの方がSSDではなくてHDDだったら起動時に少し時間はかかるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

Macでイラストの仕事をしています。


お使いのMacBookAirの搭載メモリ量が4Gでは
画像加工には厳しいのではないでしょうか。

私の仕事用のiMac27インチは2011年製と古いですが、
メモリは16G搭載しています。
OSXは10.9にとどめていますが、作業中PhotoshopCCと
他のイラスト制作ソフトを起動していると10G以上使っていることもあります。
仕事用のiMacはブラウザ起動はしていなく、検索などは他のiMacでしています。
こちらもメモリ8Gありますが、6G以上常に使っています。

MacBookProの方はメモリ8Gあるようなので、Airに比べたら
作業は幾分楽になると思います。
グラフィック系のソフトはヒストリー、レイヤー数が多くなると
たくさんのメモリを使う傾向がありますので。

いまのMacはメモリオンボードなので、購入するのでしたら
16Gまで増設することをお勧めします。
後から増設が出来ませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

個人でMacBook Pro /i7/2.3GH/16Gを使ってます


仕事ではプレゼン用にMacBook PRO13/i5/2.5GHz/8G使ってます
デザイン関係ですが i5とi7全然違います
買い換えをお勧めします
ProとかAirでなくCPUの速さがもろに感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/04 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報