プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青と蒼の違いは?

A 回答 (5件)

過去に同じ質問がありました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1030453.html
    • good
    • 1

赤と紅のちがいなあんだ。

    • good
    • 0

色彩として使い分ける時は、


・青: 三原色の一つで、薄い藍色。ブルー。
・蒼:草の青色、黒い青色。

用法や表現で使い分ける時は、
・青:若さや未熟さ。(用例:青春・青二才)
・蒼:くすんだ青色、不透明な青色、年老いたさま。古びたさま。
「蒼」は、青々と茂るさまと、寂しいさまの相反する二つの意味合いを持つ。(用例:顔色が蒼い)
    • good
    • 0

同じ色でも、青空、青春と、健康的なイメージの青。

顔面蒼白というように、不健康なイメージの蒼。
    • good
    • 0

藍色は、青をちょっと暗くした色。

藍色までは暗くない色
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!