プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の天井と壁の境目、壁と壁の境目などに黒カビが発生してしまい、それを除去したいです。
お風呂場ならカビキラー(塩素系漂白剤)で掃除するのですが、部屋なので匂いや有毒ガスの発生も怖いので使いたくありません。カビキラーは強すぎるので、キッチンハイターとかなら大丈夫なのかな?同じかな。。。

以前エタノールとメラニンスポンジを使って掃除してみましたが、掃除の仕方が正しくなかったのか、境目に発生した黒カビがなかなか取れなくて断念しました。何か黒カビがキレイに取れる方法ありますか?おすすめの商品とかありますか?黒カビの正しい掃除の仕方など知っていたら教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたのですが、イマイチ分からなくて。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キッチンハイターが安全と信じておられるならそれで十分です。

そもそも、カビキラーは掃除用なので、人体にかかる危険性は検討済みですが、
キッチンハイターは飲用の危険性は検討していても、空中散布は検討してないのでは?
つまり、自己責任の範囲ですよ(カビキラーやキッチンハイターを普通の部屋に適用して
トラぶったので、責任をとれとは言えないし、私の回答も同様でお願いします。量の問題と思いますけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。カビキラーもキッチンハイターも用途の違う使い方をすると危険を伴うので使用するなら自己責任ですよね。それは分かっているので塩素系漂白剤はなるべく避けて、何か黒カビが取れる方法はないかここに質問しました。