アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血管の内壁には、下水管の内壁みたいに油の膜や塊が付いてるというのを読んだことがあるのですが、これは誰でも付いてるものですか?こういうのは健康上よくないように思うのですが、そういうのを薬を使って除去することはできないのですか?

A 回答 (1件)

多分それは動脈硬化のことじゃあないですかね。

不規則な食事や、お酒など暴飲暴食などが原因でコレステロール値が上がります。
まあ、油といわれているのがコレステロールなのですが、血液中の濃度が上がりすぎると血管の曲がっている部分とかに付着しどんどん厚くなっていきます。
結果、血管が詰まることになります。
血管が詰まる場所は体中の色々な部位で起きます。心臓の冠動脈なら心筋梗塞、脳の視床下部あたりなら脳梗塞とかですね。
また太い動脈に大量にたまると大事になります。脳動脈なら脳出血から脳梗塞、肺動脈なら動脈乖離を起こしてからの、動脈破裂なんて考えられます。

>そういうのを薬を使って除去することはできないのですか?
そんな薬はありません。野菜中心の健康的な食、時間通りの睡眠起床など、昔からいわれている方法が一番効果があるようです。
しかし、コレステロールは悪いことばかりしてるわけではありません。体を維持成長させるためにも必要なものなのです。悪いのは増やしすぎ。というところです。
こればっかりは、お坊さんみたいな食事ばっかりと考えると、どっちがいいのでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼忘れてました。