アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶつけたときにできる、青い傷を「あおじ」って呼んでるんですけど、兵庫では「あおたん」って呼んでました。ちなみに、私は広島出身です。普通は何て呼んでるんですか?「あおじ」も「あおたん」も方言ですか?

質問者からの補足コメント

  • 福岡や大阪は「あおたん」なんですねー!今は兵庫在住なんですが、兵庫もみんなあおたんでした!広島出身でも、「しに」は初耳です!「あおじ」は、いろんなところで使われてるんですかね?標準語は「あおあざ」ですか!ためになりました!皆さん、ありがとうございました♡

      補足日時:2016/07/01 13:26
  • ちなみに、「くろじ」は初耳です!私の母が山口出身なんですが、聞いてみたら、「周りの人、よく『くろじ』って言ってたよ〜」って言ってましたよ!

      補足日時:2016/07/01 13:33

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



関西在住で、まわりは「あおたん」と言っています。

私は「青あざ」と言っていますが、両親が関東の人だからかもしれないと思いました。

ですので、標準語では「青あざ」で、
「あおたん」や質問者さんのいう「あおじ」は方言かもしれませんね。
なお、「あおじ」は初耳でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:35

私も広島県人です^ ^


ぶつけた時のあざは、しにがいったとか、しにができたとか言ってます。
方言だと思います^ ^いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しには、初耳です!ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:33

私も、広島県人です^ ^


ぶつけた時のあざは(しに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しには初耳です!ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:34

あれ...?くろじっていうのは山口だけ...?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口出身の母は、くろじって言ってました!ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:34

記録に表記する時とか、青あざって書くけど…それ以外は青たんって言うね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:34

私は千葉県民ですが、『あおあざ』が標準だと思います。

ちなみに千葉の田舎のほうでは『あおなじみ』っていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あおなじみですか!?なんで、なじみなんでしょう笑ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:35

各地で、いろんな方言で呼んでいます


下記ページを参考にしてください
http://www.freeml.com/wefree/say/bruise/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:35

私は福岡県民で「あおたん」と言っています!!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡でもあおたんなんですか!ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:36

大阪も、あおたんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西はあおたんなんですかね?ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:36

当方福岡県民ですが、「あおたん」と呼んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡でもあおたんなんですか!ありがとうございました♡

お礼日時:2016/07/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!