アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今を楽しむにはどうしたらいいでしょうか。
22歳女です。付き合って3年半、同棲してもう少しで2年になる同い年の彼氏がいます。お互い社会人です。

平日仕事をして、18時に終わり19時に帰宅後洗濯をして夕食を作り、食べて、後片付けをしてお風呂に入り、その後ゆっくりと自分の時間です。
彼氏は帰ってから、私が洗濯夕食準備している間にゲームをします。食事中もスマホで動画を見たりで、行儀悪いからと食事中は会話は少ししかしません。いただきますもごちそうさまも言われないので、なんのために作っているんだろうと最近よく思うようになりました。
会社では自分しか女の人はいませんが、会社の人たちはいい人なので続けられています。同窓会や飲み会は、男しかいないからと彼氏が怒るので、女友達とご飯に行くなどと言って参加しますが、遅くならないでと連絡が入るので23時頃までには帰宅します。それなのに自分は三次会まで参加して帰宅が朝の5時のときもありました。男だからいいんだと言われますが、不公平じゃないかと思います。

大学へ行っていなく、中高仲のよかった友達はみんな上京してしまい年に1回会えるくらいで、休みの日も出かける友達がいません。彼氏は人混みが嫌いと言うので、もうしばらく一緒に出かけていません。一人で買い物へ行ったりしますが、誰かとおしゃべりして食事したり買い物したりしたいので、彼氏を誘おうとするのですがやはり気を遣ってしまうのでやめます。なので休日は朝起きて家の中を片っ端から掃除して、服の断捨離をして、という流れで終わってしまいます。
彼氏は起きてから寝るまでずっとゲームや動画を見たりです。

これからの季節、お祭りや花火大会などたくさんイベントがありますが、自分はそういうイベント事嫌いだからと誘う前から断られています。付き合いたての頃はいろんなところへ行ったのですが、同棲することによってこうなってしまったのでしょうか。

最近若いのにもったいない、もっと遊びなよ
苦労してるね、若いのに大丈夫?と会社の人に言われることも多いです。
本当は友達や彼氏といろんなところへ行って遊びたいのですが、そういうこともなく、自分はどうしたら今を楽しめるのだろうと考えてしまいます。

長文になってしまいましたが、どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

中年親父です。



そういう生活していて、バカバカしく思いませんか?
まったく楽しくないじゃないですか。
彼のお母さんですか?
そのままだと老けたオバサン化していきますよ。
そういうことが好きでやっているなら別ですが、そうでない場合、何となく、なりゆき、でやっているなら・・やめましょう。

そのころの男子として、理屈では、好きだ、愛してる、などを言うかも知れませんが、実際のとこよく考えていません。
Hができる、なおかつ、実家にいるのと同じ様にダラダラした自由でわがまましても誰からも怒られないで生活ができる・・
彼にとって、男にとって、いいことだらけで天国です。
あなたがいろいろ考えていること、なんて理解していません。
いや、たぶん、理屈では理解しているいい男だと思っているでしょう。
もしかしたら、ただ単純に、よろこんで、いるだけのオコチャマかもしれません。

たとえ、共稼ぎでも、心がまえ的に、男として自分が彼女を支えていくんだ、新しい生活や家族を作っていくんだ、くらいの覚悟が必要です。
あなたが友人と遊ぶなら、遠慮しないでいっといで、くらいのことが無ければ長くやっていけません。

そのまま結婚したら間違いなくおたがいダメになります。
今時、家事育児は分担が当たり前ですよ。
結婚って新しい家庭を築くことですよ。
お互いが楽しく、思いやって生活する方法を、失敗しながらでも
二人で新生活の新しいルールを話し合って決めていかないと、続けていけません。

彼が料理ができないなら、あなたが教えてやるとかして休日だけでも彼が作るとか。
彼の方も、何かやってあげたい、みたい、という様な心が必要です。
洗濯だって洗濯機回すだけですから彼担当、たたむのはあなた。
掃除も場所を決めて分担とかです。

何か事情でもあってその年で結婚しなければいけないのなら別ですが、まだまだ結婚などは考えずに色々なことを経験した方が、将来的に絶対に役にたつのではないでしょうか。
同棲もまた一つの経験ですから、失敗だと思ったらやめればいいだけです。
好き好きで一緒にいたって、3日~3か月も暮せば飽きますしボロもでます。
他人と暮すってこういうことか・・・という貴重な経験ができたじゃないですか。
次の時は同じ失敗をしないようにできます。
結婚するとやめるのも面倒ですが同棲ならやめればいいだけではないですか。
お互いいい経験として後に絶対に役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
最近は洗濯をしてくれるようになり、甘えて任せています。
料理もたまには作ってほしいということを伝えましたが、苦手だから嫌だと言われてしまいました。
これではダメだと思い、今日は家事一切しないという日をつくってもどうしても気になってしまい結局やってしまいました…
このまま一緒にいてもなんだか言われた通りダメになる気がして、最近は無意識に自分から距離をあけてしまっています。
結婚していないからこそ、きっぱりと次の道に進むのもアリかなと思いました。
お返事が遅くなりすみません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 16:39

付き合い始めたのには、彼氏に何か気を引かれるものがあったと思います。

まだその気持ちがあるのなら自分でどうにかするするしかないのでは?
不満は言いましたか?
反応、少しでもありましたか?
何もないのなら、このまま惰性に流され暮らしていると、ろくなことはないと思います。
寝ている彼氏の頭を思い切り蹴りあげ -----!! バッカヤロー ! !
出ていきましょう。素晴らしい未来に向けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに当初はすごく魅力的で、自分にはない前向きな性格と社交的で明るいところに惹かれました。
言われてみると最近そういう魅力を感じない気がします。
いつもゲームばかりで、あたしが1人で出かけようとすると浮気を疑われたり、最近よくわからないです。
買い物に付き合ってと誘っても、え〜と言われるので結局1人で行きます。

一緒にいるのにこれだと意味ないですよね。ただの家政婦になってしまいますね。
ご意見ありがとうございました。
自分の人生は自分で決めなきゃいけないですよね。

お礼日時:2016/07/04 16:47

同棲をするとというより、彼からしたら


ご飯も洗濯もやってもらって当たり前になってしまっているんだと思います。

なんでもかんでも、おひとりでやっていませんか?

それはあなたが、勝手にやらなきゃってなっているだけで、
それに対してあなたが不満を持っても仕方ないことだと思います。

しかも気を使う、気が引けるってことは、
喧嘩したくないだけで、あなたが避けているだけだと思います。

男は言わなきゃわからないんです、
思っていることを口に出さなければ現状は変わりません。

時には喧嘩も必要だと思いますし、
あれやってとか、一緒にいこうとかお願いしてもいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。
確かに何もかもが当たり前になってしまい、家事も自分で勝手にやらなきゃと思っているだけかもしれません。
同棲直後はそんなことも嬉しくて1人でやっていましたが、結婚して家族になるとそうもいきませんよね。
こうなってしまったのは自分が悪いんだと最近思います。

思っていることは伝えていますが、なんというかうまく丸め込まれるというか、そんな感じになってしまいます。それで結局話がなかったことになるので言われた通り逃げているだけかもしれません。

あれやって、や、一緒に行こうと誘いましたが、ダメでした。

お礼日時:2016/07/04 16:43

彼の事は好きですか?


嫌いですか?
別れられませんか?
余り束縛されるのは今後の生活がね。
もっと素敵な方を選ぶのは有り得ませんか?
結婚してしまったら抜け出せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼のことは好きで結婚もしたいと思っています。
ですがこのままズルズル同棲が続きそうな気がするので、よく考えようと思います。

お礼日時:2016/06/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!