プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。7月に略式結納を控えている者です。私も彼も、結納を行うつもりはなかったのですが、両家の食事会の席で、略式結納を行いたいと彼のお父さんから申し出があり、結納を行うことが決まりました。

婚約指輪は7月始めに出来上がるので、彼と一緒に受け取りに行く予定でいるのですが、本来、婚約指輪は結納の日まで彼に預かってもらうべきですよね?彼に結納返し(腕時計やスーツなど)の話をしたら、結納返しの品は用意しなくて大丈夫と言われました。略式結納の席で婚約指輪をいただいて、私から結納返しがないのも変ですし。結納返しは本当に必要ないと言われてしまって。となると、出来上がった婚約指輪を受け取りに行った時に、彼からいただいた方がいいのかなと思ったり、色々と考え込んでしまっています。皆様からのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

婚約指輪は、当日まで彼に預かってもらう方がいいのではないですか?


最近は、色んな形がありますから結納返しも
本当にそれぞれではないですかね
彼がわが、いらないと言うなら要らないんじゃないですか
今は無駄なもの、不必要なものは要らないのでは?と
46歳の私達の頃は、本当に無駄な事ばかりしたなと…思います^_^
お幸せに^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお返事ありがとうございます。結納まで、彼に預かってもらうことにします。

お礼日時:2016/06/29 21:07

ん~~。

難しいよね。
結納を遣ると決めたのは彼のお父様ですよね。
略式であろうとどうであろうと 遣る以上はやはり
相手も結納金を持参するでしょうし
であるなら
彼がいらないと言ってはいても 一応ご準備されるべきだと思います。
お二人のことであっても
結局は ご両家のご両親様が揃うわけですので
形あるものをご準備されるべきだと思います。
でなければ 恥をかくのは主様のご両親様だと思います。
結納金がなければ結納返しは必要ないかも。
指輪は その時まで彼に預かって頂きましょう。
当日は 何処で行われるのかわかりませんが 今時は会場の方が進行をしてくださいます。
その方たちの手前 事前に受け取っておられたらへんですもの。
末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。場所は駅前のホテルで行います。結納金に関しては、こちらが半返ししなくて済む金額を包んでいただけるそうです。

私が非常に無知で、恥を覚悟でお聞きしますが、結納返しとして結婚指輪の代金を支払うというのも、おかしいですよね?

お礼日時:2016/07/01 20:14

こんばんは



その方がいいと思います
形としてね

ただ指輪のサイズと内側の刻印の確認だけは事前にお店でしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうさせていただきます。

お礼日時:2016/07/01 20:09

それが、一番ですよ^_^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!