プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からピンクの首輪をした茶系の大きい他の家の飼い猫がうちの猫とよく喧嘩っぽいものをしてます。
最初は庭になんかいるなーと思って見てみたら他の家の猫がうちの庭でじーっとうちの猫と見つめあってたんです。ですが、日が経ってくうちに低い声で「う"ぅ~~」とうなり声に変わりました。
また日が経ち、うちの猫が外で日向ぼっこしてたらほかの家の猫がやってきて喧嘩っぽいものが始まりました。ほかの家の猫は威嚇っぽいものをしてたのですが、うちの猫はずっと座ったままでなにもしないままでした。
そしてついさっき、外で「シャーッ!」と猫の怒る声が聞こえたと思ったらたまにうちに来る猫でした。また喧嘩(?)をしてるようでした。
私が大きい声を出したらほかの家の猫は逃げてしまいました。
うちの猫が弱いから相手が喧嘩を仕掛けてくるのでしょうか?
ちなみにうちの猫は室内と外を出入りしたりする。不妊手術済みでメスです。相手の猫はオスかメスかわかりません。
ところどころ日本語おかしくてすいません。

質問者からの補足コメント

  • ついさっき、喧嘩っぽいものした後のうちの猫の様子がぐったりしています。いつもは夜になったら走り回っているのに。

      補足日時:2016/06/29 21:15
  • 予防接種はしてません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 19:25

A 回答 (4件)

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。


その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇しませんが、引かないので
時々喧嘩になります。
侵入者の中には、他猫のテリトリーを意に介さないとても強い子も居ます。
そんな子が何度か来ると、衝突します。我が猫は負けて、家に避難してきます。
そんな事件の後は2,3日の間しょげて元気がありません。

1週間程前の夜、唸り声がするので出てみると、見慣れない猫が悠然と去って
行きました。隣の家の車の下に強いはずの子がうずくまっていました。
例によって、2,3日元気がありませんでした。

兄弟猫が、共同して侵入猫と闘うこともありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9231551.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、猫は自分の周りのナワバリに侵入されると喧嘩っぽいものになるですね。参考になりました!

お礼日時:2016/07/03 00:48

外に出してるのにワクチンもしてないとか猫を殺す気なのだろうか。


あえて言わせてもらいますけど飼い主の資格ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳に聞こえるかもしれませんが私が生きてきた中で1度も猫を飼ったことがなかった。家族が予防接種はしなくていいんじゃない?とか言ってる家族だったので知りませんでした。だからここで質問したんです。殺す気なんかある訳ないです。今飼い主の資格がなくてもこれから飼い猫って言われるように色々調べたりするんで問題ないです

お礼日時:2016/07/04 09:46

#1です


じゃあ危ないので
病院で見てもらう方がいいですよ

そして落ち着いて体調が戻ったら
予防接種受けた方がいいですよ

けっこう病気になりやすいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。予防接種受けてみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 00:45

因みにですが


予防接種していますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!