プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯治療後にフロスが通りません。

前歯の間に小さな黒い点のような虫歯があり、削って詰め物をしました。治療後は痛みもなく、しばらく物が詰まっている感じがするだけでしたが、夜にフロスを使うと通りませんでした。

よく見てみると歯肉のぎりぎりまで白い詰め物が詰まっており、びっくりしました。

後日、担当の先生に伺ったところ、前歯の隙間が狭かったため埋めたらしく、確かに治療中も仕切りなどは使わずに即埋めるようにくっつけていた気がします。

ですが、もともと前歯の間はフロスも歯間ブラシも真ん中は挟まりそうでしたが最後まで通るぐらいだったためなんとも複雑です。(歯の間の詰め物は非常に難しいとは見かけました)

このように歯間にある虫歯治療に隙間をぎちぎちに詰めることはあるのでしょうか?

また、今のところは痛みや隙間がありませんが、のちのち虫歯再発、歯肉の炎症(昔から歯肉や歯茎がよく腫れます)などが起こりやすくなったりするのでしょうか?
ケアにも限度はありますが、ケアでなんとか再発を防ぐことはできますでしょうか?

A 回答 (2件)

歯科医師です。

診察していませんので推測です。

おそらくレジン充填という治療をしていると思いますが
清掃できなくなるので隣との歯の間は完全に塞ぐ詰め方は通常しません。

本来塞いでしまわないように透明の仕切りを挟んで充填するはずです。
もしそれ無しで充填して隙間をなくしてしまったのなら再度治療が必要です。

その治療をした歯科医院に相談してやってもらえ無いようなら他の歯科医に行ってください。

お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり清掃できなくなるのですね。
歯間の詰め物が難しいなら塞ぐのも仕方ないのかなあ…と思っていましたが…。

再度治療する際に更に前歯を削られるねが不安ですが、不安が残ったままなのも気持ちが悪いので
時間を見つけて他の歯科医院さんに相談しに行きたいと思います。

埋められてしまってから不安でたまらなかったので、丁寧な回答をいただけて助かりました。

ありがとうございました!

私も治療後、歯間ブラシが通らない箇所ができました

それ以来、ジェットウォッシャーを使っています
歯間の歯垢を取らないと、やはり歯周の調子が悪化しやすいです
    • 2
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございます!

やっぱり歯間ブラシが通らなくなることはあるんですね…。歯周の悪化が非常に怖いです。

ケアについても悩んでいたのでアドバイスをいただけて助かりました、ジェットウォッシャーもチェックしてみたいと思います!
ありがとうございました!