今なら家電が全品9%OFF!

いつも参考にさせていただいております。

賃貸に住んでいます。本日洗濯機がエラーを表示し、内容を確認すると、以下のようなものでした。

①ホースを倒し忘れていませんか?(ホースの倒し忘れを直してください)
②排水経路が詰まっていませんか?(排水口等の異物つまりを直して下さい。上記確認後も表示が出る場合は販売店に連絡下さい)

①ではなさそうなので②が原因かと思われます。過去キッチンの排水溝もつまりを起こしておりまして、アパートの人の入れ替え時にそのようなクリーニングはしていないようだからです。

そこで質問なのですが、洗濯機はドラム型で洗濯機が収まっている場所も隙間がなく、私一人で持ち上げることができない状態です。
恐らく販売店に連絡しての対応となると思います。排水溝のつまりが原因だったら大家さんになんとかしてもらえそうですが、そうでないただの故障だった場合を考えると大家さんに言っていいものなのか考えてしまいます。

このような状況になった方いらっしゃいますか?その場合大家さんに連絡したでしょうか?それとも自腹で業者を呼んで対応されたでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

今までは問題なく作動していたんでしょうか?

型番が判らないのでなんともいえませんが、一部の機種では前面パネルの一部を外して排水パイプを確認できるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりパネル開けました。気づきませんでした

洗濯機の排水溝の詰まりは自己負担です。

排水経路そのものが詰まっているなら別ですが。
本来、洗濯機の排水溝のトラップは必ず詰まりますので、外から掃除が出来るようになっていないといけません。
設計ミスと言えば設計ミスなのですが、その主張が通るかどうか。
ともかく、業者に見てもらってからの対応になります。
    • 0
この回答へのお礼

パネル見つけました。お騒がせしました

不動産会社に勤めている者です。

管理会社または貸主に伝えましょう。

予め、「故障の可能性もあるのですが・・・自分で確かめられません」とも伝えておきましょう。
普通の管理会社なら詰まりの可能性を考えて、自ら来てくれるか業者を呼びます。
業者呼ぶパターンでも、詰まりなら貸主負担ですし、故障なら実費になりそうですが業者が直してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡したところ、メーカにー直してもらうように言われました。しかし、その後にフロント部分のパネルを開き、排水経路を掃除できることに気づきました。お騒がせしました

ホースが入っている排水口がつまったのでは・・?

ホースをぬいて、排水口の掃除。
ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

フロントのパネルから排水経路にアクセスできました。お騒がせしました