プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西に月に一度程度の頻度で出張に行きます。(合間に観光することもあります。)
(1)・姫路駅から姫路城 とても暑かったのでタクシーに乗ったらいやな顔されました。
(短いけどごめんねと断っています。)
・神戸市内での出来事
(2)JR三ノ宮駅から居留地のオリエンタルホテル、荷物もあるのでタクシーに乗ったらいやな顔を
 されました。
(近いけどごめんね と断っています。) 
 東京地区のタクシーなら、トランクに荷物積む際、降ろす際、運転手は確認しますが、このときは
 乗ったままでした。
(3)山陽電車の板宿駅から1キロ程のところ。
   目的地は坂道がきついのでタクシーを選んだら露骨にいやな顔をされました。
   細い坂道をやたらぶっ飛ばし怖かった。
(4)長田区内からJR神戸駅 
   一時停止はいい加減(停まっていない。・・・私の地方なら交番巡査がそのような場所で取り締まっています。)4車線ある国道を80キロ以上で走って怖かった。

これ以外でも、神戸市内のタクシーは、大阪や京都に比べてもガラが悪いと感じます。

なんといっても、たばこ臭いタクシーが東京に比べると多い。
社内禁煙なのに、運転手が休憩中に喫煙しているようです。

たまには東京でも運転が荒いタクシーはいますが神戸近辺のタクシーは変なのが多いと感じています。

短距離乗車、例えば、新宿駅西口地下タクシー乗り場から京王プラザホテルなど西新宿地区のホテルにタクシーに乗ることがありますが文句は言われた記憶はありません。

私は、関西生まれではありませんが、物心ついたころから高校3年生まで父親の仕事の関係で関西地区に住んでいました。
小・中・高は関西の学校出身です。同窓生との付き合いも今もあります。
関西弁アレルギーではありません。(関西を離れて、もう40年近く時はたちました。)
子供のときに関西の言葉を使っていたので、今も相手が関西系の人だと何となく釣られます。

関西で 特に神戸市内ではタクシーには出来るだけ乗りたくない。とまで感じるようになりました。

兵庫県のタクシーは何かが違うのでしょうか?

関西地域に住んでいる方の回答を歓迎します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こんな質問がありました。
    タクシードライバーの運転マナーの悪さが目立ちます。
    強引な割り込み、無駄にクラクションを鳴らす
    横断歩道を渡っているにも関わらず猛スピードで
    右左折するので轢かれそうになりました。
    先日、神戸でタクシーを女性2人で利用
    しましたが、運転手が行き先を聞かない&不機嫌
    &かなりの暴走運転をされました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

      補足日時:2016/06/30 00:55

A 回答 (5件)

京都で個人タクシーにのっても嫌な気になります。

    • good
    • 0

>兵庫県のタクシーは何かが違うのでしょうか?



養父で運転が荒いタクシー運転手を見たことがありません。
神戸や姫路と一緒にされるのは心外ですね。
神戸はタクシーだけでなく皆運転が荒いので地域性だと思います。

嫌な顔をされたのは駅前のタクシー乗り場から乗車したときだけではありませんか?
駅前のタクシー乗り場で客待ちしているタクシーは基本的に中長距離狙いなので短距離を嫌がります。
神戸でも流しのタクシーなら短距離をそれほど嫌がらないと思うのですが。

「近いけどごめんね」は余計な一言だと思います。
「分かってるなら乗るな!」との気持ちが顔に出てしまうのかもしれません。
試しに何も言わずに乗ってみては?
    • good
    • 3

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないかな。


特に、神戸のタクシー=嫌な人間

>関西で 特に神戸市内ではタクシーには出来るだけ乗りたくない。とまで感じるようになりました。
じゃぁ、歩いたら。
ワンメーターで申し訳ないと思えば、1000円出して「お世話になりました。お釣りはいりませんよ」と言えば、「にこっ」とするかも。

高倉健みたいなタクシーの運転手がいたらどう思いますか。
明石屋さんまみたいな運転手も鬱陶しいですよ。

運転手の態度が悪いのは、あなたに問題があるかも。とは考えませんか。
あなたの年齢のおばさんほど、「どあつかましい」人がおおいと思うけどね。
「大阪のおばさん」ですね。神戸も同じかな。女は、年をとればどんどんあつかましくなるのかも。

そこまで、嫌なら神戸に来ない方がいいですよ。
病気になりますよ。病気。

神戸で昔、嫌な思い出があったのでしょうね。
ご愁傷様です。

最後に
神戸はね。変わった主要都市かも。
車の渋滞は須磨より東は渋滞はほぼありません。土日の三宮周辺は、混んでます。車は走りやすいです。飛ばす人は、ほんと飛ばします。それが、「かっこいい」と思ってる人も多いですね。先日、教習所の送迎バスが踏切の一時停止をしませんでした。減速もなかったのです。教習所に即、報告したけどね。こんなあほもいます。私もそのあほの一人です。

タクシーの運転手は、以前はどうしようもない人間の職業だったのかも。パチンコ屋の店員もそうだったかな。パチンコ屋は、今はかなり変わったかも。東京のタクシーの運転手はどうかわかりませんが、神戸は、まだ残ってるのかも。MKタクシーの運転手なんかは、丁寧過ぎて逆に恐縮してしまうかな。タクシーの運転手なんか、こんなものやと思ってるのであきらめもありますしね。飛ばす運転手には、「事故したらいっぱい請求するよ」と思ってしがみつきながら乗ってます。あまりにひどかったら「止めてくれ、ここで降りるわ」と言って、降りるでしょうね。そして、タクシー会社に、電話するかな。

関西と関東での歩行者も違いますよね。
赤信号。青になる前にわたり出すのが関西人です。子供の時から、親がそういう行動をしてるから関西人に違和感はありません。

そういう街だと思った方がいいかもね。
「郷に入れば郷に従えとは」ですよ。
    • good
    • 2

>短いけどごめんねと断っています。


断るときに名刺代わりに福沢さんでも渡せばいやな顔はしないでしょうね。

新宿西口あたりは深夜以外はもともと長距離を期待していないし近距離でもすぐ次の客が拾えるからそれはそれでいいんですね京王プラザだったら運が良ければ成田あたりまでの長距離客に巡り会う事もあるし戻るのも5分と掛からない。昔のように西口ロータリーでタクシーがとぐろを巻くような事もないからすぐに次の実車になる。

いやな顔をするのはある意味正直者が多いのかもしれませんね。

>一時停止はいい加減(停まっていない。・・・私の地方なら交番巡査がそのような場所で取り締まっています。)
そりゃタクシーの運転手ならどこに警官が隠れているか、ねずみ取りをやっているか承知してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福沢さんわたせるほどお金持ちじゃありません。あなたならわたせるのですか? うらやましい。

お礼日時:2016/06/30 00:45

東京だったら、お客を降ろした後すぐに次のお客さんが拾えるような気がします。


関西ではなかなかそんなことがないのでは?

個人的には大阪も神戸も姫路もタクシーに対する印象は悪いです。
とにかく大阪市内ではタクシーに乗ろうという気がしません。
利用方法も違うけど今住んでる田舎とは全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・兵庫県に住まわれている方から、タクシーの実際についてお聞きしたいものです。・・・

東京のものにとってタクシーは

兵庫 <<<<< 大阪 < 東京 < 京都
と感じてしまいました。
関西でも奈良 和歌山はあまり行きませんから知りません。

お礼日時:2016/06/30 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!