プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に宮古島に行き体験ダイビングしてみたいと思います。色々ショップを見たのですがビーチ体験にするかボート体験にするか悩んでいます。
シュノーケリングは以前石垣島でしているのでビーチ体験だとシュノーケリングの延長みたいな感じのイメージがありボート体験をしてみたいのですが体験ダイビング全くの初心者なので不安です。
ビーチ体験はやはりシュノーケリングの延長みたいなかんじなのでしょうか?またボート体験は全くのダイビング初心者では難しいでしょうか?経験者の方教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

シュノーケリングは手軽でなじみやすいのですが、沖縄では死亡事故につながること記事もときどき目にするので、お金はかかるのですが、スキューバーのほうをおすすめします。

ほかの方も書いているとおり耳抜きやボートに上がるなど多少のスキルが事前に必要ですが、スキューバーの場合浮力も呼吸のための空気も確保されているので、安心できますから、あわてないでインストラクターの指示にしたがってやると安全に楽しむことができますよ。参加者のスキルも見ながら行くと思いますので。贅沢かもしれませんが、初日ビーチエントリー次の日にボートというのがいいと思いますが、スキューバーだけというわけにもいかないでしょうね。宮古島の海はとてもきれいですので、おもいっきり楽しんでください。
    • 0

体験でビーチを選べるならビーチの方が圧勝です。

ボートは問題外。

理由)
(1)ボートよりビーチの方が値段は安い。

ビーチだと原価はタンク代だけ。ボートはボート使用料(燃料等)も原価に加わる。

(2)ボートよりビーチの方が抵抗感がない。

ボートだと海のど真ん中で、それも深さ10m以上の海にいきなり飛び込みます。
これは体験ダイビングだと結構なプレッシャになって不安ですよ~。
ボクもOW講習でいきなり大海のどまんなかにエントリしろと言われたときは泣きそうになったことを思い出します。
今じゃ何百本も潜っているから笑い話ですけど。

ビーチだとガイドさんが体験ダイバーの様子や機材の様子を見ながらゆっくりエントリしていくので不安は小さいです。
耳抜きできなければ止まってくれるしね。

ちなみにイグジットはエントリよりも大変なことがあります。
イグジットでボートに上がるときに船酔いしたり、足攣ったり、物をなくすんですよね。
エントリでトラブることはほとんどない今でも、イグジットでは結構トラブります。
ビーチならイグジットもマイルドです。

ボクもコズメル島のビーチで体験ダイビングしてダイビングにはまりましたね~。

機材が重いのなんて最初だけ。
胸まで水に浸かればタンクの重さを感じなくなります。たったそれだけの短い時間です。
関係ないですよ。
    • 0

ビーチエントリーは重くて大変ですよ。

ボートのほうが快適。オススメ。
潜ってしまえば関係ないです。
    • 0