プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠症でロヒプノール(フルニトラゼパム)を
飲んで寝るようにしています。

二年前も1度飲んでいた時期があり
その時は慣れていなかったせいか
よく寝れるものの
朝起きてからふらつきは半端なかったです。

そして今回は半年前から飲むようになって
免疫(?)がついたのか、
朝起きてから残っていたりとかはありません。

なので、いい感じだったのですが…

最近はロヒを飲んで寝ると
一時間後くらいに起きて
まだ薬による睡魔は残っているはずなのに
なぜかイライラがとまらず
そっから寝ることができません。

結局はその日は
一時間睡眠になってしまいます。

なぜイライラしてるのかも
わかりません。

どなたかこの症状がなになのか
分かる人がいれば教えてください。

なぞのイライラに困っております。
教えてください。

A 回答 (5件)

薬の服用は止めて、早朝起床(朝日を浴びメラトニン分泌)散歩、日中ストレッチなど軽い運動、夜も軽く散歩、就寝前1~2時間に入浴、眠くなくてもベッド(布団)に入り安静にしている習慣、寝られない時も早朝起床を3日~5日続けると起床後25~26時間後睡魔が襲うようになります。

(ちなみに以前、私も3日全く寝られず、浅く眠ってまた3日全く寝られずの状態が続いたことがあります)
    • good
    • 3

ロヒプノールは強過ぎて欧米では麻薬扱いで、所持するだけで裁判無しで有罪、多分シンガポールでは即時死刑。


体内時計を正常に保つロゼレムを処方して貰い、眠剤は弱いものに替えて下さい。
    • good
    • 0

私も同じ薬を飲んでますが、途中で目が覚めることはたまにあります。

それが原因でイライラしているのだと。
その時は2度寝ですっきりです。
    • good
    • 0

睡眠薬の効果が不十分になってきていると考えられますね。

慣れてしまうということもありますので、お薬の変更・調整が必要と思います。
    • good
    • 1

副作用の1つ、「不安、興奮等の精神症状」と推察いたします



ロプヒノールは比較的依存性の少ない薬ではありますが、連用は避けるべきです

今回は半年前から服用したとありますので、薬物依存症状を起こしている可能性も考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!