アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示お願いいたします。
9sデオーレのコンポがついているMTBのクロスレシオ化を考えています。 
現レシオはクランク(22/32/44)リアスプロケット(11t-34t)です。
これをクランク、できればチェーンも変えずにリアスプロケットをクロスにしたいのです。
乗り方として、ほぼ平地ですが、ヒルクライムにも挑戦したい気はあります。(勾配8%程度)
現在ギアの使い方は
FDはアウターがほとんどでミドルは陸橋を渡る時くらい
RDは13/15/17/20(漕ぎ出し)の4段を主に使用しています。
技術的な事、使い勝手などアドバイスお願いいたします。

技術面について
①105のRDだけ(5700)はあるので、スプロケットを10sにしクロス化 
②10sはあきらめて、クロスレシオの9sスプロケットにする
③ほかにいい案あれば教えてください

①右シフターとチェーンを10s対応にすればうまくいくでしょうか
②妥協して9sスプロケットをロード用?に変えれば交換はスプロケットだけでいけるでしょうか

使い勝手について
グレードに関しては、レースはしなくて、ファンライドですが、欲を出して、今と同程度か少し上をと思っています。
スプロケットの歯数が多岐に渡るため混乱中です。
スプロケットの歯数もアドバイスください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 答えて頂きありがとうございます。
    9sでもシフトレバーに互換性がないということでいいでしょうか。
    質問してよかったです。
    ロード用の9sでグレードも合わせた方がいいのですか?

    クロス化の数字ですが
    11/13/15/17の間を詰めれればと思っています。
    yyaki1さんと同じ12-23t
    12/13/14/15/16/17/19/21/23に興味があります。 
    ちょっとローが寂しい気がするのですが、フロントをミドル落とすので
    今でも23はあまり使っていないくらいです。
    でも、ちょっとしたヒルクライムになる時にはどうだろうと、不安が残ります。

      補足日時:2016/06/30 19:35

A 回答 (3件)

正直な話


トータルキャパシティは、それでいいと思います。
でも、これは、多少どうでもいいのです。
もともと、インナートップは「使うな!」ということなのでね。
アウターローも「使うな!」ですが、使いたくなるものです。
アウターローでチェーンが張りすぎると、ゴリゴリになると思います。だからチェーンを長くすればいいのです。
そうすると、インナートップのするとチェーンが余ってディレーラーのプーリーに干渉します。
インナートップ使わなければ問題ないのです。

問題は、カセットの一番大きい歯数です。
例えば28Tになっていれば、それ以上に歯数は、ディレーラーが干渉するのです。
それ以下なら、干渉することはないけど、ギアとプーリーの隙間が広くなりすぎて変速性能が落ちるだけです。

>RD5700GS
GSは、フロントトリプル用です。キャパシティが大きいかな。
フロントダブルでも問題ありません。
SSは、ダブル専用だと思っていいでしょう。トリプルでは無理がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キャパシティを超えるようならば、たすき掛けをしなければ良い。
ということですね。 
>それ以下なら、干渉することはないけど、ギアとプーリーの隙間が広くなりすぎて変速性能が落ちる
丁度いい隙間じゃないと上手くいかないのですね。
私の場合、多少変速がスムーズでなくても、慣れると忘れるかもしれませんし・・・
クロスレシオにした喜びの方が大きく感じると思います。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 23:45

>9sでもシフトレバーに互換性がないということでいいでしょうか。


>ロード用の9sでグレードも合わせた方がいいのですか?

勘違いが、9速用のシフトレバーなら互換性はあります。
ロード用も、グレードなんかどうでもいいかな。
RDは、キャパシティの問題です。
カセットの大きいギアを、小さくするときはどうにかなるけど、大きくするのはRDが対応してるかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

互換性あるんですね、よかったです。
変速性能はクランク4分の1回転くらいでシフトチェンジできればいいかと思っています。

MTB用デオーレで難しいなら
手持ちの105で対応できるのでしょうか。

キャパシティの出し方あってるでしょうか。。。
FD 44-22=22
RD 12-23=11 
トータルキャパシティ33t 

パッケージの内容. shimano 105 10-speed compatible(RD5700GS)
max rear sproket: 30 23なので余裕でしょうか。
max front difference 22t フロントの差でしょうか。。。 ちょうどです
tootal capacity 39t  6つもキャパシティが広いですが、変則スムースでしょうか?

お礼日時:2016/07/01 21:46

シフトレバーと、カセットは、合わせとかなければダメですよ。


RDは、ロード用に交換した方がいいかな。ロー側に問題があります。隙間が広くなるからね。

クロス化の具体的な数字は?ロー側の歯数はいくらでしょうか?
32Tまで対応してるRDに25Tは、問題あるかも。

問題と言っても、ちょっと音がする、変速性能が劣るぐらいなのでどうにかなるかな。

ちなみに私は、MTBのRDに9速の12-23Tをつけています。始めは、23Tに入れると変な音してましたけど今は大丈夫かな。
アウターローでもチェーンも落ちないしね。

あまり深く考えないから。神経質な人は、怖くて無理があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 間違えて補足欄に書いてしまいました。

お礼日時:2016/06/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!