2才の息子がいます。グチっぽくなってしまいますが、今日あった出来事を聞いて下さい。
デパートのおもちゃ売り場で売り物のおもちゃをサンプルというか自由に遊んでもいいようにテーブルのような所に車とか電車とかが沢山出してあったんです。もちろん子供がみんなむらがりますよね、その中にうちの子も入っていったんです。別に取り合う程混合ってるわけではなかったんですがたまたま隣で遊んでた子の車がビューっとうちの子の前に進んできたんです、そりゃ思わずつかみたくなるタイミングだったんです、そしたらその子が家の子が車を掴んだとたんギャ-ッ!!ってこちらを指さしてさも取り上げたみたいに泣き出したんですが、でも私もそばについてたし「お友達が遊んでたのだからハイして違うので遊ぼうね」ってうちのこも素直に離したんです。隣にいた子の方が小さかったし、びっくりしたけど仕方がないと特になんとも思わなかったんですが、その子のお姉ちゃんがよってきてどうしたの?って父親に聞いたら「ん?おもちゃを取り合って泣いてるんだよ~」って説明したんです、、、、
カチンときたけど何も言わず我慢しました。
私がカチンとくる事じたいおかしいでしょうか、、?
それともその時「取り合ったわけじゃないですよね?」ってハッキリ言った方がよかったんでしょうか、、、?今はまだ家の子もそういった状況が分からないのですが、分かるようになったら自分は間違ってないのにって思った時なんと説明したらいいんだろうって考えてしまいました、、、。ちょっと神経質すぎるでしょうか、、、?長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ願えたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わかります~。

カチンと来ますよねぇ・・・。
でも相手の父親が子供に対して言った説明は
nekonekogooさんのおっしゃるように妥当だと思います。
ただsigiharaさんは「取り合って」という言葉に
引っかかってるんですよね。きっと。
ま、父親だから細かな配慮ができずに
ついそう言ってしまった、程度に思ってはいかがですか?
私なら「取られたと思ってびっくりして泣いちゃった」
くらいに言いますが・・・

それとそう言う場合ははっきりと
「取り合ったんじゃ無いですよね」と言うと
相手の言葉を否定した言い方になってしまうので
カドが立つ場合も考えられますよね。
それよりも泣いている子に
「取られたと思ってびっくりしちゃった?ごめんね」
と言えば、相手の父親も取り合いじゃ無いって事が
わかると思いますし、sigiharaさんのお子さんにも
お母さんはちゃんとわかってくれていると
安心感が有ると思います。

私がそう言う場面に直面したときは
いつもそんな感じで言います。
そして相手のご両親にも
「泣いちゃったけど大丈夫ですか?」とか
一声掛けておきます。
別に自分が悪く無くてもこちらがそういう態度を示すと
相手方も大抵は申し訳なさそうにしますので。
たまにそうでない時もありますが、その時は
相手が悪かった、マナーを知らない可哀想な人だと
思うようにしています。

とにかくカチンと来てもあからさまでは無いにしろ
なにかしら言うことによって
少しは自分の気も晴れますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、、、とても参考になりました。
私自信も親としてもっと成長できるようにがんばります。

お礼日時:2001/06/21 12:50

ウチの子 vs 他人の子


という意識が強すぎる気がしますね。
愛情の現われですからそんなもんでしょうけどね。
その親父さんも
"ん! どうちゅうことないよ 子供同士でちょと泣いてるだけ..."
というつもりで言ったのだと思いますよ。
どっちの子供がいいとか悪いとかの感情ではないと思います。
何処の子供もよく泣きます 爆
相手の母親と目線がバチバチスパークしたのなら
男共から見ると、おいおいタノムゼ、大人同士でなくて
子供同士のことだろ??と.....そんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もどっちの子が悪いとは思いませんが、そのお父さんの言い方になんともカチンとなってしまったんです、、、私自信も親として成長していけるように頑張ります。

お礼日時:2001/06/21 12:59

気を悪くしないでくださいね。

そうですねちょっと神経質すぎると思います。客観的な第3者の意見として・・・。
だって相手はどちらにしても子供だし、その父親にしても直接あなたに「ウチの子の何するんだ!」っていったわけでもないのですよね。(もしそう言ったならキレてもいいでしょうけど)
そのときにカチンとくるのは共感できますが、まあささいなことだと思って受け流すのが賢い選択でしょう。父親も悪意でいったのではないのでしょ?だとしたら気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悪気はなかったと思いますが、その言い方がなんともかちんときてしまったんです、、、、そうですね、もう気にするのはやめました!私自信も親として成長していけるように頑張ります。

お礼日時:2001/06/21 12:57

よくありますよね、こういうことって。

うちには3歳になる男のがいるので,こんな状況がしょっちゅうあります。でも、私は,今回のような状況で、カチンときた事ありません。私もけんかっ早い方なのですが,おもちゃの取り合いって言うなら,両方が悪かったと言う風にもとれると思います。確かにsigiharaさんのお子さんはきちんと離して返してるし,取り合いにまで至っていないのでしょうが。
私は,自分の子供がたたかれて泣いても、あまり腹が立ちません。 もちろん、遊んでいてのハプニングの場合ですが。 これもひとつの学習だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自信も親として成長していけるように頑張ります。

お礼日時:2001/06/21 12:55

先ほどに付け加えですが


もちろんあとからお子さんに
ちゃんとすぐに返して上げたことを誉めるのと
相手の子はまだ小さいから泣いちゃったんだよ
位に話してあげて安心させる事も重要だと思います。

(長くなってすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
そうですね、後からきちんと説明してあげることも
大切ですよね。

お礼日時:2001/06/21 12:53

私には子どもがいませんし、参考程度の意見しか書けませんが、その時の父親さんの言い方は間違っていないと思います。

だって、その子のお姉ちゃんもまだ小さい子どもでしょう?状況をくどくど説明してわかる年齢ではないだろうし、くどくど説明するほどの状況でもなかったでしょう。お父さんが「うちの子のおもちゃを!」って激怒したなら言い返してもいいでしょうけれど、そうではなかったんでしょう?
小さい子は白黒はっきりつけたがるし、小さい子と遊んでいると「○○ちゃんが悪い」というセリフをよく聞きます。でも、大人なら、そのつもりはなくても人を傷付けることもある、そういう時は厳密に言って誤る必要がなくても相手の気持ちを思う必要があることをわきまえるべきではないですか?
わたしならその時一瞬むかっと来ても「ごめんねぇぇ」と小さい子に誤ったと思います。
でも、一番いいのは、もう忘れることですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1人で考えてるとどんどんカチンときてしまって、、、そうですね、もう忘れます。これからしょっちゅうある事ですしね。私も親として成長していけたらいいなと思います。

お礼日時:2001/06/21 12:48

カチンときて当たり前と思いますよ まあ小さな子の表現ですから事実とは若干の開きがあっても仕方ないですけれど 実際取り合ってないんですから でもことさら、取り合いなんてしてませんよ、と言うのも何だかな・・・という感じですよね相手の子供さんの親が、その取り合った事に関してリアクションしてくれたら、説明しやすいんですけどね 内心ムカつきながら、その場を去られたりすると、そうじゃないのーと叫びたくなりますよね


言うタイミングっていうんですか それを上手くとらえてサラリと真実を伝える 簡単そうで難しいですね でも今後成長していくにつれ、子供心に濡れ衣を着せられたような思いを感じると思います 難しいですが真実は真実として言うべき時は言ってあげた方が良いと思います 子供にとって誰よりも信じて弁護してくれるのは親でしかあり得ませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
色々あった時きちんと説明(弁護)してあげられる
親になれる様、私も成長できたらと思います。

お礼日時:2001/06/21 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q友人の子供がうちの子を泣かすんです

10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。
1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。
息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。
私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。

Aベストアンサー

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も娘が他の子に手を出したからってぺちっとたたくってゆうのはおかしくないですか?
軽くにしろ、子供に手をあげたら子供も他の子に手をあげていいもんだって思うと思うんです。
だからその子がそういう風に育つ前に、これからも会うのであれば、お友達に一言そういうことすると子供もそんな子に育つからやめたほうがいいよ。といったほうがいいと思います。
あと、こういう行動がいつまで続くかは子供によって差があるんじゃないかな?
攻撃的な子は2歳過ぎても攻撃的な子だったりします。
でも、ただ単にうまく意思を伝えられなくて(たとえば、友達の子と質問者さんの子供さんが同じオモチャで遊びたかったのがつかみかかる原因とか?お友達との話しに夢中になって気がつかなかっただけで?)それで髪をひっぱるとかいう行為になってたなら、成長するにつれて仲良くできるようになります。
ちなみに、反対に大きくなるほど男の子の方が活発になってソファーの上で跳ね回ったりオモチャを壊したり今度は質問者さんのお子さんの方が、お友達を困らせるほどになるかもしれません。
うちは女の子でたまたまママ友もみんな女の子なんですが、たまに男の子と遊んだりすると元気でびっくりしますから♪
とりあえず、しばらくはお子さんがかわいそうなのでお友達とはメールや電話でやりとりするくらいにして、会いたいって話がでたらとりあえず約束しといて約束の2、3日前に風邪ひいちゃって、咳が出ててうつすと悪いから会えないわ。と(悪どいですが^_^;特に冬の間は子供はしょっちゅう風邪をひきますから。この方法は春まで使えますよ!咳の次は嘔吐が続いてるとか、微熱っぽいから様子みるわ。とか)1ヶ月に1回会ってるのを2ヶ月に1回とかしばらく間を空けてみればどうでしょうか?
歩けるようになればお子さんも逃げることができます(笑)
私も今娘(2歳半)が逃げたがってる同じ月齢の女の子がいるんですよね~
どうやったら仲良くできるか考えています。
お互いがんばりましょう♪

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も...続きを読む

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。

その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。

私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。

なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。
年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。

がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。
遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか?

悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。
この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。

駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。

そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。

子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか?
1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。
その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。

これに似たような、対応をするママを数回見ています。
もっと、見張った方がいいのでは?と思います。

2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。
我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか?

また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか?
それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか?

私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうんですね。
 3歳児くらいのママが、他の子を怪我させても、諭すように「ごめんなさい」をうながすのは、これをご存知だったからだと思います。
そうなんですよ、幼児を怒ってもマイナス面しかないらしいです。
それよりも、なにが、どうして、いけないのか、だから謝らなければならないのか…ってのを教えないとダメなんです。脳が理解しないんで
 親は子の鏡っていいますから、一緒に謝罪する、もしくは、子供の手本になるように「ごめんね」を言うべきだったかもしれませんが、それは、そこの家庭の育児ですから、なんとも言えませんね。
 子供の世界に、親が介入するのは、あまりいいとは言えません。
もちろん、他の子を怪我されるのは困りますが、意外と子供は丈夫にできてます。
 それに、子供は痛い思いをしたり、させたりで、人を思いやる心が発達するんじゃないでしょうか?子供は、悪いことだと思ってやってるのではないんですよ。
 だから、もし、また、お子さんが他の小さな子を突き飛ばすようなことがあれば、パニックにならずに、手をあげずに、いきなりしかりつけないで、こういうことはしてはいけない!って事を教えてあげて、一緒に、謝ってあげてくださいね。
 子供の世界っておもしろいですよ。大人の常識が通用しませんから

長文で失礼しました

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうん...続きを読む

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qおもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか?
私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。
私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。
おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか?
私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。
私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのつ...続きを読む

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/
↑のようなラックはいかがですか?
引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。
もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。
籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。
このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思います。

ちょっといいかも…と思ったのは↓のうえから三つ目。
http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/
下段がキャスターのおもちゃ箱になっていて、うえは引き出しだから小さいものもしまえる感じです。
でも、これだとお部屋に出しっぱなしになっちゃいますね(^-^;)

我が家には1歳3ヶ月の娘が居ますが、100円ショップなどで売っている大き目の籠に放り込んでおくだけで、まだ収納家具は買ってないです…というか、置き場所がないので(y_y;)
出窓下の戸袋があるので、あそこを利用しようかなとは思っていますけどね。
今は触られたくないものがしまってあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/,http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/
↑のようなラックはいかがですか?
引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。
もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。
籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。
このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思...続きを読む

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q1歳の子のお気に入りおもちゃ!

1歳7ヶ月の息子が、最近大人が鍵穴に鍵をさして開けているのに興味をもち、やりたがりだしました。そこで、何気なく車のキーを持たせたのが間違いの始まりで、すっかり病みつきになってしまいました。とりあげると叫んで要求します。危なくないのなら問題ないといいたいところですが、それを持って転んだりしているので、やはり危険です。うかつでした・・・(反省)
そこで、代わりのものを持たせたくて、いろいろぬいぐるみや楽器など与えてみてるのですが、そのときは良くても、やはり車のキーほどに執着心が起きないみたいです。
そこで、皆さんのお子さんが夢中になって持ち歩いているおもちゃがあったら教えてください。身近なもので簡単に手作りできるものならなおGOODです。(もちろん市販のものでも・・・)
とにかく、これに限らず、やって欲しくないことを選んでやってくれる息子に、ひとつでも健全な娯楽(!?)を覚えさせたいものです???よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かに集中するのは良いことですよね。
でも、それが物によっては困りますね(*_*)
うちの子供は今はもう5才になりますが、3才の誕生日に積み木を買ってあげたら、いまだにしつこく遊んでます。そこで甥っ子が2歳の誕生日のときにプレゼントを考えたとき、まだ投げたりする癖があった為 危なくないブロックのおもちゃを買ってあげました。
年子の弟もいて投げてぶつけたり なめったりしてますが、積み木と違って角も無いので怪我をするような心配は無いようです。
そして、いろんな形を作って自由に遊んでるので 結構集中してます。
いつもはガチャガチャやっていただけのものが、ある日 家やトンネルなんかを作り出すと、親としても子供の成長を目の当たりに出来て感動しますよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報