アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害2型を持っています
今月、引っ越しをして新しい職場に就職したのですが精神的に辛いです
収入がなくなると生活ができないの仕事してます
同じ病気を持っている方、どうしてますか

A 回答 (3件)

双極性障害2型で精神二級の障害者です。

現在、無職無収入です。障害基礎年金のみ受給しています。障害年金だけでは生活できませんので、貯蓄を切り崩しながら生活しています。

障害年金は受給されていないのでしょうか?。受給されていないなら、主治医と相談して、申請してみることをお勧めします。

また、自立支援手帳は受け取っていますか?。これは一定要件を満たすともらえるもので、治療費が三割負担から一割負担になります。前年の収入がありませんと、治療費が0円にもなります。

収入がなくなると生活ができないので就職しているとのことですが、そのまま無理に就労して病状を悪化させるか、思い切って離職して治療に専念し、寛解してから就労するか、という判断もあるかと思います。

くれぐれも無理はせずに大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自立支援手帳は申請中です。正直、このまま仕事を続ける自信はないのです。まだ、引っ越したばかりという事もあり、土地に慣れていないのでもう少し様子を見ようかとかんがえてます。

お薬を一時的に少し調節してもらって、ストレスに対する耐性を強くする方法もあると思います。

また、休日はしっかり休むようにすることも重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく、相談してみます。
休日は落ち着かなくてそわそわしてしまうので、動いてしまいますが
ちゃんと身体を休めてみます

それ、主治医に相談したらいいと思います、

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かかりつけの病院から見つけなくてはいけないのでそこから始めます