プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に依存してしまっています。
好きすぎて別れたい。
付き合って1年半の大学生同士です。

私は今まで追いかける恋をしたことがありませんでした。
常に追いかけられる側で、しかも相手のことは好きじゃないような恋愛を繰り返してきました。

いまの彼氏が一番続いているし、初めて本気で好きになれたと思っています。
しかし自分が好きになると重くなってしまいました。

連絡がこないだけで問い詰めてみたり、家に押しかけてみたり。
相手にはとても迷惑をかけていますが受け入れてくれる優しい彼です。

なおしたいと常に思っていて、一定期間は頑張れるのですが突然爆発してしまい迷惑をかけてしまいます。

こんな自分が嫌でたまりません。
初めて自分の思い通りにならない人がいることを知りました。
こんな子供な自分には恋愛はまだ早いのでしょうか。

自分1人で勝手に苦しんで辛くて仕方ないので別れたいとさえ思います。
本当はずっと一緒にいたいのですが。

恋愛依存症は治りますか?

A 回答 (9件)

ぎがぴ様、おはようございます。



依存症問題専門の相談員(冗談)のdrempです。

依存と言えば依存かもしれないですよね。
じゃあ、自分から別れられますか?
無理じゃないですかね。依存だったら無理ですよ。
別れられるくらいなら、依存じゃないでしょう。

それはそれとして。
①どうして、「こんな自分が嫌」なんでしょうか。
おそらく、「このままでは、彼が自分から離れてしまう」という不安が強いからじゃないでしょうか。
②また、どうして、「苦しんで辛くて仕方ない」のでしょうか。
彼が自分の思う通りにこたえてくれないから、ですね。で、それ以上を要求すると、やはり「彼が離れていってしまう」という不安があるのでしょう。

ただ。
残念ながら、依存だとすると、「このままでは自分がだめになる」というくらいのダメージがないと、改善できないと思います。
なぜなら、そのくらいの状況でないと、自分の依存を本気で直そうと思えないからですね。
そのくらい強く自覚しないと、依存から脱出はできません。
もっとつらい状況にならないと、自覚もできないし、脱出しようと思えないからです。

残念ながら、上記の①②の苦しみでは、まだ、そこまで自覚できていないでしょう。
また、そこまで強く、脱出したいとも思ってないでしょう。
そもそも、まだ、困った事態にすらなってない。
漠然とした不安と、思いどおりにならないという鬱屈感があるだけです。

であれば、当面、今のままでよいのではないでしょうか。
特に大きく困ったことはないですから。

今後、本当に困った事態に直面したり、不安が大きくなったりすれば、自覚できて、脱出する気にもなるかと思います。
その気になってもすぐには脱出できないかもしれませんが、まずはその気になること。
今は、まだその時期ではないのではないかと思います。
    • good
    • 2

そんなに悩んでるんだったら


彼氏に話してみたら?
きっと受け止めてくれるよー
    • good
    • 0

甘えていい! どんどん甘えなさい 全然かまわない 愛してれば

    • good
    • 0

別に依存症じゃないでしょう。

普通です。
それを乗り越えて安定したらもっと良い感じに恋愛できますよ
    • good
    • 0

人を好きになると、多かれ少なかれ、そんな不安にかられるものですよね。


ただ、私が思うのは、
恋愛は独り善がりではいけないのだと思うのです。
互いに心地よい存在であるように、
自分の気持ちを押し付けないようにしたいものですね。
相手だって余裕のないときだってありますものね。

どんな自分も受け入れて貰いたい気持ちもわかります。

けど、大切な人を失わないように、自分を主体にし過ぎないようにすると、あなた自身、楽になられるように思いますよ。
(*´ー`*)
    • good
    • 0

若くても自分をコントロールする


ことは出来ますよ。

大好きな人と恋人同士になれる
なんて奇跡みたいなものだと
思いませんか。

ごちゃごちゃ考え過ぎて、
別れや破滅に持っていくのは
もったいないのです。

それより、そんな素敵な彼に
ふさわしい女性になることに
意識を持っていきましょう。

外見はもちろん、大学生でしたら
勉強、がんばりましょうよ。

少しでも、彼と並んで歩いている時に
胸をはって歩ける自分になりましょう。

自分に自信がつけば、心に余裕が
出来ますよ!

彼に向けてる気持ちの1/3くらいを
自分磨きに向けて見てくださいね。
    • good
    • 0

彼氏の何が好きなのか、具体的に上げてみればわかると思います。


それが、ほかの人とどう違うのかも。
「全部が好き」というのは無しですよ。
それは何も見えていないのと同じですから。
納得出来たら、好きなものは好きでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

それ、好きなのでなく。

自分で書いてるとおりの依存なだけです。
相手が好き、愛してるというのとはまるで違いますよ。酒の依存、たばこの依存、パチンコの依存と同じです。

ちょっと距離置いて心の中クリアにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も全く同じです。

自分から好きになった人にはこんなにも気持ちが抑えられなくなるのか、最近思いました。
私は割と気持ちを率直に伝えるのですが、彼はあまり伝えてくれないことですごく不安になり、不満をぶちまけたりしてしまいます。かなり依存してると思います。
私はなるべく、趣味などに没頭するように努力しています。彼以外の幸せを見つけなきゃなあと思っています。
アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!