ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めての質問失礼します。

私は今、富山県で就職活動をしている文系私立大学4年生です。先日内定を2社からいただきました。
1つは日本郵便株式会社の地域基幹職の窓口コースです。
もう1つは地元の独立系SI企業の子会社のSE職です。

今どちらの内定を受けたらいいのか悩んでいます。
自分自身でも調べて、比較してみてはいるのですが、なかなか考えがまとまりません。
調べていくうちに「自爆営業」「給与が低い」や「長時間の拘束」「休日出勤」など多くのマイナス面を知っていきました。

今まではどちらにも魅力を感じていたのですが、だんだんとどちらで働くことも不安になっていて…
最近になってきて事務職で働きたいと考えるようになったことも理由かと思います。

質問として、
①新卒で働くとしたらどちらがおススメか
②働く上でのメリット、デメリット、実際の現場の状況など
を教えていただきたいです。
どちらの方がいい、ということが難しいのは承知していますし、最終的に決めるのは自分だということも分かっていますが、皆さんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 私は大学4年生の女です。
    富山県で就職したいと考えています。

• ご回答ありがとうございます!
    補足としては、500人の従業員の会社でSEやPG、オペレーションエンジニアを募集している会社です。
    給与は約18万で昇給は年1回、休日が年間で124日あるそうなのですが…(記載では土日祝日は休み)
    SEという職種でそんなに休みがもらえるものなのでしょうか…?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 14:26

A 回答 (5件)

はっきり言って、理想と現実は違ったという気持ちの社会人の方がほとんどではないでしょうか。

ポイントはあなたが本当にやりたい仕事をしたいのはなんなのか、事務職を希望しているのなら、一度決めた会社で働いてみて、そこでやっぱり自分にはこの仕事は適してないと思った時、そこからまた新たな気持ちでスタートしたらどうですか?あなたは全然若いので十分間に合います。人生焦らないで、ゆっくり社会人生活をスタートしてください。それでは、レッツゴ-!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずはやってみて本当にダメだったら転職…という道もあるのかなと少し楽になりました。転職も楽ではないかも知れませんが…

本当にありがとうございました!

自爆がどこでもあるというブラックな認識はやめてほしい。

そんなん会社次第だし、商材にもよる。

郵便局みたいに、普通に買うよりも高い通販の自爆とか、売れるわけがない商材で組織的にやってるのが異常。
これも地域で違うけど。あと年収モデルは確かに調べるべき。
    • 0

僕なら日本郵便ですね。

自爆についてですが・・・どこでもありますよ。規模によるけど自動車販売とか不動産なんかどんだけ自費で出してんだよ、みたいなところあります。
郵便局の人がクローズアップされるのは、もともと公務員気質だから民間のきつさ知らないで能天気なだけだと思いますね。
給与20万で毎月5万も買わなきゃならないなら別だけど、夏冬に数万買うぐらいでしょ。知れてるよ。

SEて内容によるけど、あまり良いイメージはないですね。給与も良いし仕事もあるけど激務のイメージです。
離職率や実際労働時間のところは聞いて欲しいけど、ちゃんとは言わないだろうね。
ネットとかで調べる方が早いよ。サイト結構あるし。
たぶん文系ぽいけど、得意で入るんじゃ無かったらIT業界では下流になっちゃうんじゃない。単に仕事あるからやってるだけじゃきつくなってくと思う。好きならやったらいい。

郵便局は勤続でなんぼぐらいなんだろう。旧公務員として若いうちは安いだろうけど金属はしやすいだろうし。
10年後、20年後の年収モデル聞いたら?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

郵便局もSEもどちらも辛い部分が見えていて悩みます…。

ありがとうございました!

休みはもらえるかもしれませんが、キャリアアップが気になります。

オペレーターはやったとしても2年くらいで卒業したいです。
プログラマーも作業者で終わらないように努力が必要ですね。
500人規模は立派な会社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアアップや技術力なども含め、見極めが肝心でしょうか…。
個人的には残業や休日出勤の有無について不安が尽きません…。

ありがとうございました!

私ならSEですかね。

技術職はキャリアとして残りますから。ただ実力主義の世界なので、昇給とかほとんどない会社もあります。
もう少し情報が欲しいです。
この回答への補足あり
    • 0