「ホットパンツ」はどうして「ホットパンツ」というのでしょうか?暑い時にはくからでしょうか?それとも別に意味があるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホットパンツは


1970年7月のパリ・オートクチュールコレクション(パリコレ)で初お目見えしました。
そのパリコレを取材し記事にしたアメリカのファッション雑誌が
あまりも短いパンツによって「男性の視線がホットだった」と報道したことがきっかけとなって
「ホットパンツ」と呼ばれるようになったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/26 12:10

男性の視線を熱く集めるから、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー。

お礼日時:2004/07/26 12:12

パリコレではじめて展示されたとき、アメリカの新聞に「男性の視線が熱(HOT)かった」と報じられたところから命名されたそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。でも、今ホットパンツって、男性も履いてますよね。確かに人によっては、男性の視線が熱いと思われますが。

お礼日時:2004/07/26 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「モード」とか「モード系」とかどういう意味でしょうか?

モードっていう言葉の意味がよくわかりません。ブルックスブラザーズの店に行ったら「うちはモード系はおいてないですよ。トラッド中心ですから」といわれました。モードってなんですか?

Aベストアンサー

おっと、送信してから気づいた。
e-tomoさん、かつて紳士っぽく見える・・・という質問に
答えさせて頂きましたよね。
いろいろ回っているんですか?

ファッションっていうのは、50年代から60年代にかけて
注文服(クチュール)の時代から既製服(プレタポルテ)の時代へと
大きな変化を迎えるんです。
この時、ヨーロッパのクチュールブランド
なかでもディオールとサンローランが
プレタポルテへ移行する中で色々と新しいスタイルを
提案をしていくんです。
これに対して新しいデザイナーがもっと新しい
スタイルの可能性を提案する。
この切磋琢磨の歴史がモードです。

一方、新しい国だったアメリカは
既製服の時代の到来の中で
アメリカ人のための新しいスタンダードを造ろうとします。
これに成功したブランドがブルックス、Jプレスっていう
ブランドなんです。
だから、あまり変えたがらないんです。

トラッドを大切にしつつ、わりと時代の流れに
柔軟に対応しているのが
ラルフ・ローレンやポール・スミスといったブランドだ
と考えていいと思います。
これらが一番人気ですね。

ヨーロッパの伝統重視のブランドは
最近売れなくなってきて
モードへアプローチしてきています。
これで大成功したのがバーバリーです。

モード系の中で、今一番流行発信力があるのが
グッチ、ディオール、サンローランといったあたり。

そして、さらに一歩も二歩も先を行く改革派の代表が
モードに辺境である日本から本場パリに殴り込みをかけ
大成功をおさめたコムデギャルソンです。

おっと、送信してから気づいた。
e-tomoさん、かつて紳士っぽく見える・・・という質問に
答えさせて頂きましたよね。
いろいろ回っているんですか?

ファッションっていうのは、50年代から60年代にかけて
注文服(クチュール)の時代から既製服(プレタポルテ)の時代へと
大きな変化を迎えるんです。
この時、ヨーロッパのクチュールブランド
なかでもディオールとサンローランが
プレタポルテへ移行する中で色々と新しいスタイルを
提案をしていくんです。
これに対して新しいデザイナーがもっと新し...続きを読む

Q「ワンピース」や「ツーピース」の別の言葉

「ワンピース」や「ツーピース」のカタカナでの別の言葉ってありますか?
「コスチューム」はどうでしょうか?ファッション界で「コスチューム」はどういう意味ですか?
ドイツ語でKostuem は「ツーピース」の意味らしいです。うそー、って思いました(今でも半信半疑です)。

Aベストアンサー

ワンピースはドレスと言いますよね。
ツーピースはセットアップ。
コスチュウームは直訳すると衣装ですよね。
どちらかと言うと、ステージ衣装とか制服とか特殊な衣装のイメージがありますね。

Qジーパンの流行って「濃」→「淡」→「濃」→「淡」→…定番ジーンズて何?

ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね??
今は「濃」期でしょうか。
形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね…

でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします…

そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい!

それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w
私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが…
ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか?
自分の好きなものをはくのが一番ですが、
流行の視点からお願いします。

Aベストアンサー

確かにジーンズにもトレンドや気分があります。
ファッションフリークからしてみれば、一時期の美脚主義みたいな細めのブーツカッとでしかも淡色は、着こなしにもよりますが、かなりダサイと感じられるものかと思います。
淡色でも、ブルー味の多いウォッシュであったり、くすんだブルーの縦糸に黄色味のあるものであったり、履き込んだ水色に近いものだったり色々ありますが、春先なら、くすんだ感じの淡色よりのブルーが気分だと思います。
ブーツカットも今春からのボヘミアン復活でまたokラインに入ってきています。ただ、美脚系のブーツカットではなく、バギーよりのものや、キックフレアなどがinしてくる新しいブーツカットだと思います。

形か色かディティールのどれかが、トレンドをつかんでいないと、いくら定番の形だからとはいえ、おしゃれという観点では微妙です。

もし今年履くなら、花柄や刺繍チュニックなんかとあわせてヒッピー気分で履くのが正解だと思います。

Q教えてください!女性の洋服の「ベアトップ」の「ベア」とはどういう意味ですか?

こんにちは!
先日、タイトルの件で友達と悩んでしまいました。
辞書で調べて見ましたが、適当な答えが見付かりませんでした。。。
「ベアトップ」という女性用の洋服がありますが、トップは上の洋服という意味だと思いますが、
「ベア」とはどんな意味があるのでしょうか?
どなたか由来等、意味をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

服の上部が素肌とということだと思ってましたが・・。
bareとは英語の形容詞で、素肌のとかむき出しのという意味ですから。

Qジーパンをホットパンツにしたいんです・・・

水着の上から着る様に手持ちのジーパンを切ってホットパンツにしたいと思っています。
ただはさみで短くするだけでいいのでしょうか?
家にミシンがないので裾を折り返して縫えないため裾を
どうするか悩んでいます。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

切るだけですとだんだんほぐれてきます。
ある程度で止まりますからそのままでいいのですが途中がいやでしょう、
切った後少しほぐして整えてやるといいです。

手縫いでいいですから奇麗な花模様の布切れを
すそに入れればまた違ったパンツになります。
街の可愛い水着の方にはこちらを、ワイルドでシンプルな水着には前者がいいと思います。
案外逆もいいのかな、素敵なお嬢様。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報